マウス・キーボードが動かなくなりました

このQ&Aのポイント
  • XPSP3(デスクトップパソコン)を使用しています。使用中にマウスをちょっとひっぱったところ、マウスとキーボードが反応しなくなりました。USBを差込直しましたが、動きません。セーフモードで立ち上げると、マウスもキーボードも動きます。また、セーフモードの選択画面で「前回の正常起動時の状態に戻す」を選択して起動すると、フリーズした状態になります。そして、起動してフリーズしたまま放置しておくと、しばらくすると勝手に再起動がはじまります。実は、今日roland製のキーボード(PC-180)を使うため、MIDIインターフェイス(UM-ONE)のドライバとMIDIソフト(DOMINO)を入れました。それが何か悪さをしているのでしょうか?ちなみに、これは普通に使えていました。
  • XPSP3のデスクトップパソコンを使用中にマウスをひっぱったところ、マウスとキーボードが動かなくなりました。USBを差し直しても解決しません。セーフモードで立ち上げると、マウスとキーボードは正常に動作しますが、セーフモードの選択画面で「前回の正常起動時の状態に戻す」を選択して起動すると、再びフリーズ状態になります。さらに、起動してフリーズしたまま放置すると、自動的に再起動が始まります。なお、最近roland製のキーボード(PC-180)を使用し始め、MIDIインターフェイス(UM-ONE)のドライバとMIDIソフト(DOMINO)をインストールしましたが、問題なく使用できていました。
  • 使用中のXPSP3のデスクトップパソコンでマウスとキーボードが使用不能になりました。マウスを引っ張ると反応しなくなり、USBを差し直しても改善されませんでした。ただし、セーフモードで起動すると、マウスとキーボードは正常に動作します。また、起動時に「前回の正常起動時の状態に戻す」を選択して起動すると、再度フリーズ状態になります。さらに、フリーズしたまま放置すると、しばらくして自動的に再起動が開始されます。最近、roland製のキーボード(PC-180)を使用し始め、MIDIインターフェイス(UM-ONE)のドライバとMIDIソフト(DOMINO)をインストールしましたが、問題なく動作していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウス・キーボードが動かなくなりました

XPSP3(デスクトップパソコン)を使用しています。 使用中にマウスをちょっとひっぱったところ、マウスとキーボードが反応しなくなりました。 USBを差込直しましたが、動きません。 ctrl+alt+deleteも出来ないため、電源スイッチを落としてから再度起動しましたが、 XPが立ち上がった状態でフリーズしているようです(矢印アイコンとなりに砂時計が出て、ウィルスバスターなどスタートアップに入れているソフトが起動しません)。 その時の起動音ですが、いつもと違う、ちょっとゆがんだ音がでます。 セーフモードで立ち上げると、マウスもキーボードも動きます。 また、セーフモードの選択画面で、「前回の正常起動時の状態に戻す」を選択して起動すると、 上記のようにフリーズした状態になります。 そして、起動してフリーズしたまま放置しておくと、しばらくすると勝手に再起動がはじまります。 実は、今日roland製のキーボード(PC-180)を使うため、 MIDIインターフェイス(UM-ONE)のドライバと MIDIソフト(DOMINO)を入れました。それが何か悪さをしているのでしょうか? ちなみに、これは普通に使えていました。 どう対応したらいいのでしょうか?今は人のPCを借りて質問しています。 なんとかデータは保持したいのですが…。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マウスだけを引っ張っただけで、キーボードも影響を受ける というのが、チョッと理解できません。 同じケーブルから分岐しているようなモノなのでしょうか ? (もしも、そうしたモノであれば、明記すべきです。) Safe モードでは起動できるということから、 マザーボードの原因とは考えにくいですから、 ドライバやサービスなどが競合等を起こしている可能性が 高いと思われます。 デバイスマネージャでは、異常を示しているデバイスは ありませんか ? 本件は 怪しいと思われているドライバとソフトがあるようですから、 Safe モードで起動して、それらを全て 一旦アンインストール してみてください。 その結果、通常起動できるようであれば、それが原因です。 Windows は起動音の不具合でも起動できなくなる現象が 昔からありますので、音源関連はけっこうあり得るパターンです。 なお、いずれにしても HDD も消耗品ですし、 定期的にゴミ掃除(temp等の不要ファイルの完全削除)や、 CheckDisk による Disk の不具合の確認・修正をして使い、 使用期間が長期になれば、いずれは換装が必要になります。 それに備えて、いつかは絶対に必要になる データのバックアップを この機会にしておくのも良いでしょう。 大きめの容量(1TB~2TBくらいがお勧め)の 外付けHDDを用意して、 現状であれば Safeモードで起動して、セッティング情報やデータ類を 整理しながら 外付けHDDにコピーしておくだけです。 外付け HDD は、汎用性の高い USB 2.0 接続がイイでしょう。

