OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お見合いについて。

  • 困ってます
  • 質問No.162328
  • 閲覧数303
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 14% (31/216)

 私は24歳の独身女です。世間一般では、まだまだ結婚を焦る年齢では無いと思われるかもしれませんが、将来の夢は「お嫁さんになること」である私にとって、出会いの無い現実を考えると、お見合いもありかな?と思っている今日この頃です・・・。

 大学を卒業して、非常勤として働いて2年目になります。大学時代から長く付き合っていた彼氏とも今年の春に別れ、いくつかの出会いもあったのですが、フィーリングが合わなかったり、価値観が違ったりで、恋愛にまで発展するものは一つとしてありませんでした。確かに、別れてから半年しか経っていないのですから、まだまだたくさんの出会いがあるかもしれませんが、出会いの無い職場ですし、合コンは基本的に嫌いな私にとって、このまま出会いを待ち続けて働くよりも、一つの出会いの形としてお見合いをしてみようと思ったのです。

 そこで、実際にお見合いをされたことのある方、お見合いで結婚された方、お見合いには反対の方、どんな方でも構いませんので、お見合いに関する考え方や、お見合いで出会った方が気に入らなかった時のお断りの仕方や、アドバイス等があれば教えて頂きたいのですが。

 実際、今もお見合いをすることにチョット躊躇しています。ただ、たくさんの意見を聞いたとしても、最後に決めるのは自分であることも分かっています。これからの私の考えるヒントにしたいと思っていますので、たくさんのご意見をお待ちしています!
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 60% (132/220)

私もお見合いで結婚しました。お互い6回目のお見合いでした。お見合いも何回かするうちに慣れてきて、自分なりの表現が出来るようになるし、相手の観察力も身に付きます。世の中なかなか出会いの機会があるようでいて、なかなか難しいものです。見合いは結婚を前提とした紹介ですから、相手の身分もきちんとした情報がありますし、気に入らなければ断ることは何も気にしなくとも良いです。出会いの場が提供されたものとして、気楽に考えて ...続きを読む
私もお見合いで結婚しました。お互い6回目のお見合いでした。お見合いも何回かするうちに慣れてきて、自分なりの表現が出来るようになるし、相手の観察力も身に付きます。世の中なかなか出会いの機会があるようでいて、なかなか難しいものです。見合いは結婚を前提とした紹介ですから、相手の身分もきちんとした情報がありますし、気に入らなければ断ることは何も気にしなくとも良いです。出会いの場が提供されたものとして、気楽に考えてはどうですか。
アドバイスを少し
見合いの場は、紹介者一人だけ位にして、気楽な場にしてもらう
堅苦しい雰囲気はやめて、お互いの正直な気持ちを話できるようにする
お礼コメント
mira-go

お礼率 14% (31/216)

なかなか説得力のある回答をありがとうございました!何度かお見合いを経験されているようなので、厚かましいようですが、もし差し支えなければ、お見合いの時にはどんな事に注意すれば良いか、一回のお見合いで相手の人間性などを見抜く技とか、もう少し詳しいことを教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-11-03 18:21:58
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (5/15)

こんばんは。 私は1回だけですがお見合いをしたことがあります。なぜ1回だけかと言うと、正直言って「もうこりごりだわぁ。」と思ったからなんです。一番の理由は、相手の方が云々ではなくて、間に入ってくださった方に気を使うから・・・というのが理由です。 その時は町内会の会長さんからのご紹介で、私もお見合いと言うものがしてみたいと思っていたのもあって会う事になりました。結果的にはどうしても好きになれない相手 ...続きを読む
こんばんは。

私は1回だけですがお見合いをしたことがあります。なぜ1回だけかと言うと、正直言って「もうこりごりだわぁ。」と思ったからなんです。一番の理由は、相手の方が云々ではなくて、間に入ってくださった方に気を使うから・・・というのが理由です。
その時は町内会の会長さんからのご紹介で、私もお見合いと言うものがしてみたいと思っていたのもあって会う事になりました。結果的にはどうしても好きになれない相手だったので私は「断る!」と思っていたのですが、なぜか相手の方には好かれてしまい、会長さんにお断りを入れるのがなんとも気が重かったです。ちなみにその時のお断りの言葉は先に回答されている方の断り方そのもので、「とても優しくて言い方でしたが、私と価値観が違うと思いましたので・・・。」でした。

