• ベストアンサー

「パイパイ」「おっぱい」の別の言い方(呼び方)ありませんか?

こんにちわ。 子供が生まれ、母乳で育てているのですが 「おっぱい」「パイパイ」以外の別の言い方(呼び方)はありませんでしょうか? 男の友人や、義理の兄などに「おっぱいの時間だから。。」とか 会話をするのになんだか照れるというか、別のサラッとした言い方ないかなぁ。。と考えています。 「おっぱいの時間だよ」とか、外で会話するのもなんだか気になります。 何か別の言い方、呼び方してるかたいらっしゃいましたら教えて下さい! 是非宜しくお願いいたします!!

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumematoi
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.5

「おチチ」の時間ですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

<赤ちゃんには> 「ごはんだよ~」 「おなかすいたね~」 <大人には> 「授乳の時間」 「お腹すいたみたい」

  • petyako
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.6

「お仕事」っていってます。 おしっこ、うんち、おっぱい、泣く 赤ちゃんにとって、大切なお仕事なのでそー言ってます 「そろそろお仕事の時間だよぉ」 と言って胸をポンっと軽くたたくだけで授乳だとわかりますしね^^

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.4

「おっぱい」ってのは幼児語ですし、これが一番さらっとしてると思いますが・・・。 考えすぎです。

回答No.3

「授乳」の時間ではどうでしょうか?

noname#60992
noname#60992
回答No.2

大人に話すときは、普通に授乳といえばよいのではないでしょうか。

  • rbnature
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ミルクの時間ではダメでしょうか

関連するQ&A

  • 1歳半の子供がおっぱいを欲しがる

    こんばんは。 下の息子が1歳半ですが、最近おっぱいを求めるようになりました。 母乳で育ったんだったら分かるんですが、母乳は1ヶ月検診の時にはすでに止めていました。 その後はミルクを普通に哺乳ビンであげて、断乳は自然に1歳2ヶ月で 嫌がって飲まなくなったんです。 それが最近私が寝転んでいると、「パイパイ」と言って服をめくりあげて 指でつまんだり、爪で突いてきたり、くわえるまではいきませんが、 口をそっと開いて「チュッ」と軽く1秒ほど吸うような仕草をします。 パパ・ママもまだ言えないのに、なぜか「パイパイ」と言うのも不思議なんです。 友達と一緒の時や、パパが起きていたりしたら、こっちが「パイパイは?」と言っても はずかしいのかなんだかわかりませんが全くしません。 あんまり気にはしていませんが、たまにおもいっきり噛んだりするんで (子供は噛むと私の顔を見ながら笑うので怒るわけにもいかないんです) ちょっぴりやめてほしいなぁ~と思ったりもします。 母乳をあげていないのになぜなんでしょう。 一つ思うことは、毎日のように遊ぶ友達がいて、その子の子供も1歳半なんですが 母乳をあげています。ぐずった時などを数えると結構あげてるんです。 それを見てるからかなぁ~とも思ったんですが。 気にしなくていいのは分かるんですが、なんとなく気になるので質問しました。

  • よく出るおっぱい。そのうち出る量は落ち着いてくる?

    7ヶ月の子供を完全母乳で育てています。 おっぱいは産後すぐからよく出るほうで、3時間以上授乳があくとパンパンに張ります。 パンパンになるとつらいので、子供が欲しがっていなくても3時間空いたらあげたり、どうしても飲まない時は軽く搾乳しています。 乳腺炎にも何度かなり、食事や水分には気をつけています。 半年くらいでおっぱいの出る量も落ち着いてくる。とか、張らなくても出るようになる。 といった話を聞くのですが、私のおっぱいはまだまだ出すぎるくらいなのです。 母乳は2歳くらいまで欲しがるならあげたいと思っているのですが、そのうち出る量は少なくなってくるものですか? よく出るおっぱいだった方教えてください。

  • おっぱいから離れない

    困ってます。生後3週間の新生児なんですが、 お昼はほぼ寝ません。 そして、大体3時間ごとの授乳(母乳とミルク混合) 以外でも、常に泣きぐずっており、 おっぱいをくわえさせると、機嫌よく飲んで、 すぐに腕の中でウトウトするのですが、布団において、10分もしないうちに目覚めて また泣き出します。どんなに長くても 30分位もたたずに目覚めます。 もともと母乳もそんなに出る方ではないので 飲みすぎにはなってないと思うんですが、 泣く→おっぱいを出す→ウトウト→目覚める→ 泣く→おっぱいの繰り返しで一日終わってしまう 時もあります。夜はおかげで、寝てくれますが。 こんな日々だと用事も出来ないし、もうすぐある 一ヶ月検診も何時間もあるのに、行くのが不安です。 何かおっぱい以外で泣き止む方法ってあるのでしょうか? ちなみにミルクは今で60ml~80ml位 あげていますが、少ないのかな? 母乳は、出ても20ml位だと思います。

