• 締切済み

A AND DのハカリとPLCの接続

現在RS-232CにてA AND D製ハカリGP-100KSとオムロンCPM2Aを接続していますが、はかりが0gでも4ケタぐらいの数字がPLCをかえしてパソコンのデバック画面に出てきます。 ハカリの数値をPLCに取り込みたいのですが、よきアドバイスをお願いします。ちなみにハカリとパソコンは旨くできました。PLCだと何か設定があるのでしょうか?

みんなの回答

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1101/2294)
回答No.1

まずマニュアルをダウンロードして 通信プログラムの箇所を熟読してください http://www.fa.omron.co.jp/product/family/36/index_p.html CPM2A ユーザーズマニュアル SBCB-300L ダウンロード 8597KB CPM1/CPM1A/CPM2A/CPM2C/SRM1(-V2) コマンドリファレンス SBCB-301H ダウンロード 3497KB 無手順モードで通信出来ます 受信したデータはアスキーなのでHEXに変換する必要があります 但し、そのASC命令はデフォルトでは使えません 使用方法はマニュアルをよく読んでください http://www.aandd.co.jp/adhome/products/balance/bal-top-loading.html

pickup55
質問者

お礼

大変助かりました。無事通信ができ、何とか納期に間に合うことが出来ました。ありがとうございました、。

関連するQ&A

  • 有効数字について

    0.0001gまで測定できるはかりで秤量して得た数値のみを使って計算を行なった場合は小数点以下四桁までが有効ということでいいのでしょうか。 上記のはかりを用いて秤量した場合で、たとえば  2.3345gと10.2325g という値が得られたとして、これら二つの値の有効数字は違うのでしょうか。何回も有効数字について書かれたものは見ているのですが、いまいちよくわからないので教えてください。

  • プログラムリレーとプログラマブルコントローラの違い

    オムロンでプログラムリレー(ZENシリーズ)とプログラマブルコントローラ(CPM1)があるのですが違いはなんですか? プログラマブルコントローラはPLC命令語が使える?でしょうか? ちなみに実習キットでアドウィンのCPM1-20CDR-Aかオムロンエフエ-のZEN-EDU1のどちらかで迷ってます。 CPM1-20CDR-AではCPM1を使用、ZEN-EDU1ではZENシリーズを使用しています。 どなたかお願いします。

  • 三菱PLCでの232C通信

    三菱のPLC(A1S)にて計算機リンクを使い(A1SJ71C24R2)232C通信をしようと思うのですが、初めてなのでうまくいっているのか分かりません。モニタ上ではデータレジスタに値は書き込まれています。仕様としては東研のバーコードリーダでQRコードを読みその値をPLCに送信しようとしてます。QRの内容は半角の英数文字です。PLCのFROM命令でバッファメモリを読み込むと5桁くらいの数値が入ってきます。この数値は何なのでしょうか?読み込んだ値をGOTなどに表示したいのですが、GOTの画面にアスキー表示をつけ、数値の入っているデバイスを指定しても何も表示されません。この数値を一度ASCIIで変換する必要があるのでしょうか?232C自体やASCIIコード自体、今回使うのが初めてで、マニュアルを調べながらがんばっているのですがいまいちよく分かりません。又、このような外部機器に232Cで通信すて指令を出す場合コマンドをASCIIに変換しTO命令で計算機リンクのバッファメモリに書き込めばいいのでしょうか?例えばバーコードリーダーのトリガーをPLCからコントロールする場合等です。もうひとつは例えば「ABCD120A  ABC」というQRデータをPLCに取り込みこの中の120Aだけを別のデータレジスタに書き込めるのでしょうか?この「120A」は1~3桁にランダムに変動します。詳しい方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • オムロン PLCのコモンに入れる電源の極性について

    いつもお世話になります。 オムロンのPLC 型番:CPM1A-30CDR-A-V1 ですが、入力回路側は24V電圧を入れてON/OFF信号をとりこみます。 そこでコモンに入れる電源の極性ですが会社にある専用機等は すべて入力側のコモンに+ボルトが入っています。 (他のPLCでも) 又出力回路に24V電圧を入れて使用する場合、 すべて出力側のコモンには-ボルトが入っています。 そこでお聞きしたいのですが、各コモンに入れる極性は何か決め事が あるのでしょうか? カタログ等で調べてみると入力電源の極性は+-どちらでもかまわないと 書いてありました。又入力回路側でコモンに-ボルトを入れて 確認しましたが問題なく認識しました。 どなたかご存知の方、ご教授願います。 以上、宜しく御願い致します。