私はむしろ合コンの方が気楽ですね。今はいい年なのでしていませんが(笑)、昔はガンガン参加しました。要は合コンする相手を選べばいいだけのことで、そんなに構える必要はないと思っています。例えばネットで知り合った人達が合コンしようよ~なんてなったら絶対に行きませんけれど、友達の紹介で集まった仲間とか、自分の友達の彼氏が勤めてる会社の同僚とか、変な言い方かもしれないけれど身元がハッキリしている相手と合コンしたので不安や嫌悪感はなかったですよ。お付き合いしたいなと思う人がいなくても、楽しく飲んで食べて話をして世界を広げることは出来たと思っています。言ってしまえばお見合いだって1対1の身元のしっかりした合コンじゃないですか。

お見合いをするにしろ、しないにしろ、いい方が現れる事をお祈りしています。自分らしく、焦らず、じっくりと見極めましょうね。まだまだ若いんだから!
お礼コメント
mira-go

お礼率 14% (31/216)

確かに、間に入った方には気を使いますよね。私の場合、もしかしたら親のとても懇意にしている方の息子さんとするかもしれませんので、断った場合、後々私の親が気まずい立場になってしまうのではないか、と思うと一歩が踏み出せずにいます・・・。合コンは確かに世界を広げるものかもしれませんが、その場所に来る男の人にろくな考えの持ち主はいないような気がして。実際、一回だけ役所勤めのグループの合コンに一度だけ参加したのですが、一体何が目的で合コンに来ているんだ!?と不信感を抱いてしまって、合コンに行ってまでイイ人を見つけようとは思わなくなってしまいました。中には誠実な(!?)グループの合コンもあるんでしょうけどね。私の場合、一般企業勤めでは無いので、合コンの話すら無いのが現実です。でも、私なりに前向きに進んでいきたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 18:31:33
  • 回答No.1

お見合いってなんだか重苦しいイメージを受けますよね。 それで、どうしても不安になってしまうのだと思います。でも、ここだけはっきり 自分の中で持っていれば何の問題も無いと思います。  「素直な自分であること」 所詮、出会いの場でしかないのですから、先方さんを気に入らなかったら 無理する必要ないですし、いつもの自分でいればいいと思います。 もし断りたかったら、紹介者を通じて ...続きを読む
お見合いってなんだか重苦しいイメージを受けますよね。

それで、どうしても不安になってしまうのだと思います。でも、ここだけはっきり

自分の中で持っていれば何の問題も無いと思います。

 「素直な自分であること」

所詮、出会いの場でしかないのですから、先方さんを気に入らなかったら

無理する必要ないですし、いつもの自分でいればいいと思います。

もし断りたかったら、紹介者を通じて伝えてもらえばいいだけですし、

理由なんて「いい人なんですけど、ちょっとフィーリングが・・・」

でいいでしょう。

あせらないで、自分の一番の人を探してください。
お礼コメント
mira-go

お礼率 14% (31/216)

早速の回答、ありがとございます。siawasekaiさんが言われるように、一つの出会いの場として考えるのもありかもしれませんね。お見合いを妥協と捉えるのでは無く、自分の理想の結婚相手を探すためだと考えて、一番の人に出会えるまで頑張って(!?)みようかな・・・(笑)。
投稿日時 - 2001-11-03 16:50:05
  • 回答No.4