xiaomiao
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 結局、ソフトやドライバを削除しても、OSの再インストールをしても フリーズは直らず、ハード的な問題だろうとのことでした。 マウスを引っ張った衝撃で、グラフィックボードが壊れてしまったようです。 まだ買って半年で、保障期間だったので修理に出すことになりました。 データは、本当にこまめに取っておくべきでした。いつも何か問題があってから慌てるというパターンで…反省しています。 とりあえず、VGAモードでバックアップは取れたので、よかったです。 回答いただきまして、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マザーボード故障の可能性が有ります。 パソコンメーカへ修理の相談をして下さい。

xiaomiao
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ハード的な問題だろうとのことで、修理に出しました。 回答いただきまして、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • USB端子が付いてるMIDIキーボードはMIDIケーブルは必要ないって本当ですか!?

    DAWソフト(SONAR・Cubase)を持っていて Roland PC-50をMIDIキーボードとして使おうと思い MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を買ったんですが Roland PC-50はUSB端子が付いていてUSBケーブルでPC と繋げられます。 この場合、MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を使わなくても DAWソフト(SONAR・Cubase)のMIDIキーボードとしてRoland PC-50を使えるんでしょうか? MIDIケーブル(Roland UM-1EX)は必要ありませんか? よろしくお願いします。

  • キーボード、マウスが使えない

    USB接続の周辺機器(キーボード、マウス)が急に認識されなくなりました。 PCを起動しても数秒電気が送られ、すぐに切れてしまう感じです(繋いでいるハブのpowerが点灯してすぐに消える。通常は常時点灯。ただ、同じUSB接続の外付HDは電気が送られている模様でpowerが点灯している。他のプリンターなどについては、キーボード、マウスが使えないので調べられない)。 繋げすぎかとも思い、全て外してみたりもしたのですが、状況は変わりません。 そこでセーフモードで起動しようとすると、F8で画面までは辿り付けるのですが(この段階ではまだUSB接続のキーボードが使える)、セーフモードを選択する画面になる頃にはキーボードが使えなくなっているのでセーフモード起動もできません。 どうぞ解決法をご教示ください。 また、ウィルスの可能性はあるのでしょうか(最近セキュリティソフトの調子が悪く、よく勝手に終了していた)。 よろしくお願いします。

  • キーボードとマウスが動きません

    よろしくお願いします。 使用パソコン・・・メーカー:富士通 型番:L70G          OS:win XP 状況・・・ワイヤレスキーボードの電源ボタンを押すと通常起動するが、その後キーボードとマウスが一切動かない。 原因として考えられること・・・・現象が起きる前にフリーズしたため、Ctrl+Alt+Deleteを試すも反応なく、諦めて電源ぼたんを長押ししたが、電源が切れないためコンセントをぬいた。 ★試したこと・・・1.USBキーボードとUSBマウスは「USBに不具合がある」と表示され受け付けてくれない(このPCはP2/Sが無い) 2.セーフモードを試したいが、F8を押しても反応がない。何度もためしいるうちにセーフモードを選択する画面が出たが、キーボードの⇒↑方向キーが動かずセーフモードで起動できない(キーボードは電源キー以外動かない) 3.CardbusでUSB2.0が使えたらと思い、バッファローやエレコムのホームページを見るが、CDドライバーが付属されているので、多分画面に「次へ」とかが出るとお手上げになると思い試していません。 4.CD-DVDドライブは問題ないため、ビデオソフトを入れると動き出すが、タイトルメニューから進めない。 5.起動すると、メールの新規着信やメッセンジャーが表示されるので LAN環境に異常はないです。 ※およそこのような現状ですが、キードード・マウスなしで動かす方法はないでしょうか? もし、本体が故障なら、中身のデータだけ素人で取り出すことはかのうでしょうか?よろしくお願いします。

  • キーボードとマウスが動かない。

    キーボードとマウスが動かない。 NEC製のデスクトップでwindows XPを使用しています。 昨日まで正常に動作していましたが、今朝からキーボードとマウスが動かなくなりました。 ちなみにBIOSの画面ではキーボードは動きます。 またセーフモードにすることもできますが、セーフモードで起動後はキーボードマウスともに動きません。 キーボードとマウスの故障ということはありません、またほかのキーボードマウスで試してみても同じです。 前回正常起動時の構成で起動しても、起動後はキーボードマウスともに動きません。 どうしようもなければ、OSのクリーンインストールをするつもりですが、 どうにか直す方法はないでしょうか?

