• 締切済み

お見合いについて(独身男性)

20代後半女性です。 ずっと思いを寄せていた男性に彼女が出来き、最近なんだか恋愛に対して病んでいました。「その男性とは縁がなかったんだ」と思い、最近は次の出会いをと思って前向きに、いつもの私らしく明るく過ごすよう努力しています。 元々消極的な性格で、熱しにくく冷めにくい一途な性格の私は、なんだかすぐすぐ恋愛に発展出来る性格ではなく、徐々に徐々にゆっくり恋愛するタイプで。コンパなどに誘われても、良くしゃべる友達とは違って、どちらかというと私は聞き役なので、相当第一印象で気の合う人に出会わない限りは自分から話す事が出来ません。 20代前半の頃はお見合いにはかなり抵抗があったのですが、結婚相談所に登録してお見合いをしてみるのも、「もしかすると良縁を授かるかもしれないかな・・・」と思っています。 男性ってお見合いでの紹介はどう考えているんですか?

noname#33354
noname#33354

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.1

 30歳代前半男性です。  女性の方との出会いがなく、結婚相談所への登録も考えています。お見合いの経験はまだありません。  昔あったような世話好きな方が仲立ちするお見合いであれば、相手の身元は間違いない・程度の差こそあれ結婚したいという意思がある・少なくとも顔や履歴書に現れる程度のプロフィールには納得してくれている安心感 等を感じます。一方では自分では相手を選べない点が不満ではあります(出会いがない現状ではその不満はそれほどありませんので、昔流のお見合いであればやってみたいですね)。  ただ、結婚相談所ですと商売でやっていて、一般にお見合い件数自体も宣伝材料になると思われますので、信用度はかなり低くなります(調査もあまりせずに自己申告のみを鵜呑みにするため、信用できるか不明・お見合いを強力に勧めるため相手の結婚する意欲が低いと思われる)ので、結婚には相当慎重になると思います。私の場合、結婚相談所でお見合いしてくれる女性が見つかるかどうかも疑問ですが。

noname#33354
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 相手のプロフィール等でどういう方なのか分かりますものね。恋愛で良縁をいただけると一番幸せなんですが、出会いがそうないのが悩みの種なんですよね。 知り合い(あなたがおっしゃるような世話好きな親切な方)から紹介してもらったときの男性は誠実で包容力もあり、私たちがお互いにまだ若くて出会っての恋愛なら楽しそうで良かったのですが、結婚となると相手との価値観が合わず・・・やはりお互いの家族と家族の付き合いになるので二人だけの問題ではないと思うんです。 けれど確かにそういう紹介のほうがとっても安心感がありいいですよね。 結婚相談所ってどんなものなのかよくわからないのですが、商売でやっているのでそこが信頼性はあまりないのでしょうね。 私にとって私が育った環境のように温かく楽しい家庭が幼い頃からの憧れであったので、幸せな結婚を強く願っているし。 結婚相手やその家族には精一杯真心で尽くしたいと思う性格なので、結婚は私にとって一大イベントなんですよね。 お互い良縁があればいいですね。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合いについて

    28歳OLです。結婚がすごくしたいのですが、最近あまりいい出会いがないんです・・(><)お見合いをしてみようと思うのですが、まだお見合いに関して、抵抗があります。。お見合いでも幸せになれるのでしょうか?

  • いっそお見合いにでも?

    26歳、男性。 すでに20代も後半に差し掛かっている年なのですが、 今年1年仕事が中心で、まったく女性との出会いがない1年でした。 これまで彼女がいたことがなく、告白しても振られたり、 デートまでは誘えてもそこ止まりで、成就したためしがありません。 社内は女性が少なく、出会いを求めて、社会人サークルにも 所属しましたが、同じ目的で集まった人が多く、その中で 競争があり、物静かな私にとっては肌の合わなさを感じています。 決して焦っているわけではありませんが、そろそろ誰かを愛し愛されたい、という気持ちも募っています。 結婚はまだ考えていませんが、出会いを求め、いっそのこと「お見合い」をしようかなと、最近考え始めています。 ただ、彼女が欲しいというそんな気軽な気持ちでお見合いしていいものか、また、お見合いをするタイミングとして適切なのかな? という気持ちもあります。 上記を読んで何かしらアドバイス頂けないでしょうか? お見合いを経験された方がいらっしゃれば、その経験も踏まえてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。 ※「恋愛や結婚なんてしなくてもいいのでは?」といった、 恋愛・結婚に否定的な意見はご遠慮ください。

  • お見合いすることは間違っているのでしょうか?