 わたしはお見合いと、有料紹介サークル利用とを経験しました。  結婚したのは、後者での出会いからでした。  正式なお見合いらしいものって1度かな、母親までついてきたのって。あとは「とりあえず紹介します」程度でした。  で、ぜんぶ断りました。  母親と一緒に会った人はすてきな人だったけど、わたしは苦手っていうか、つきあう気になれなかった。何と言うか、タイプ的にわたしとリズムが合うとは思えなかった ...続きを読む
 わたしはお見合いと、有料紹介サークル利用とを経験しました。
 結婚したのは、後者での出会いからでした。

 正式なお見合いらしいものって1度かな、母親までついてきたのって。あとは「とりあえず紹介します」程度でした。
 で、ぜんぶ断りました。
 母親と一緒に会った人はすてきな人だったけど、わたしは苦手っていうか、つきあう気になれなかった。何と言うか、タイプ的にわたしとリズムが合うとは思えなかったし、相手も話をしていてそう感じたようでした。
 その他のお話はどれもこれも、会ってみたら条件段階(その段階で定職がなかったり、職はあっても本人の問題で低収入だったり、それで問題あると全然当人が思ってなかったり)で問題アリ。
 すべて間に入ってくれた人に「すみません」と2日以内にお断りの電話を入れました。

 人を介する紹介方式だと、会うにも断るにも面倒だし、相手以外にも気を遣うから疲れます。。
 だから、有料紹介サークルに登録しました。
 わたしにはそっちがよかったですよ。
 条件に合う相手しか紹介されないし、ちゃんと将来的に結婚するつもりで相手探してる人がほとんどだし、紹介件数も多かったし、断るのも紹介状をシステム宛に返却するだけでよかったし、自分のペースで恋愛できたし、結局そこで会った人と結婚したからお祝い金もサークルから出て、会費の一部も回収できたし。。。

 けっこう知り合いの間には「有料紹介サークル=お見合いサークル」のイメージがあったりするので、ご参考までにあげてみました。
 よいご縁があるといいですね☆
お礼コメント
mira-go

お礼率 14% (31/216)

 貴重な経験談を教えて頂き、本当にありがとうございました!よく、有料紹介サークルの広告を目にしますが、いくらぐらいかかるのかも不透明で、ちょっと怖い気がしていましたが、jensia5さんの例を考える限り、とても有効な出会いの場だということが分かりました。これから、自分の好きな人に出会えるまで、みなさんのアドバイスを参考に頑張っていこうと思います。
投稿日時 - 2001-11-04 13:20:24
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 60% (132/220)

お見合いで相手の性格を見抜く方法について いざ文章にしようとするとなかなか難しいのですが 実際に結婚して一緒に生活することが前提ですから、自分自身が相手の人間性を理解できるか、悩みのあるとき、一緒になって考えてくれる相手かどうか、そして好きになれる相手かどうかがポイントだと思います。 性格を見抜く方法としては 1.話をするとき目(動きや見る方向を含めて)をよく観察していると、本当のことを言っている ...続きを読む
お見合いで相手の性格を見抜く方法について
いざ文章にしようとするとなかなか難しいのですが
実際に結婚して一緒に生活することが前提ですから、自分自身が相手の人間性を理解できるか、悩みのあるとき、一緒になって考えてくれる相手かどうか、そして好きになれる相手かどうかがポイントだと思います。
性格を見抜く方法としては
1.話をするとき目(動きや見る方向を含めて)をよく観察していると、本当のことを言っているかどうかが見当が付きます。
2.相手の得意な話をさせると本音を言うことが多いので、自慢ばかりする人か、少しは話し相手のことを考えながら話す人なのか、我が儘な性格なのかが判ります。
3.生活する上では、収入や学歴、相手の将来性などをよく見ておくべきでしょう
4.容姿や服装のセンスが許容範囲にあるかどうか
いずれにしてもちょっと会っただけではなかなか判りませんので、一月ぐらいつきあって見るべきでしょう。
そんなに理想的な人は居るわけはないので、要はあなたが好きになれる人かどうかではないでしょうか
お礼コメント
mira-go

お礼率 14% (31/216)

