マウス・キーボードが動かなくなりました

このQ&Aのポイント
  • XPSP3(デスクトップパソコン)を使用しています。使用中にマウスをちょっとひっぱったところ、マウスとキーボードが反応しなくなりました。USBを差込直しましたが、動きません。セーフモードで立ち上げると、マウスもキーボードも動きます。また、セーフモードの選択画面で「前回の正常起動時の状態に戻す」を選択して起動すると、フリーズした状態になります。そして、起動してフリーズしたまま放置しておくと、しばらくすると勝手に再起動がはじまります。実は、今日roland製のキーボード(PC-180)を使うため、MIDIインターフェイス(UM-ONE)のドライバとMIDIソフト(DOMINO)を入れました。それが何か悪さをしているのでしょうか?ちなみに、これは普通に使えていました。
  • XPSP3のデスクトップパソコンを使用中にマウスをひっぱったところ、マウスとキーボードが動かなくなりました。USBを差し直しても解決しません。セーフモードで立ち上げると、マウスとキーボードは正常に動作しますが、セーフモードの選択画面で「前回の正常起動時の状態に戻す」を選択して起動すると、再びフリーズ状態になります。さらに、起動してフリーズしたまま放置すると、自動的に再起動が始まります。なお、最近roland製のキーボード(PC-180)を使用し始め、MIDIインターフェイス(UM-ONE)のドライバとMIDIソフト(DOMINO)をインストールしましたが、問題なく使用できていました。
  • 使用中のXPSP3のデスクトップパソコンでマウスとキーボードが使用不能になりました。マウスを引っ張ると反応しなくなり、USBを差し直しても改善されませんでした。ただし、セーフモードで起動すると、マウスとキーボードは正常に動作します。また、起動時に「前回の正常起動時の状態に戻す」を選択して起動すると、再度フリーズ状態になります。さらに、フリーズしたまま放置すると、しばらくして自動的に再起動が開始されます。最近、roland製のキーボード(PC-180)を使用し始め、MIDIインターフェイス(UM-ONE)のドライバとMIDIソフト(DOMINO)をインストールしましたが、問題なく動作していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウス・キーボードが動かなくなりました

XPSP3(デスクトップパソコン)を使用しています。 使用中にマウスをちょっとひっぱったところ、マウスとキーボードが反応しなくなりました。 USBを差込直しましたが、動きません。 ctrl+alt+deleteも出来ないため、電源スイッチを落としてから再度起動しましたが、 XPが立ち上がった状態でフリーズしているようです(矢印アイコンとなりに砂時計が出て、ウィルスバスターなどスタートアップに入れているソフトが起動しません)。 その時の起動音ですが、いつもと違う、ちょっとゆがんだ音がでます。 セーフモードで立ち上げると、マウスもキーボードも動きます。 また、セーフモードの選択画面で、「前回の正常起動時の状態に戻す」を選択して起動すると、 上記のようにフリーズした状態になります。 そして、起動してフリーズしたまま放置しておくと、しばらくすると勝手に再起動がはじまります。 実は、今日roland製のキーボード(PC-180)を使うため、 MIDIインターフェイス(UM-ONE)のドライバと MIDIソフト(DOMINO)を入れました。それが何か悪さをしているのでしょうか? ちなみに、これは普通に使えていました。 どう対応したらいいのでしょうか?今は人のPCを借りて質問しています。 なんとかデータは保持したいのですが…。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マウスだけを引っ張っただけで、キーボードも影響を受ける というのが、チョッと理解できません。 同じケーブルから分岐しているようなモノなのでしょうか ? (もしも、そうしたモノであれば、明記すべきです。) Safe モードでは起動できるということから、 マザーボードの原因とは考えにくいですから、 ドライバやサービスなどが競合等を起こしている可能性が 高いと思われます。 デバイスマネージャでは、異常を示しているデバイスは ありませんか ? 本件は 怪しいと思われているドライバとソフトがあるようですから、 Safe モードで起動して、それらを全て 一旦アンインストール してみてください。 その結果、通常起動できるようであれば、それが原因です。 Windows は起動音の不具合でも起動できなくなる現象が 昔からありますので、音源関連はけっこうあり得るパターンです。 なお、いずれにしても HDD も消耗品ですし、 定期的にゴミ掃除(temp等の不要ファイルの完全削除)や、 CheckDisk による Disk の不具合の確認・修正をして使い、 使用期間が長期になれば、いずれは換装が必要になります。 それに備えて、いつかは絶対に必要になる データのバックアップを この機会にしておくのも良いでしょう。 大きめの容量(1TB~2TBくらいがお勧め)の 外付けHDDを用意して、 現状であれば Safeモードで起動して、セッティング情報やデータ類を 整理しながら 外付けHDDにコピーしておくだけです。 外付け HDD は、汎用性の高い USB 2.0 接続がイイでしょう。

xiaomiao
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 結局、ソフトやドライバを削除しても、OSの再インストールをしても フリーズは直らず、ハード的な問題だろうとのことでした。 マウスを引っ張った衝撃で、グラフィックボードが壊れてしまったようです。 まだ買って半年で、保障期間だったので修理に出すことになりました。 データは、本当にこまめに取っておくべきでした。いつも何か問題があってから慌てるというパターンで…反省しています。 とりあえず、VGAモードでバックアップは取れたので、よかったです。 回答いただきまして、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

マザーボード故障の可能性が有ります。 パソコンメーカへ修理の相談をして下さい。

xiaomiao
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ハード的な問題だろうとのことで、修理に出しました。 回答いただきまして、ありがとうございました!