    お見合いすることは間違っているのでしょうか? 当方30代前半OL です。 ここ2年間ばかりお見合い活動をしてきましたが、未だ相手が見つけられずにいます。 これまで何十回もお見合いをしてきたせいか、今ではお相手と数時間会話するだけで、 相手の性格パターンがわかるようになりました。 私自身、お見合い活動を始める前の高望みや甘い考えは、 とうの昔に吹き飛び、いかに相手の人間性が重要かということを痛感する日々でした。 お礼を言う・家族や友人を大切にするといった当たり前と思っていたことを知らない方々も多く、 辛い目にも何度も遭いました。 私自身も当初は未熟なことが多く、お相手に迷惑をかけたこともあったのかもしれません。 女性ばかりの職場・地方都市在住で出会いがなく、お見合いを始めましたが、 友人達には「もう、諦めたら。飲み屋に行っても、 この街に30代から40代の独身男性はほとんどいないでしょう。 結婚相手は探して見つかるものではない」と慰められます。 しかし、私は探せば見つかると信じて、これまでお見合いしてきました。 お見合いより恋愛がいいという考えもあると思いますが、 私自身、サークル・ジム・飲み屋など思いつく限り出会いを求めてきましたが、 とにかく男性が極端に少ないのです。 同僚の独身男性にアドバイスを求めると、「独身男性は仕事で精一杯で、婚活する余裕がないのではないか」と言われました。 その意見ももっともだと思いますが、男性と言えど子供を持つことを考えたら年齢的なリミットがあるのではないかと思うのです。 本当に家庭を持つことや子供を持つことを希望して、お見合いをするのは不純なことなのでしょうか? ・「恋愛感情があれば、結婚は必要ない」 ・「年齢的に焦って、お見合いで結婚相手を選ぶなんて不純」 ・「運命の相手は探して見つかるものではない。自分を磨いていれば自然と出会いがあるはず」 ・「いい相手とめぐり合わないから、探しても無駄だ」 という考えが何故か、私には幼く思えてしまうのです。 高望みと言われますが、結婚を真剣に考えている・礼儀正しい・モラルが高いといった人として当たり前の条件を求めて何がいけないのでしょうか? 一生懸命、相手を探すのってそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。 お見合い経験者の方、出会いに苦労された皆様、 どうやって壁にぶつかった時に乗り切られたのですか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 【お見合い】男性と二人きりに抵抗が…

    20代女性です。お見合いを始めて三ヶ月になりますが、 お見合いとはいえ異性と二人きりになることに抵抗を感じています。 会って、食事して連絡先の交換をするところまではいいのですが、 その後、約束してまた二人で出かけるというのが どうしても抵抗があり、なかなか先に進めません。 特に、相手が一方的に積極的であった場合などは、警戒してしまい、引いてしまいます。 最近も、男性からお誘いがあってランチをご一緒したのですが、 机をはさんで向かい合っているうちはまだしも、並んで二人で歩く時にやたらと体を近づけられて、嫌だなと感じました。 お互いを知るためには会ってお話をしなくてはいけませんし、 1回会っただけでは分からないこともあるとは思うのですが、 頑張っても二人きりで会えるのは食事程度、せいぜい1~2回が限度のように感じます。 そういった方とはご縁が無いだけなのでしょうか。 それとも、私が自意識過剰なのでしょうか。。 ご意見・ご指摘いただければ幸いです。

  • お見合いサイト

    出会いがなくわりと有名な無料お見合いサイトに登録したところ同い年の年収2000万の男性からメールがきて、数回やりとりしたらすごく雰囲気がいいと思ったから会いたい・電話がしたいというメールがきました。 なぜこんな高収入の人が普通の私にメールしてきたのかわからず、不信に思ってしまいためらっています。 お見合いサイトで実際に会ったり電話番号を教えたりしたことのある方がいたら、体験談を知りたいです。 本当に相手も出会いを探しているならよいのですが疑り深い性格なので危険なのではと怖いです…。 それとお見合いサイトの人と会うのに抵抗があって葛藤中です。 30歳なので追い詰められていて、日常に出会いさえあればこんなことに悩まないのにと思うとつらいです。サイトをやめて日常の出会いを探すかとりあえず会うか、決められないのでアドバイスお願いします!

  • 年下の男性とお見合いをしましたが

    30代半ば女性です。 先日、私より四つ年下の、30歳の男性とお見合いをしました。 今度、3回目会う予定ですが、その前に仲人さんから彼がどう思っているか聞きました。 イイヒト(私のこと)だと思うけど、結婚したいかどうかは分からない。その後、恋愛感情がわいて、おつき合いがうまくいけば・・と言っていたらしいです。 まだ、30歳で若いので、お見合いといっても、恋愛をする出会いの場だという認識なのだと思います。親につれてこられて・・・といった感じらしいのです。 でも、私はもう若くはないし、もし恋愛してこの先何ヶ月も付き合って結局ダメになれば、年をとるだけ。また一からやり直しです。 この彼が本当にその気になるのかどうか、どうやって見極めればいいでしょうか。 また、何回目ぐらで見切りをつける・・・または何回目ぐらいで女性側から将来的に結婚するのかどうか聞いてもいいものでしょうか。