  • おっぱいのツーンという痛みについて

    こんにちは。 3ヶ月になる双子を完全母乳で育てたいと思っています。 ですが、母乳が足りているのか不安でミルクを足しています。 ミルクの量はその時々でまちまちで、出る気がしない時は最初からミルクを140ml位。授乳後も心配な時は飲みたいだけあげますが、160mlとかガッツリ飲まれたり・・・。 なんだか母乳が足りないような気がしていつも心配で仕方ないんです(T-T) さて、授乳中ですが授乳を始めて少しすると、飲ませていないほうのおっぱいがツーンとかなり痛くなり、そちらからも母乳が出てきます。それがけっこうな量なので、そちら側のおっぱいを2人目の子に飲ませるので足りなくならないか心配です。 また、授乳と授乳の間にも毎回突然おっぱいがツーンと痛くなって張り、母乳が噴出してきます。これまたけっこう長い時間出っぱなして、パットがぼってり重くなります。 いつも、『あ~今飲ませたかったなぁ、、』と思うのですが、これは一体何なのでしょうか?もしかして、おっぱいと授乳のタイミングがズレまくっているのでしょうか? 子供をお風呂に入れている時に、湯船の中でその痛みに遭遇し、ジェットバス・・・まではいきませんがやはり母乳が噴出していたので、もったいなくて思わずその場で授乳してしまいました・・・。 ただでさえ母乳の量が足りていないような気がして心配なのに、度々パットやお風呂に流れていく母乳を見ると、大丈夫かな~?と心配で仕方ないです。 また、授乳の時にツーンという痛みがくると子供がゴクゴク音を立てて飲みますが、痛みが治まると無音になります。同時に胸の張りもなくなってしょわしょわ情けない感触になってくるので、痛みの時にしか母乳が出ていないんじゃないかと思ったりします。 おまけに授乳時間は1回5分位で、授乳間隔は昼間は3~6時間。夜は21時に消灯後、朝7時の起床まで1回あるかないかです。 余談も多くなってしまいましたが、このツーンという痛みは大丈夫でしょうか?微妙なタイミングでやってくるので不思議であり心配です。

  • おっぱい

    もうすぐ生後2ヶ月になる男の子のママです。 初めての子供です。 色々苦労しましたが、10日前より完母でいけるようになりました。 「やった!」と喜んでいるところです。 が、2・3日前より別の悩みが…。 息子の睡眠時間が長くなり、授乳間隔が4時間前後になりました。(もっと間隔開くときもあります。) すると、気持ちおっぱいが張ってる?ような(痛みなし)感じで、たまにじんわり一円玉くらいの広さ服を濡らしてしまいます。 まぁ、これはいいのですが…。 過去の質問等拝見し、「授乳間隔は3時間」だとか「間隔が開いた母乳は悪い」とありました。 逆に「泣かずに寝ているのは満たされている証拠」「間隔が開いても気にしなくていい」ともあります。 完母が軌道に乗るまで、母乳だけでは足りず泣かれていた経験がある為、「泣かずに寝てるから足りてるんだな。大丈夫。」と思い起こしてまで飲ませていません。ただ、「悪い母乳」という言葉が引っ掛かります。 息子は毎回ぐびぐび音を出しながら飲みます。 「もしかしたら不味い悪いおっぱいを与えてるのかな?」→「でも飲んでるし…。」と混乱気味です。 結局はどうなんでしょうか?結構両極端な意見が多くて…。 ・間隔が開いても寝かせておく?飲ませる? ・起こさないならば、おっぱいはどうする?搾乳?そのまま? 携帯からの長文で、読みにくかったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 寝付くまでのおっぱいについて

    一ヶ月になる娘がいます。 ぐずると抱っこよりおっぱいを口に含んだほうが安心する様ですぐにおっぱいをあげていました。 夜寝付くまでの間なのですが、8時頃にお風呂に入れたあと、眠るまでずっとおっぱいを吸っています。寝るのは大体11時から1時の間なので4~5時間は吸いっ放しになります。離すと泣き出し、抱っこしてあやしても絶対におっぱいを欲しがります。 完母希望ですが、十分に母乳が出る方ではないので多少授乳時間に時間がかかっても仕方ないとは思っていますが、何時間も吸いっ放しというのは異常でしょうか? 当初はお腹が減っているのかと思いミルクも足してみましたが嫌がってあまり飲まず、おしゃぶりも試しましたがダメでした。 子供が吸っているのはお乳を吸い尽くしたおっぱいなのですがそれでもすっている事で落ち着くようです。 今では乳首がヒリヒリして吸わせるのも辛いです。 しかも寝付いたと思ったらオシッコやウンチをして目を覚ましてしまい、せっかくあげたおっぱいがもったいないような気さえしてしまいます。ちなみにお昼寝の時もおっぱいをあげていますがそんなにぐずらずに寝てくれます。 このままおっぱいをあげ続ける方がいいのか、それとも何か違うあやし方で寝かしつけた方がいいのかとても悩んでいます。周りに相談できる人がいないので宜しくお願い致します。

  • おっぱいはいつまで?

