• ベストアンサー

水漏れ

よろしくお願いします。 自宅屋根に載っている太陽熱温水器(20年くらい使っています)の給水パイプの水漏れ修理法について質問です。 屋根上に配管されている給水パイプにピンホールが明いて小さな噴水みたいに漏れています。 超強力接着剤を付けて補修しましたが、すぐに再発しました。 パイプは”三菱 ヒシパイプPE”と印刷されています。 修繕補法のアドバイスをお願いします。

noname#193645
noname#193645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

ピンホールのところで一旦切断し、あらためてその間をジョイントで接続すればよろしい。 >三菱 ヒシパイプPE どんなホースも適合するジョイントが市販されているはずです。

noname#193645
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、手短な方法を考えてはだめですね。 ジョイントを探してみますがお勧めはありませんか?

その他の回答 (1)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

大半の接着剤が、水に濡れた面に対しては接着も弱いので何であれまずは屋根上に給水されているコックを閉め給水を停止し、かつそのピンホールからの噴出・漏水がなくなるまで、水抜きを行ってください。 そのうえでそのピンホール箇所の周囲をよく拭き水分、汚れやホコリを落とし、その上でホームセンターで「融着テープ」という物を購入してきて、それを巻き付ければいいかと思います。 「配管の水漏れに」など用途が記載されていれば、製品名はこれにこだわる必要はありません。

noname#193645
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ソーラー温水器の水漏れ応急処置について

    自宅の屋根にあるソーラー温水器が水漏れしてしまいましたが、すぐ業者が手配できません。そこで質問ですが、給水バルブがあったのでそれを止めましたが、それ以上できることはないでしょうか? 屋根の水は出し切った(使い切った)方が良いのでしょうか?

  • 給水管の水漏れ保障について

    工務店を経営しています。 先日ある病院の給水管工事をいたしました。 工事は屋上の入水層から飲み水等の蛇口に給水されていたのを、 屋上の入水層をパスして水道水を直接つなぐ工事でした。 新しい給水管を屋上まで配管し、そして屋上で全館に通じる配管につなぎました。 すると、レントゲン操作室の天井から水漏れが発生いたしました。 この給水管は自社で配管していません。また、ジョイントで抜けた配管は明らかに差込が少なく、接着剤の量もかなり少ないみたいでした。 しかも、今回の工事では全くさわりもしていない箇所です。 この水漏れによってレントゲン操作機はすべて故障しました。 新しいのに入れ替えが必要と思われます。 この場合、自社で保障をしなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 微妙な水漏れ

    どうも水漏れがしているらしく、メーターは回ってなくただ、 メーター止水を閉め、1時間?くらい閉めっぱなしでまた、メータの止水を開けると1秒くらいメータが回り水が配管を通る音がします。 配管もやり変え、メーター以降すぐに床下を這わせるように ほとんどプッシュロックで配管して 給水=1Fトイレ、洗面、風呂、洗濯機、台所、2Fトイレ、散水栓 で、外にぬれているところもなく、床ももちろん濡れているところもなくただメータバルブを閉め、時間を空けてメータバルブを開けると 通水の音がするということは、やはり配管漏れでしょうか? 湯の可能はなく、温水器のバルブを閉めてもメータが回るので・・・ トイレのボールタップももれていたため新品に買えたのですが 1Fトイレではないようです。

  • 地震が起因で電気温水器付属のパイプ折損で水漏れ

    三菱電気温水器:形名SR-2014 室内用 円筒型の温水器です 下部には3本の足が有り 固定できるようになっています ところが 現状では 固定がされていません 三菱に問い合わせたところ 温水器出荷時に 工事説明書が付いており 固定アンカーで足を固定するよう書かれているそうです 中古マンションを購入しました 販売業者は倒産しています ここからが 本題になると思います 2011.03.11東日本大震災当日 階下から水が漏れているという知らせを受けました 水をこぼした 場所が見当たりませんでした 水道メーター器の傍にある 止水栓コックを止めました 1時間くらい後に 階下への水漏れが止まりました   水道局へ問い合わせ 修理業者の紹介を依頼しました 業者が部屋の水道パイプ 電気温水器等を調べた結果 電気温水器にへこみが出来ており パイプが折れていました 水漏れの原因は当方にある事が判明 階下の方への 補修工事(原状回復)について お聞きします (1) 地震が起因の水漏れは 上の階が 全額補償して補修工事を実施する (2) 階下の方が 全額ご自分が負担して 補修工事を実施する    階下の方へお願いできるでしょうか    (地震による水漏れについて 法律等で決まりごとはあるのでしょうか:火災時にはあるそうです) (3) 地震保険    火災・地震保険に加入していますが 水漏れの個所は灰色です 不適用と思えます    月曜日に確認します (4) 管理組合の保険    管理組合へ問い合わせたところ 不注意等による水漏れは 保険請求するが    地震が起因の水漏れは保険請求が出来ないという返事です    保険加入規約上出来ないそうです 年金生活者にとって 大きな金額負担は 非常に苦しい現状です 階下の方へは 申し訳ない気持ちでいっぱいです 負担割合 全額上の階加害者が負担 地震が起因の水漏れの為負担割合がある等 お教え下さい  

