• ベストアンサー

たばこの卸値

市販されているたばこの値段は250~280円 ぐらいが相場ですが、お店は1個どれくらいの 値段で仕入れているのでしょう? たばこの販売は利益率の良いものなんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.2

自宅でタバコを販売しています。  利益率というか販売店に入るのはは確か販売価格の10.5%くらいだったと思いますが(仕入れ価格をよく確認していないもので)。  自動販売機はリースもありますし、タバコの自販機には飲料の自販機と違って冷蔵庫の機能がないので、飲料の自販機よりは維持費(電気代)はかかりません。また省スペースでも多種の銘柄取り扱いが可能なのもタバコ販売機の強みです。またタバコ販売の許可基準として距離制限などの規制が厳然と存在していますので、それなりのニーズをある程度独占できるというメリットはありますね。  ただ余談になりますが、小売店にとってはコンビニ(許可を取った店)などは脅威です。自販機の場合は深夜時間帯の販売制限がありますが、コンビニは24時間発売できますので。

navigate
質問者

補足

ありがとうございます! たばこの自動販売機には距離制限があるんですね。 知りませんでした。 ちなみにどれくらいの距離なんですか?

その他の回答 (2)

noname#2804
noname#2804
回答No.3

細かい要件については参考URLをどうぞ。距離も繁華街(25m)~住宅地(300m)で異なりますし、特例も多いです。  以前似た質問がありましたので、そちらもどうぞ。

参考URL:
http://www.mof-kinki.go.jp/zaisei_02/zaisei_03/tabako/tabako.htm,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199321
navigate
質問者

お礼

前にも同じような質問があったんですね。 参考にします。 貴重な情報ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

親戚がタバコも売ってるんですが,ほとんどが税金で,利益率は確か10%以下だったと思います。 しかもすべて買い取りだそうで割に合わないと嘆いてました。(最近申請してやっと許可になったのに近くに小学校が有るので自動販売機も置けないらしい。)

navigate
質問者

補足

ありがとうございます。 そんなに低いものなんですね。 250円の10%で25円ですか。 でもそうなるとタバコの自動販売機って 割に合うんでしょうか? 自動販売機は場所代や電気代も含めると 結構維持費がかかりそうですよね。 でも町にはたくさんの自動販売機が あるということはそれなりに儲かる ということなんでしょうか? 不思議です・・・