  • 40代の独身男性に質問です

    私は40代前半独身女性です。40代の男性は同年代の女性はターゲット外ですか? 私は今年の初めに2年付き合っていた同い年の彼氏と別れました。結婚するはずが、いろいろ周りの反対などもあって。 本当に辛い別れでしたが、ご縁なので仕方ない、と新たな出会いを求め、結婚相談所に入会しました。ところが、お見合いに申し込んでくれる男性が50代後半~60代が非常に多いのです。私は「~くん」「~ちゃん」と呼ぶような付き合いだったので、正直その年齢に驚いています。しかも年の差±3歳ぐらいならともかく、10歳以上は話やノリがなかなか合わず、結果お断りするばかりです。お見合いって条件が先行するので、女性は40代より30代、30代より20代がそりゃ、断然いいですよね。・・・ということは逆に私はお見合いではなく友達の紹介とかの方がいいのでしょうか? ちなみに元彼とは共通の友達を通して知り合いました。 40代男性で40代の彼女がいる方、どうぞアドバイスください。

  • お見合いについて。

     私は24歳の独身女です。世間一般では、まだまだ結婚を焦る年齢では無いと思われるかもしれませんが、将来の夢は「お嫁さんになること」である私にとって、出会いの無い現実を考えると、お見合いもありかな?と思っている今日この頃です・・・。  大学を卒業して、非常勤として働いて2年目になります。大学時代から長く付き合っていた彼氏とも今年の春に別れ、いくつかの出会いもあったのですが、フィーリングが合わなかったり、価値観が違ったりで、恋愛にまで発展するものは一つとしてありませんでした。確かに、別れてから半年しか経っていないのですから、まだまだたくさんの出会いがあるかもしれませんが、出会いの無い職場ですし、合コンは基本的に嫌いな私にとって、このまま出会いを待ち続けて働くよりも、一つの出会いの形としてお見合いをしてみようと思ったのです。  そこで、実際にお見合いをされたことのある方、お見合いで結婚された方、お見合いには反対の方、どんな方でも構いませんので、お見合いに関する考え方や、お見合いで出会った方が気に入らなかった時のお断りの仕方や、アドバイス等があれば教えて頂きたいのですが。  実際、今もお見合いをすることにチョット躊躇しています。ただ、たくさんの意見を聞いたとしても、最後に決めるのは自分であることも分かっています。これからの私の考えるヒントにしたいと思っていますので、たくさんのご意見をお待ちしています!

  • お見合いするたびに・・・

    30代女性です。 最近では、結婚につながる出会いを求めてお見合いをしています。 だいたい食事をして話が弾んだら、そのあと映画に行ったり、公園を散歩したりという流れになります。(いつも昼間です) それで、お見合いをすると決まって2~3回目で相手の人が自分の家に誘ってきたり、体を求めてきます。早い時は、会ったその日に深い関係になろうとする人もいます。 私は、真剣に将来を考えてのお付き合いを希望しているのですが、 それに反して、すぐ体の関係になるという男性の心理がわかりません。 私は、慎重で隙がないと言われるタイプです。(ただ恋愛経験は、それなりにあります) そういう男性の言動は当たり前のことなのでしょうか? それとも、私の考えが堅すぎるのでしょうか? だんだんお見合いするのが苦痛になってきました。 もうお見合いはやめて、ほかの出会いで相手を探した方がよいのかとも 思っています。

  • お見合いについて教えてください

    はじめまして。 お見合いのことで質問したいので、よろしくお願い致します。 私は結婚活動している30代前半女性です。もう2年近くお見合いをしていますが、断ったり断られたり・・・様々な出会いを繰り返し、いまだに結婚までたどりつけません。 その、結婚できない理由を自分なりに分析してみて・・・、 「私はお見合いと恋愛の区別ができてない」のかな。と思い当たりました。 お見合いとはいえ、男女の出会いなのだから、恋愛感情を抱けない結婚なんてしたくないと思っていました。お見合い恋愛っていう言葉があったと思いますが、本能ではそういうのを望んでいます。 でも、お見合いとは結婚前提であって、恋愛ではなく、生活など条件優先にして考えないと、売れ残る(もうすでにかなり売れ残ってますが・・・)のではないかという意識があり、理性が働いて焦りが募ります。 恋愛感情のある結婚はしたいけど、お見合いしか方法がない私・・・。お見合いでそんなことを言っていること自体が間違いなのでしょうか。 馬鹿な質問ですが、いまさらお見合いというシステムが分からなくなってきました・・・。 お見合いでご結婚された方、どういうお気持ちだったのですか? また、こんなお見合い結婚された人知ってる!ということでもかまいません。参考までに教えて頂けると助かります。