 わがままな質問に対する回答、本当にありがとうございます!なるほどな~、と感心しながら読ませて頂きました。今は、スナップ写真をチラっと見ただけで(※決して好みの顔ではなかったのですが、結婚は顔ではないことに最近気付きましたので・・・)、頭の中で色々と想像をしてみたり、考えを巡らせてみたり、空回りしているように思いました。yumityanさんの回答を読んで、とりあえず会ってみないことにはどうしようもないな、と改めて感じています。アドバイスを参考に、好きになれる人を見つけたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-04 13:05:48
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 17% (10/57)

親がうるさいのでしかたなく何度もお見合いをした経験があります。 お見合いも結婚もイヤで友達にぐちりまくってました。 しかし現在の配偶者に出会い、コロッと気が変わりしあわせな結婚生活を送っています。 私の経験からいえることは、 (1)写真でみてイヤなときは会わないほうがいいかも。 人は顔ではない外見ではないとほんとうに思えるならいいですが、 結婚相手の容貌はそのまま自分の子供の容貌になります。 ...続きを読む
親がうるさいのでしかたなく何度もお見合いをした経験があります。
お見合いも結婚もイヤで友達にぐちりまくってました。
しかし現在の配偶者に出会い、コロッと気が変わりしあわせな結婚生活を送っています。
私の経験からいえることは、
(1)写真でみてイヤなときは会わないほうがいいかも。
人は顔ではない外見ではないとほんとうに思えるならいいですが、
結婚相手の容貌はそのまま自分の子供の容貌になります。
自分の好みの容貌でない人と会うのはわたしにとっては
かなりのストレスでした。
(2)条件にあんまりこだわりすぎないほうがいいかも。
タバコを吸わない人というのが条件だったんですが、
なぜかタバコを吸う人を紹介されて結婚してしまいました。(笑)
(3)イヤなときは早めに断ったほうがよいかも。
ほんとうの結婚相手に出会うための相手の時間も
自分の時間も無駄になるから。

それからmira-goさんの質問に対する回答そのものの本があるので
もし手に入れば読んでみてください。ちょっと古い本なので
ネット書店では入手不能になっていましたが。
(1)「お見合いの達人」 著者:真島久美子/[著] 出版社:講談社
 お見合いパーティ、結婚相談所、そして知人のすすめるお見合いをすること30回以上。
努力の末、ようやく理想のパートナーとめぐり逢い、結婚に至った著者自身の体験に基づくお見合い成功法。
相手がいてこその結婚。収入、職業、容姿、環境、人間性、あなたは結婚に何を求めますか?
思いどおりの相手に出逢えないと嘆いている女性たち、必読の書。
第1章 二十九歳―結婚の岐路
第2章 不安と期待のお見合いパーティ
第3章 出逢いを夢みて
第4章 お見合いしました、三十回
第5章 魅力的な女性になるための努力を
第6章 長い道のり、努力は必ず報われる

あとこの本も読んでおいて損はないと思います。
雑誌で「この本のおかげで結婚できました」という投稿もみたことあるし。
(2)「The rules 理想の男性と結婚するための35の法則」
著者: エレン・ファイン/[著] シェリー・シュナイダー/[著] 田村明子/訳
出版社:ベストセラーズ
わたしは2冊とも買って読んでなるほどなあと思いました。役に立ちました。
わたしの経験がすこしでもmira-goさんのお役にたてたならうれしいです。
お礼コメント
mira-go

お礼率 14% (31/216)

 参考文献(!?)まで添えて頂き、本当にありがとうございます!すぐにでも入手して、読みたいと思います。私の場合、何回もお見合いをして、その中から一番の人を見つけよう!というわけではなく、今持っているお見合いを、私が受ければ、=結婚!となる可能性が高いという何とも極端な話なのです・・・。私自身、その相手の方の条件などは全く申し分がないと思っているので、後は優柔不断な私のこの性格を何とかするしかなさそうです。貴重な経験談を聞かせて頂いて、本当に感謝しています。
投稿日時 - 2001-11-07 23:06:56
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 19% (25/127)

mira-goさん、はじめまして。 私(26歳、女)も一応、お見合い経験ありますのでひと言アドバイスを。 その前に何故私が「お見合い」をする気になったのか・・・ 実は私の場合は『婿入り』が条件にあり、今まで恋愛から結婚へ話が進まなかったし、 どんなに大恋愛であっても結婚できなかった時の辛さを想い出すと “もうお見合いしかない!”と思ったから。 ではそろそろ本題のお見合いの経験談をお話さ ...続きを読む
mira-goさん、はじめまして。
私(26歳、女)も一応、お見合い経験ありますのでひと言アドバイスを。