  • 貯水タンクの水漏れの修理

    太陽熱温水器の貯湯タンク(材質はプラスチックで乳白色250リッター位)の水漏れの修理の仕方を教えてください。購入後15年くらいで成型時の接合面と思われるところが2センチ位隙間が出来てそこから漏水しています、接着テープやパテ財を使ってみましたが巧く行きません  何か良い方法があれば教えてください

  • 太陽熱温水器のドレインの水漏れ

    お世話になります。 20年ぐらい前の太陽熱温水器の水漏れの補修に関してアドバイスお願いします、 下側のネジ(たぶん水抜きのドレイン)からポタポタのレベルの水漏れがあります。、 買い換えることは困難なので修理をしようと考えています。ネジのところのパッキンが劣化してのだと思います。しかし取った後よいパッキンが見つからないとか錆びてだめなどのリスクを犯すより外側からなんとか止められないかと考えています。 シリコンのお風呂用充填剤、ブチルゴムのテープなど考えましたがどうでしょうか? 水漏れが止まらない状況での修理なので良い手がなくて困っています。

  • 止水栓の修理

    どうぞよろしくお願いします。 我家の水道管の事です。 水道からガス給湯器へ入る前に太陽熱温水器へ行くように 水道の管が分かれています。 太陽熱温水器から屋根の上に水漏れするようになったので 太陽熱温水器に水を行かせないように止水栓を閉めたのですが 屋根からのわずかな水漏れが止まりません。 太陽熱温水器への管の止水栓を外したところ、 写真のような止水栓だったので 赤いパッキンを替えたのですがまだ水漏れが止まりません。  (最初は普通に付けられたのですが止まらないので  何回もいじっているうちパッキンがねじれてしまっています。) このパッキンを交換しただけでは水は止まらないのでしょうか。 もっと他の部品も交換する必要がありますでしょうか。 止水栓ごと交換するようでしょうか。

  • エコキュートに太陽熱温水器から給水

    エコキュートに太陽熱温水器から給水って問題や制限ありますか? エコキュートに太陽熱温水器から給水(給湯)してる方いませんか? 特にこれからは売電してもたかが知れているので昼間にエコキュート回したくなります。晴れた日は太陽熱温水器で十分高い温度になるので随分節電になります。 太陽熱温水器は安い自然落下式を使いたいですが、エコキュートに入れてしまえばそこからシャワーにも使えて便利です。 またエコキュートのお湯を床暖にも使いたいのですが、そうなると460Lでも足りないと思います。その分を太陽熱温水器で補えればうれしいです。 落とし穴としては冬に太陽熱温水器で60度に達しない場合や、床暖で60度以下に下がってしまうと雑菌がわく可能性がありますが、その場合はエコキュートで一旦70度まで上げる事を心がければ大丈夫かと。 気になるのは給水側から熱湯が来ることをエコキュートの配管が想定しているかどうかくらいですが。問題あれば教えてください。

  • 屋根上のソーラー温水器を地面に置いてら?

    屋根上のソーラー温水器を地面に置いても、お湯はわくのでしょうか? 屋根は落下が心配なんですが、、、 地面でもお湯はわくんでしょうか? ※今、使用している屋根上のソーラー温水器なんですが、水漏れを起こしていますが、修理がきくのか?と業者に聞いたら、修理きくという業者と効かないという業者がいます。地面に下ろしたら、素人でも、補修可能な感じもするんですが、どうなんでしょうか? すいません、アドバイスをお願いします。

  • ポリエチレンの接着にはどんなものがありますか。

    設置25年の太陽熱温水器の水が入るタンク(ポリエチレン製)に亀裂があり漏水しています。補修部品もメ-カ-になく、自分で亀裂部分(約15センチ)に接着材を塗り補修しようかと考えています。教えてください。