    8ヶ月になる子供を1日2回離乳食と母乳で育てています。 先日、旦那の実家に子供を連れて遊びに行ったとき母乳をあげていたら「まだおっぱいあげてるの?いいかげんやめなさい」と言われました。 私は、母乳がまだそれなりに出るのでもう少し飲ませていたいのですが・・・。 母乳育児されている方、母乳はいつまで飲ませていましたか? 長く飲ませる事で、何か問題があるのでしょうか・・・?

  • おっぱいの出が悪い

    もう少しで生後2ヶ月になる息子がいます。 最初の1ヶ月くらいは毎日母乳で頑張っていたのですが、1ヶ月頃から 出が悪いのか、乳首をひっぱって「ふむっ」っと声なんてあげたりしたり、 30分くらいくわえてて恐らく疲れてしまってそのまま眠るのですが、やっぱり 足りてなくて1時間も寝ないうちにまた起きて泣きます。 なのでミルクを作って試しに飲ませてみたところ(その頃生後1ヶ月)ミルク100mlを ぺろっと飲み干し4時間もまとめて寝てくれました。。。。。 完母希望だったんですが、出の悪いおっぱいをずっと吸わせてるのもかわいそうで、 最近はもうほぼミルクです。ちょっと物足りない時に少し吸わせてるくらいですが、 もう本当に微々たるもので、自分の手で絞ってもじわ~っとはでますが、前みたいに ボダボだはでません。 最近じゃもう張りもしなくて、母乳パットはしなくてもよくなりました。。。 まだ2ヶ月で母乳やめるっておかしいですか? まったくでない方もいると思いますが、私のように最初は出て2ヶ月くらいでもう母乳はやめて 完全ミルクにした方いますか? そこまで母乳にとらわれ神経質にはなってはいませんが、正直やったりやらなかったり が続くのであればもういっそ完全ミルクにしたいんです。 義理母や親戚のあばちゃん、同じ育児中の友人から「母乳?」って聞かれる度 イヤな気分になります。 なんか母乳辞めたら大げさな言い方「母親失格」みたいで。。。。。。。 しかも、最近月経が再開したようで、、、 悪露はもうでませんが、この前までもうおりもの用のナプキンで大丈夫だったのに ある日突然真っ赤な血がついていたので月経かな・・と思いました。 けど3日間くらいで出なくなりました。(あれは果たして生理だったのかわかりませんが) 産後半年、1年して月経がきた人もいる、あまりおっぱいを吸わせてないと月経の再開も早いと産院から聞いたので、なおさら月経だと思いました。 もうひとつ質問なんですが、月経がきたら母乳の出もますます悪くなるんでしょうか・・・。 なにも恥ずかしいことではないんですが、「もう完全ミルクだよ。おっぱいじゃ出ないし足りなくて!」って自信もって笑って言えたらいいんですが・・・・・。 勇気ないんです。

  • おっぱいを離しません

    現在生後4週目の新生児がいる新米母です。完全母乳で体重も増えているのですが、3日前から急に昼間はずっとおっぱいから離れません 私以外が抱っこすればあきらめるのですが、私が近くに行ったり声が聞こえると泣き止まず 生まれた時からわかりやすい おっぱいを探す顔をします。抱いても1時間泣き止まずに探します。こちらが折れて授乳しても途中で寝てしまってもゲップで起きてまたおっぱい 飲みすぎでお腹はパンパンで吐きもどしもしますがまたおっぱいを欲しがる顔をします (泣いたらおっぱいとは限らないのかと思いましたが、欲しがる顔については助産師さんに誰がみてもわかりやすいと退院前に教えていただきました) 夜は毎日3時間おきの授乳になります 母乳は泣いたらあげてよいとのことですが日中加えっぱなしでも良いものでしょうか 連日来客が続いておりバタバタしていたのも関係あるのでしょうか? 助言お願いいたします

  • 赤ちゃんにおっぱいを吸われたとき感じますか?

    ちょっと気になったもので。。 女性の方に質問です。 赤ちゃんに母乳をあげるとき、おっぱいをちゅぱちゅぱされると思いますが、 そのとき気持ちいいと思ったり、感じちゃったりするものなのでしょうか? (さすがに、あそこが濡れちゃったりはしないですよね??) やはり、男の人(大人)に吸われる&舐められるときとは違いますか?