その前に何故私が「お見合い」をする気になったのか・・・
実は私の場合は『婿入り』が条件にあり、今まで恋愛から結婚へ話が進まなかったし、
どんなに大恋愛であっても結婚できなかった時の辛さを想い出すと
“もうお見合いしかない!”と思ったから。

ではそろそろ本題のお見合いの経験談をお話させていただきます。

1回目は、わざわざ写真館で写真を撮り 相手方と交換していたにも関わらず
その方の両親が「地元で探したいから(地元から離れていたので)」との事で
断られてしまいました・・・(i▽i)

2回目は、母の知り合いの方からの紹介で会いました。しかも飲み屋で・・・
しかしその方とはあまり進展せず、忘れた頃に連絡がありましたがお断りしました。

そして3回目。
これも母の知り合い(前回とは違う人)からの紹介で会いました。
当日まで相手の顔も知らず、今となっては“かなりチャレンジャーだったな”と
思いますが、
それ程期待もしていませんでしたし「会うだけ会ってみよう」と軽い気持ちで行きました。
実際会ってみたのですが、第一印象が悪くてすぐにでもお断りしたい気持ちでした。
その後すぐ、私は入院してしまったのですが 毎日お見舞いに来てくれたり
入院中に1度、そして退院した日には、わざわざ私の自宅にまでバラの花束を持って来てくれました。
結構、嬉しかったですね。

それを期に私は、その彼のことをちゃんと見るようになりました。
付き合い初めてからは、お互いの家が近い(車で15分位)事もあり毎日のように私の家に遊びにきました。
しかも週に4~5日位。
そして2ヵ月後・・・お互いに「結婚したいね」という話になり
その後はトントン拍子に進み、ただ今結婚準備中という訳です。

周りの人からすれば「出会って3ヶ月、付き合い始めて2ヶ月で結婚を考えるのは早い!」と
思われるかもしれませんが、本人達は毎日のように会っていると、実際付き合っている期間以上に感じられ
1~2年前から付き合っているような気がしてしまうのです。

「お見合い」も「合コン」も「ナンパ」も、元は知らない人同士なのだし、単に出会いの形が違うだけだと思うのです。
ただ、「合コン」や「ナンパ」は出会ってから相手の人がどんな人なのか
自分で見極めていかなければならない分だけ、結婚に至るまで期間がかかるのだと思います。

その点、お見合いは出会った時点で相手の人柄や職業・収入、価値観もわかるので
結婚を前提にお考えであるのであれば、お勧めします。
お礼コメント
mira-go

お礼率 14% (31/216)

 こちらが幸せな気持ちになるような、詳しいお見合い成功例(笑)をありがとうございました。そして、ご結婚が決まったこと、おめでとうございます。今は、幸せな忙しさを楽しんでいらっしゃることでしょうね。
 rose-maryさんの経験談を読ませて頂き、本当に勇気がわいてきました!もちろん、お見合いは無理にすることでも無いのですから、勇気を出してまでしなくてもいいのですが、私の場合、優柔不断という何とも損な性格でして、気持ちの半分ではお見合いをしてみよう、と思っているのに、残りの半分でウジウジ悩んでしまうのです。とりあえず、会ってみないことにはどうしようもありませんので、rose-maryさんのような素敵な出会いを信じて、一歩を踏み出してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-04 13:14:29
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 34% (47/136)

