• 締切済み

お見合いについて(独身男性)

20代後半女性です。 ずっと思いを寄せていた男性に彼女が出来き、最近なんだか恋愛に対して病んでいました。「その男性とは縁がなかったんだ」と思い、最近は次の出会いをと思って前向きに、いつもの私らしく明るく過ごすよう努力しています。 元々消極的な性格で、熱しにくく冷めにくい一途な性格の私は、なんだかすぐすぐ恋愛に発展出来る性格ではなく、徐々に徐々にゆっくり恋愛するタイプで。コンパなどに誘われても、良くしゃべる友達とは違って、どちらかというと私は聞き役なので、相当第一印象で気の合う人に出会わない限りは自分から話す事が出来ません。 20代前半の頃はお見合いにはかなり抵抗があったのですが、結婚相談所に登録してお見合いをしてみるのも、「もしかすると良縁を授かるかもしれないかな・・・」と思っています。 男性ってお見合いでの紹介はどう考えているんですか?

noname#33354

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.1

30歳代前半男性です。  女性の方との出会いがなく、結婚相談所への登録も考えています。お見合いの経験はまだありません。  昔あったような世話好きな方が仲立ちするお見合いであれば、相手の身元は間違いない・程度の差こそあれ結婚したいという意思がある・少なくとも顔や履歴書に現れる程度のプロフィールには納得してくれている安心感 等を感じます。一方では自分では相手を選べない点が不満ではあります(出会いがない現状ではその不満はそれほどありませんので、昔流のお見合いであればやってみたいですね)。  ただ、結婚相談所ですと商売でやっていて、一般にお見合い件数自体も宣伝材料になると思われますので、信用度はかなり低くなります(調査もあまりせずに自己申告のみを鵜呑みにするため、信用できるか不明・お見合いを強力に勧めるため相手の結婚する意欲が低いと思われる)ので、結婚には相当慎重になると思います。私の場合、結婚相談所でお見合いしてくれる女性が見つかるかどうかも疑問ですが。

質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 相手のプロフィール等でどういう方なのか分かりますものね。恋愛で良縁をいただけると一番幸せなんですが、出会いがそうないのが悩みの種なんですよね。 知り合い(あなたがおっしゃるような世話好きな親切な方)から紹介してもらったときの男性は誠実で包容力もあり、私たちがお互いにまだ若くて出会っての恋愛なら楽しそうで良かったのですが、結婚となると相手との価値観が合わず・・・やはりお互いの家族と家族の付き合いになるので二人だけの問題ではないと思うんです。 けれど確かにそういう紹介のほうがとっても安心感がありいいですよね。 結婚相談所ってどんなものなのかよくわからないのですが、商売でやっているのでそこが信頼性はあまりないのでしょうね。 私にとって私が育った環境のように温かく楽しい家庭が幼い頃からの憧れであったので、幸せな結婚を強く願っているし。 結婚相手やその家族には精一杯真心で尽くしたいと思う性格なので、結婚は私にとって一大イベントなんですよね。 お互い良縁があればいいですね。 回答本当にありがとうございました。