• ベストアンサー

依頼されて撮影した写真の権利について

aries_a_doubleの回答

回答No.1

撮影料を受けての仕事の場合、著作権ごと、依頼者に帰属するのが通例です。 もちろん契約内容によりますが、その辺は話し合わなかったんですよね? 撮影はしていませんから、撮影料を請求するのは不当です。 著作権について、はっきり取り決めていないのであれば、著作権は認められると思いますので、著作権料なら請求できるかもしれません。 また、あなたにも著作権がありますが、ケーキを作った製作者にも権利がありますので、あなたが無断使用することはもちろん不可能です。つまり、お互いの了承が無い限りは出来ません。 でも私なら、料金がかかるのであれば、別途依頼します。お金を払うなら一番良いものが欲しいです。

mucha0423
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Bネットショップの編集業務委託契約書の中には、 ホームページ作成に使用されたデータに関しては全てBネットショップに帰属するとあります。 撮影した画像(未使用を含む)についてまでは記載されておりませんし、話し合ったこともありませんでした。 料金がかかるのであれば、別途依頼するという気持ちは当然のことと思います。 むしろそのほうが有難いです。