  • PLCの件

    PLC 三菱製 A1SJHCPU GOT 三菱製 F930GOT-BWD プログラム作成ソフト GX Developer Ver8.17 簡易な装置を上記にて作製中なのですが、 下記をご教示願います。 プログラムを作ってPLCに入れて 装置を動かしたのですが、 1サイクル動作終了毎に、カウンタ表示(数字表示)を GOT画面上でさせています。 それについては問題ないのですが、 一度電源を切って再度電源入りにした際に、 カウンタ表示が ”0”に戻ってしまいます。 (電源をきっても、カウンタ数値は 内部で記憶したい!!) 原因がわかりません。 すいませんが、修正の仕方をご教示願います。

  • 測定結果と有効数字

    0.1 gまで測定できる秤を使用しています. 10 g以下のものを測定した結果は有効数字2桁で,10 g以上100 g以下のものを測定した結果は有効数字3桁ということでよろしいのでしょうか. 同じ測りなのに有効桁が異なるというのはどうかなと思い,扱いが気になります. 工学系に詳しい方教えて下さい.

  • PLCのトランジスタ出力が壊れました

    トランジスタ出力の誘導負荷(電磁弁)アメリカ製なので PNP出力です、出力の電磁弁が直接接続され、片方はDC24V のマイナスが接続してあります。アメリカの製品なので,PLCの出力 がパソコンがイーサで制御しています> 客先から要望で外部からON,OFFできないかといわれまして? 以下のように改造しました> PLCの出力のオムロンのリレーのG6D-F4Bの機械的接点を直列の接続しました。出力の.ON,OFFに関係なく開部のPLC の制御で解決して、現在に至りますが、突然PLCのトランジスタ出力が壊れ、導通状態になりました? 下記のような改造は、対応してはいけないのですか? 三菱なのどサイトを見ると トランジスタON状態で出力側を開放するとトランジスタが壊れるといわれました 誰か経験がある方相談よろしくお願いします

  • [エクセル] =・・・&A1&・・・とかでのA1の数値について

    あるセルに、たとえばA1の数値を画面に出したいときに、 そのセルで「=・・・&A1&・・・」をすることがあります。 A1が、例えば金額だとして、その場合には3桁おきに「,」を 出しているとします。しかし、関数を使ったセルの表示では 普通の数字だけで「,」が出てきません(そのセルは、日本語 とかも使っています)。 セル参照を使ったときに、A1の表示と全く同じにすることは できるのでしょうか?

  • エクセル2013 範囲を取得して並べ替え

    A列2行目から9桁の同じ数字が入力されています。 同じ数字が入力されている行数は、いつも同じではありません。 A列の同じ数字の範囲を認識して G列で 「数値に見えるものはすべて数値として並べ替えを行う」で並べ替えを エクセルのマクロで教えてください。 例 A2からA4まで 123456789 の同じ数字 G2からG4まで 1-2-3や2-1-2や2-奥-1など・・・ A5からA6まで 147258369 の同じ数字 G6からG6まで 1-2-3や3-3-3など・・・ 入力されている行数は常に可変です。 途中、空白は存在しません。 宜しくお願いします。

  • シーケンサの通信について

    こんにちは。 はじめまして。 カテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 過去の投稿を検索してみましたが、 意図する情報が見つけられなかったため質問させて下さい。 シーケンサ(オムロン)以下PLC CS1G-CPU43HのRS-232C(CPU側)で、 工業用インクジェットプリンタ(Matthws Swedot AB)以下IJP DOD8400 をコントロールしたいのですが、 プリンタメーカはパソコンとの接続しか資料が無いとの事で、 PLCとの接続が不明です。 プリンタメーカといっても販売、メンテのみで、 製品としては海外製です。 色々とやり取りをしてはいるのですが、 情報が無く、技術担当も「当社も情報が貰えない」の一点張り。 (MATTCOMなんて通信はじめてで面食らっています) 仕方なくオムロンに問い合わせたところ、 回答は返って来たのですが、やはり通信が出来ないのです。 プリンタメーカ推奨の接続(上位はパソコン) PC────────IJP 1(CD)─┬──┬─8(CD) 6(DR)─┘  └─20(ER) 2(RD)──────2(SD) 3(SD)──────3(RD) 5(SG)──────7(SG) 7(RS)──────5(CS) 8(CS)──────4(RS) 通信パラメータ 速度:9600bps データ長:8bit パリティ:なし ストップ:2bit フロー:Xon/Xoff 問題は、PLC側にCD(DCD)キャリア検出が無いため、 互換性のある接続が分かりません。 接続の経験がある方がいらっしゃいましたら、 ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう