• ベストアンサー

マウスが認識されずフリーズします

win98SEを使用しています。 最近、動作が不安定で強制終了しなければ消せないことが多く 先日大きいデータ(デジカメのデータ)を入れたら起動しなくなってしまいました。 セーフモードで起動すればマウスもキーボードも問題なく起動するのですが 普通に起動させた場合「マウスが認識されません」とでて そこでフリーズしてしまいます。 何もできないので電源長押しで消し、何回繰り返してもそこでとまってしまいます。 どうすればいいでしょうか? 中のデータだけ取り出したいです・・・・よろしくお願いします。 足りない情報があったら補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you147
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.2

現状、セーフモードで記憶用デバイスはどれが生きているのですか? マウスは何接続ですか? 外付けドライブが認識しないとなると内蔵ものを使うしかないと思います。またもし、マウスがUSB接続の場合、内蔵ものでもカードリーダー等のUSB接続のものは避けた方がいいですね。(USBコントローラーがいかれてる可能性もあるので) (1)CD系だとかなりの枚数に及んでしまう可能性はありますが、セーフモードで光学ドライブに分割保存する手 (2)通常のタワー型でIDEポートがまだ余りがある、もしくはPCIスロットに余りがあり認識できているようであればPCIのIDEボード使用で、HDDを増やしてセーフモードでデータを取り出す。 (3)IEEE1394ポートがあり、かつ認識するのであれば、そちらの外付けドライブを使用する。 当然、すべて認識することを前提に書いてます。

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問をしたときと状況がかわり、セーフモードでも起動しなくなってしまいました。 今、会社のPCからレスさせていただいてます。 セーフモードで起動しようとすると、「半角キーを押してください」 のあと、黒い画面になってしまい、一瞬だけ「・・・・再インストール」 と言う文字が見ます。 もうこれは、リカバディしろと言うことですよね? ・・新しいPCを買って古いほうのHDDを取り付けてみようと思います。。。

その他の回答 (2)

noname#63764
noname#63764
回答No.3

ANo.1です。 それならば、新しいHDDを買ってきてOSを入れて、古いほうをスレーブにすればデータは抜き出せると思います。 いかれてるHDDで起動しなければ、PCも文句は言わないでしょう。 セーフモードで1つ1つ常駐を消していくという手もありますが、この際OSも入れ替えたほうが精神衛生上良いと思います。 マザー上にHDDのポートが一つしかない場合は、HDDの入れ物を買ってきて、USBなどで繋げば良いです。 今の外付けの中身を入れ替えられるなら、それで大丈夫だと思います。

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問をした時と状況がだいぶ変わってしまい・・・ セーフモードでも起動しなくなってしまいました。 ので、OSを入れ替えるしかないですよね・・・ dousimasho様が教えてくださった方法で試してみたいと思います。 最後までがんばってみます。。。トホホ

noname#63764
noname#63764
回答No.1

セーフモードで起動して外付けHDDにデータだけ移して、 OSを再インストールすればいいじゃないですか。

ponde017
質問者

補足

セーフモードで起動し、外付けHDDを起動させても 認識してくれないのでどうしようもないのです・・・ 他に方法はありますでしょうか? BIOS初期化すれば治るでしょうか? 初心者はBIOSはいじらないほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • HDDの交換

    PCが起動しなくなってしまったので、初期化する前にHDDの交換をしようと思っています。 (最近、動作が不安定だったのですがそこへデジカメのデータを 入れたあたりからさらに不安定になり、マウスもキーボードも 認識しなくなり、リカバディしようとセーフモードで必要なデータを Dドライブに移動していたときにフリーズしてしまい、それから セーフモードでも起動できなくなってしまいました。) 今は、FUJITSUのマークの後にwindowsのマーク画面に切り替わり すぐに電源が落ちてしまいます。 HDDのデータを取り出したいのでHDDを買ってきてそちらにOS を入れて、今現在のHDDは外付けとしてデータを取り出したいのですが 出来ますでしょうか? また、その際に必要なもの等はありますでしょうか? 機種:FMV-DESKPOWER C4/535c OS:Win98SE メモリ増設はしたことあるのですがHDD交換ははじめてで不安です。 HDD交換のやり方など教えていただけると助かります!! よろしくお願いします。(><)

  • マウス、キーボードが認識できない

    FMV ME 3/505 windows98 デジカメをPCに繋ぐため、本体背面USBからハブを繋ぎデジカメと接続、デジカメのドライバーをインストールし再起動すると、セーフモードで起動、原因はハブがWIN98SEにしか対応していなかったようなので、デバイスマネージャーのUSBルートハブのところを無効にしてみたら、すべてのUSB、PS/2も認識できなくなってしまいました、仕方なくリカバリーしたのですが、結果は同じ、起動してFMVのロゴが出てくるのですが、マウスが接続されていませんと言うエラー画面、PC本体の電源を切り再起動、システムスキャンが始まりキーボードが接続されていませんと出てきます、USB、PS/2どちらも何回も試したのですがだめです、本体からHDを取り出し、せめてDドライブのファイルだけでも他のPCに移す(自分じゃ出来ないので誰かに頼む)しかないのでしょうか。詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • キーボードとマウスが動かない。すぐフリーズする

    1週間前に購入した新品のDELLのWIN7デスクトップvostro メモリ3GBとか他のスペックにも満足ですけど。 使用三日目くらいから頻繁に異常が発生です。 マウスポイントは動くけどクリックなどできない。 キーボードは、まったく受け付けない。 (ctrl+Alt&Delete)をしても終了もできない。 電源長押しでOFFにするしかない。 セーフモードでは異常が発生した経験はない。 正常起動の時だけの症状と思います。 デバイスに異常は、ないし・・・お手上げですね。 たとえば、デスクトップに置いた一つのアイコンをクリック連射するとすぐにPCがフリーズします。 連射って言っても、クリック後の反応が遅いからイラッとして3連発もクリックしたら、それでフリーズしてします。 そもそも起動時に画面がフリーズすることもある。 なんなんでしょうか?

  • USBのキーボードとマウスが認識しません。

    誤ってデバイスマネージャのUSBコントローラ以下の何かを削除してしまい、キーボードとマウスが全く利かなくなってしまいました。 マシンは一体型デスクトップで、OSはWin98です。 マシンのインターフェースはUSBが4ポートあるのみでPS/2はありません。 セーフモードではマウスもキーボードも有効になりますので、セーフモードで試しにデバイスマネージャのキーボードとマウスの下を全部消して通常モードで再起動してみましたがダメでした。 他に方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボードとマウスが動かない。

    キーボードとマウスが動かない。 NEC製のデスクトップでwindows XPを使用しています。 昨日まで正常に動作していましたが、今朝からキーボードとマウスが動かなくなりました。 ちなみにBIOSの画面ではキーボードは動きます。 またセーフモードにすることもできますが、セーフモードで起動後はキーボードマウスともに動きません。 キーボードとマウスの故障ということはありません、またほかのキーボードマウスで試してみても同じです。 前回正常起動時の構成で起動しても、起動後はキーボードマウスともに動きません。 どうしようもなければ、OSのクリーンインストールをするつもりですが、 どうにか直す方法はないでしょうか?

  • PS/2マウスを挿して起動するとメーカーロゴのまま動かない

     マウスが認識されないトラブルのために、PS/2マウスを買ってきて挿してみたところ、メーカーロゴのまま動かなくなりました。  Windowsを通常通り起動させたときはだめなんですが、セーフモードでのUSBマウスは動作します。  Windows98SEです。 よろしくお願いします。

  • 突然マウスが止まりキーも受け付けません

    突然マウスが止まりすべてのキーも受け付けません 当然終了も不可能です 無理やり電源を切ることになります 再起動もセーフモード等でたちあげてます 何度やっても同じくすべて受け付けなくなります 再起動もセーフモード等でたちあげてます 当然 win-xpも不安定でいずれは壊れる? これはウイルスですか?? ノートパソコン win-xpです

  • キーボード、マウスが認識されない

    windows98のPCを2000proにアップデートしました。 ところが起動するとかなりの確率でキーボード&マウスが認識されず、 電源長押しによる再起動しかできません。 ですが電源を入れてからメモリやハードをチェックをしているときに、 なにかキーを押しておけば100%認識してくれます。 ※どちらか一方ということはなく必ず両方一緒です。 キーボードもマウスも最初からセットになっていたもので、 USB接続とかではありません。 これをなにもしなくてもきちんと認識してくれるようにする方法はありますか?

  • USBのマウスとキーボードが認識しない

    職場のマシンのことでご相談です。 機種:IBM NetVista(スリムタワー:米国仕様)。PS/2ポートなどがなく、USBキーボードとUSBマウスが標準添付 状況:諸般の事情でOSの再インストールを試みた。リカバリーCDが付属していたので、それを用いてリカバリーした。 OSはWindows2000(米国版)で、セットアップが完了していない。 症状:パソコン起動時にはキーボードは認識しているがOS起動時には認識しない。マウスも動かない。 そのため、セットアップを続行するための「Next」が押せない ・biosに関しては起動時にはキーボードが認識していることもあわせ、問題ないと考えております。 ・過去の質問を元にセーフモードで起動してみましたが、相変わらず認識されません。 ・キーボードやマウスのコネクタの抜き差し、別マウスでのチャレンジも試みましたが変わりません。 ・機器の増設はしてません。マウス・キーボードも本体に直接つけています 対処法がわかる方、お願いします。

  • マウス・キーボードが動かなくなりました

    XPSP3(デスクトップパソコン)を使用しています。 使用中にマウスをちょっとひっぱったところ、マウスとキーボードが反応しなくなりました。 USBを差込直しましたが、動きません。 ctrl+alt+deleteも出来ないため、電源スイッチを落としてから再度起動しましたが、 XPが立ち上がった状態でフリーズしているようです(矢印アイコンとなりに砂時計が出て、ウィルスバスターなどスタートアップに入れているソフトが起動しません)。 その時の起動音ですが、いつもと違う、ちょっとゆがんだ音がでます。 セーフモードで立ち上げると、マウスもキーボードも動きます。 また、セーフモードの選択画面で、「前回の正常起動時の状態に戻す」を選択して起動すると、 上記のようにフリーズした状態になります。 そして、起動してフリーズしたまま放置しておくと、しばらくすると勝手に再起動がはじまります。 実は、今日roland製のキーボード(PC-180)を使うため、 MIDIインターフェイス(UM-ONE)のドライバと MIDIソフト(DOMINO)を入れました。それが何か悪さをしているのでしょうか? ちなみに、これは普通に使えていました。 どう対応したらいいのでしょうか?今は人のPCを借りて質問しています。 なんとかデータは保持したいのですが…。よろしくお願いいたします。