• ベストアンサー

水漏れ

よろしくお願いします。 自宅屋根に載っている太陽熱温水器(20年くらい使っています)の給水パイプの水漏れ修理法について質問です。 屋根上に配管されている給水パイプにピンホールが明いて小さな噴水みたいに漏れています。 超強力接着剤を付けて補修しましたが、すぐに再発しました。 パイプは”三菱 ヒシパイプPE”と印刷されています。 修繕補法のアドバイスをお願いします。

noname#193645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

ピンホールのところで一旦切断し、あらためてその間をジョイントで接続すればよろしい。 >三菱 ヒシパイプPE どんなホースも適合するジョイントが市販されているはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、手短な方法を考えてはだめですね。 ジョイントを探してみますがお勧めはありませんか?

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

大半の接着剤が、水に濡れた面に対しては接着も弱いので何であれまずは屋根上に給水されているコックを閉め給水を停止し、かつそのピンホールからの噴出・漏水がなくなるまで、水抜きを行ってください。 そのうえでそのピンホール箇所の周囲をよく拭き水分、汚れやホコリを落とし、その上でホームセンターで「融着テープ」という物を購入してきて、それを巻き付ければいいかと思います。 「配管の水漏れに」など用途が記載されていれば、製品名はこれにこだわる必要はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。