拝啓、mira-goさん 私は3人の子がいる40前の御見合い結婚したパーパパパです 貴女のおっしゃるように御見合いとは・・・出会いですゼ 確かに土地柄によっては古いしきたりが残っているところもあるでしょうが 今は21世紀でっせ! 恋愛と同じ感覚です 最初の出会うきっかけのために御見合いをすることが多くなっていますゼ 私と妻の御見合いの場合もそうでしたゾ ちょっと当時を振り返りましょ ...続きを読む
拝啓、mira-goさん
私は3人の子がいる40前の御見合い結婚したパーパパパです

貴女のおっしゃるように御見合いとは・・・出会いですゼ
確かに土地柄によっては古いしきたりが残っているところもあるでしょうが
今は21世紀でっせ!
恋愛と同じ感覚です
最初の出会うきっかけのために御見合いをすることが多くなっていますゼ

私と妻の御見合いの場合もそうでしたゾ
ちょっと当時を振り返りましょう
参考になさってくださいヨ
(私どもの仲人さんは呉服屋さんでしたナ=ナカナカ良い話しが来ますゼ)
仲人さんを通じて、
日時を決めての当日、私は伯父が、彼女は父親が付き添いましたナ
桜咲く4月でした
仲人さんを中心に30分ほど話した後は、二人でデートですワ
そして明るいうちに最寄り駅くらいまで送り返しましたゼ
初日はいくら話しが弾んでもこの辺で・・・
あまり暗くなるまでデートすると逆に信用を失いますからナ
そして、夜(といっても8時ごろまでに)に仲人さん宅に
電話を入れて、その後も付き合うかどうかの一報を必ず入れます
嫌なら嫌とハッキリ言えるのが御見合いの良いところです
でも、一応、言葉としては「私にはもったいなすぎる人です」
くらいが打倒でしょうかネ
また、気に入ったのならきっちりと、「またお会いする気があります」
とだけ仲人さんに伝えます
私ども夫婦の場合は、もちろん御互い気に入りましたので、
後者の答えでありました
仲人さんにもよりますが、この時、私どもの仲人さんから
「もう御二人は大人なので、今後は私どもにいちいち連絡を入れずに結構ですから、都合の良いときを選んでお会いして下さい」といわれました

デートを重ねること5回くらい(私の仕事の都合がつきにくく、彼女には迷惑をかけたんですが・・・)でしたか、御互いの話も進み、「こりゃ、本物や」
と確信がもてるようになってきました
そして6月も後半に入った頃
仲人さんからその後の経緯を聞かれ、電話の向こうでうなづかれた後、
「では7月に結納ということでいかがでしょう」
ときました
私も「ええっ!」と心の中で思いましたが、勢いというものに飲み込まれ、
事は順調に運ばれて行きました
縁があればトントン拍子に話しが進むゾ!
って、経験者から聞かされていたので、まさにその通りの展開となりました

無事に結納も済み、式場選び、旅行先選びに始まって、様々な決定をし
気が付けば10月、デートも合間に重ね、多忙な毎日となりました
そして、11月下旬、結婚式でそのまま新婚旅行へ・・・
ふーっ!
そして、今度は挨拶回りも・・・
仲人さんにもきっちりを御礼することが必要です

とまあ、こんないきさつでしたナ

先にも述べましたが、御見合いの良いところは、
嫌と思えば即日断れるところです
後腐れがなくていいところです
そして、恨みっこなしです
間にきっちりとした社会的地位のある方や親、または親族が入るので、
ストーカーの心配がない
相手の素性が良く分かる(御勤め、年収、家族構成、宗教あるなしなど)
ため、御付き合いをスタートした時点で相手がほぼどのような感覚の人が分かる
気に入った人とは恋愛のようにまた会える