  • マウスとキーボードが突然動かなくなった

    突然マウスとキーボードが動かなくなってしまいました。 どちらもUSB接続です。 セーフモードで起動させようとすると [起動させたいOS]を選択するというところで既に操作ができなくなってしまいます。 OSのリカバリ以外で、なにか解決方法はないでしょうか? ご回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • USBのマウスとキーボードが使えない。

    PC:DELLdimsntion9200 OS:wihdowsXP home edition sp2 起動方式の選択、BIOSの設定でキーボードは使えるのですが ふつうに立ち上げても、セーフモードで立ち上げてもUSBのマウスとキーボードが使えません。 原因、解決方法 分かるかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 【DTM】MIDIキーボードで音を出すには?

    MIDIキーボードを購入したのですが、PC接続でどのように音を出せばよいかアドバイスいただけますでしょうか? あまり詳しくは無いのですが、音源はハードでなくソフトで対応が出来ないかと考えています。 設備  ROLAND A-33 MIDIキーボード  Cakewalk UM-1G USB MIDIインターフェイス 環境  Windows XP  Yamaha XG WDM ソフトシンセ(関係あるかわかりませんがインストール済みです)

  • DominoにMIDIキーボードの音を反映させたい

     音楽ソフトDominoをインストールして、KORG USB MIDIキーボードをUSB接続しました。ファイルの「環境背亭」でMIDI-INにも登録してあります。キーボードを叩くとPCのスピーカーから音はでるのですが、Dominoの楽譜に反映されません。「MIDI-INの情報からノートを挿入」も選択しましたが、変化はありません。  キーボードを押して、その音が楽譜に反映、記録されるのはどうすればよいのでしょうか。

  • ログイン画面でマウス、キーボードが動かない

    この間、フリーソフトをインストールして完了ボタンを押そうとしたら、急にマウスとキーボードが反応しなくなりました。(フリーズ) なので、パソコンのコンセントを抜いてしまいました笑汗 仕方ないと思い、もう一度パソコンの電源をつけました。 すると、ログイン画面までいくのですが、マウスもキーボードもまったく反応しない状態になってしまいました。セーフモードでも試しましたが無理でした。 ちなみに、自分のパソコンはvistaとlinuxのデュアルブート環境なので、linuxの方を起動させてみたら、なんとマウスもキーボードもまったく異常無しでした。だから、マウスもキーボードも死んではいないと思います。 BIOSも反応します。 できれば、リカバリーは避けたいです。 どなたか詳しい方お願いします。

  • 大変です!! キーボードが・・・きかない

    まずはスペックを説明します。 os・・・64bit Vista キーボード・・・Logiool(無線) MB・・・GIGABYTE S-series GA-X38-DS4 昨日、windowsの3件のアップグレードを要求されたのでしました。 その後終了し、今日改めてPCを起動させたのですが、サイト閲覧中にフリーズしました。 タスクを開いて消そうとしましたが駄目であえなくリセットを押しました。 再起動になり次のような画面がでました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ システムエラーのためインストールCDをいれシステムの復元を行ってください。 セーフモードで起動 セーフモードで起動(ネットワーク) セーフモードで起動(コマンドプロンプト) windows通常起動 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 初めはセーフモードで起動を選びましたが途中で止まりまたもリセット 次に通常起動を選びましたが画面が黒くてマウスポインタだけが表示される(マウスは動きます)状態になりました。 これらを2・3回行った後、インストールCDを入れBOOTMENUからCDROMを選択し(このときはキーボードがききました)システムの復元をしましたが状態は治らず、 MB→windows→黒い画面でポインタだけが動く状態。 メインPCなのでOS再インストールはしたくなかったのですが、せざるおえない状態に・・・ そして、BOOTMENUからCDROMを選ぼうとしたらキーボードがきかないのです。 通常BIOSでは動くのですが 先ほどのセーフモード画面でもキーボードがきかない状態になりました。 OS再インストールも出来なくなりなす術がありません。 解決方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 (再インストールはなるべくしたくないので、しなくても治る方法があればよいのですが・・・ お力をお貸しください。