などです

いかがですか、御見合いは・・・
貴女は若いのでいくらでも御話が来ることでしょうし、
話しを有利にもって行くことができますゼ

呉服屋さん、宝石屋さんなどが結構御見合いの話しを抱えておられるようです
また、地元の有力者しかりです
仲人を請け負ってくれること間違いありません

パーパパパとしても、恋愛も素敵やけど、御見合いも素晴らしい出会いが
あることは間違いありません
また、写真だけでは相手を判断できない部分がありますゼ
思ったよりも素敵な人に出会うチャンスかも知れません
私の話しを参考に、
素敵な出会いをされ、素晴らしい人と結婚されることを
心よりお祈りします
パーパパパでした
お礼コメント
mira-go

お礼率 14% (31/216)

 パーパパパさん、独特な言い回しでの回答、楽しく(?)読ませて頂きました、ありがとうございました!素敵な出会いをし、3人のお子さまに囲まれて、幸せな毎日を送っていられるのでしょうね。
 パーパパパさんの言う通り、お見合い話には殆どはずれが無いようですね。実際、私のとこに来た2つのお見合いも、条件としては言うこと無しのものでした。私は、結婚は顔じゃない、やっぱりある程度の経済力が必要と考えていますので、どこかで好きだけでは結婚できないと思っていると思います。だから、そんな私にとってお見合いは貴重な出会いの場だと考えるべきでしょう。パーパパパさんを始め、何人かの方の幸せな経験談を教えて頂いた私は、今とってもお見合いをヤル気満々です(笑)。
 あとは、会ってみて2人の気持ち次第なんでしょうね。私も、パーパパパさんのように素敵な出会いがある日まで、頑張ってみたいと思います!
投稿日時 - 2001-11-04 13:39:33
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 31% (122/391)

こんにちは、mira-goさん。 あくまでもご参考程度に。 <1> 私の友人 A子ちゃん 地方の旧家のお嬢さんである彼女のお見合い歴は20歳の時に始まり、大蔵省、某超一流企業勤務など、いわゆる超エリートな方達とのお見合いは数知れず…。 そしてそれらは全て旧体制に乗っ取った格式ばったお見合いでした。 でも決して彼女がお見合いを望んだわけではなく、あくまで ”お家”の為であって、A子ちゃんいわく ...続きを読む
こんにちは、mira-goさん。
あくまでもご参考程度に。

<1> 私の友人 A子ちゃん
地方の旧家のお嬢さんである彼女のお見合い歴は20歳の時に始まり、大蔵省、某超一流企業勤務など、いわゆる超エリートな方達とのお見合いは数知れず…。
そしてそれらは全て旧体制に乗っ取った格式ばったお見合いでした。
でも決して彼女がお見合いを望んだわけではなく、あくまで ”お家”の為であって、A子ちゃんいわく、”事前にお見合い用のお洋服(”ミス芦田 ”等のいかにもなブランドの服)を買ってもらえるから、お見合いしてたの ”との事。
…そして数年後、彼女が最終的に結婚相手に選んだ男性は、お見合いでなくアルバイト先で知り合った ”セミプロ ミュージシャン 兼 準社員 ”。A子ちゃんのお母様は、彼女の選んだパートナーに最初半狂乱だったそうですが、今はもうあきらめられたそうです。そして彼女はいたって幸せそうです。 ただ付き合い始めの頃、彼の定番 ”ラーメン屋さんでのディナー ”にお付き合いするのには最初抵抗があったようですが…。

<2> 私の友人の、高校時代の同級生 B子さん
テレクラで出会った彼と、出会って約1年後にゴールイン。
結婚披露宴の時に紹介された二人のなれそめは、”友人の紹介で ”という事だったそうです。

<3> 私のお見合い体験談は、下記のURLへどうぞ。

>世間一般では、まだまだ結婚を焦る年齢では無いと思われるかもしれませんが、
その通り! でも…

>一つの出会いの形としてお見合いをしてみようと思ったのです。
そうですよね。 きっかけは何であれ、要は相手の方とのご縁に全て尽きると思うのです。 お見合いもあくまで出会いのきっかけの一つ。

まだまだ焦る必要は無いのですから、じっくりと時間をかけて色んな方と出会っていかれるのが、最終的に納得のゆく選択ができる一番の方法ではないでしょうか? どうかがんばってくださいね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