• 締切済み

木くずのリサイクル

建設リサイクル法の関係で木くずが大量に出回っていますが、需要を供給が上回り、過剰気味になっています。 リサイクルと言う大義名分のもとで出た木くずが、行き先がなくなっています。 新しい需要を求めて、新しいお客さんにも当たっていますが、需要の開拓と言うのはかなり難しいと言うのが実感です。 廃棄物という物の特性上、量的・質的にも安定供給が難しく、法律上の規制もあり、簡単には行きませんが、新品をそのまま捨ててあったり、伐採した木や、立派な住宅の柱などもあります。 需要の開拓に当たって何かのきっかけが欲しいのですが、いろいろな方のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#1978
noname#1978
回答No.3

私みたいな知識のない者が恥ずかしいのですが、もしも、細かいチップ状に出来るのであれば、小動物用のチップになるのですが、どうでしょう?パンパンにつめて1.2リットルで200円~500円ぐらいで販売してます。輸入品やピッコリーノ、アイリス、スドー等色々あります。「床材 小動物 チップ」で検索してみて下さい。  

yanmar-z
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり意識していませんでしたが、その分野での利用価値はありそうな気がします。 早速、探してみます。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

量的・質的にも安定供給が難しくても買う人は、 やっぱり個人的な用途と言う気がします。 DIYする人なら安くて手頃な木があれば、 買っていきそうに思いますが。 私はホームセンター等で端材買ったりしますし。 手頃な物をインターネットで販売してみるとか。 あとは、そうで無い人向けに、簡単な木工作のキットみたいな物とか。 安くて、形がそろっていれば木が何でも買う人がいるかも・・・。

yanmar-z
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターへはアポを取ってみたんですが、どうもだめみたいです。あきらめずにがんばります。

回答No.1

と、言うことは木くずの活用法でもよろしいのでしょうか。その利用法で商売をしているかたもいると(自分が勝手に)思っております。 実際に、木材による家具や木材を原料としている商品には木くずが少なくとも使われている部分があると思います。 たとえば、釘やねじなどで生じる凹凸の部分を隠すために木くずによりボンドや非水溶の接着剤などで固めていたと思うのですが・・・。 こんな利用法を駆使した業者さんに相談をしてみては如何でしょう。 突発的な考えです。失礼しました。

yanmar-z
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴミといっても、本当にもったいないものもあります。簡単に売れそうな気もするんですが、そうはいかないですね。ホームセンターで1本3000円ぐらいで売っているような枕木とか・・・めったに出ませんが・・・あったりもします。地道に探してみます。

関連するQ&A

  • 余剰電力についての疑問

    ふと疑問に思ったのですが、 各電力会社は、電力供給が足らなくならないように、常に需要よりも余裕を持って多く発電し、送電しているのですよね?もし、そうだとしたら、その過剰な分の電力(余剰電力)は、利用されなかった場合、どうなってしまうのでしょうか。そのまま、ただ単に廃棄され、無駄になっているのでしょうか。それとも、何かうまい仕組みがあるのでしょうか? できるかぎり詳しく教えてください。お願いします。

  • いまの経済問題は供給過剰から来ているのでは?

    日本は需要よりも供給サイドが多すぎると思うとります。 例えば、小売、百貨店もオーバーストアーですし 自動車メーカーも過剰です。 旅行会社もしかり、家電や住宅メーカーもです。 つまり規制で守られている業種以外はすべて 過剰なのです。 その他、もろもろの企業が過剰で東西冷戦が終結し 東側陣営も資本主義競争をはじめだし、ちょうどそのタイミングで 情報革命にともないグローバルなつまり世界中で戦わなければいけない時代です。従って日本の企業群もリストラと再編は避けられないでしょう。 この供給サイドの是正をすれば、デフレは 収束すると思いませんか?

  • 日銀の金融緩和の効果。

    アベノムクスで2%インフレは日銀の金融緩和でできるのでしょぷか。今日のデフレは不景気で物が売れないからのものとも言えますが、実際の社会では物が有り余り大衆が必要としているものはありません。供給過剰で需要がないから売らんがため、過剰な価格下げ競争でインフレが続いているのではないでしょうか。日銀が今以上に貨幣、通貨の供給を増やしてもと海外の投資ファンドや金融機関が円を貯め込むだけで、市場にお金があふれても大衆の購買意欲には結びつかないと思います。大手小売店、量販店の価格下げ競争をを法で規制するとか言った方法が良いと思うのですが、如何でしょうか。

  • ミクロ経済学についての質問

    ミクロ経済学の問題で質問させていただきます。 今、工場の生産により負の外部性を発生してしまう市場を考える。市場の逆需要関数 p=240-2x。費用関数C(x)=2x^2。負の外部性の被害関数はD(x)=30x。規制がないときの過剰供給の量及び死荷重を求めよ。 解答よろしくお願いします

  • 自動車運輸業、自動車運送業は何故弱い立場なのか?

    タクシー業界、長距離バス業界、トラック運輸業界、建築資材運輸業界は、現在、大変苦しめられている業界と聞きました。 おおむね、運送料(乗車賃)の値切りを強要され、文句も言えずに、ただ値下げを呑まざるを得ない状況に追い込まれているそうです。 長距離バス業界の問題については、NHKスペシャルでもやっていましたが、法定運賃を無視した低価格の要求をゴリ押しする業者が多いそうです。そしてそれをまた屈して受け入れているバス会社も多いそうです。 なぜこれらの業界はそんなに弱い立場なのでしょうか? 荷主に対して、値下げ要求をはねつける力はないのでしょうか? 需要に対して供給過剰なのでしょうか?(確かにタクシー業界、長距離バス業界は小泉総理時代の規制緩和で無駄に台数が増えてしまい、競争激化した、と聞き及んでおりますが) 詳しい方、お願いします。

  • 木くずが出ます

    洋服タンスの引き出しを開け閉めした時に木くずがたくさん出ます。肌着なども入れたいので、困っています。塗料などで、木くずが出なくなるようにすることは可能でしょうか?その場合、具体的にはどのようなものを使えばよいでしょうか。木の種類はよくわからないのですが、板を張り合わせているもののようです。 買い替えなくても、木くず問題さえクリアできるなら、と思ったので…よろしくお願いします。

  • 木くずのようなもの

    先日、近くの山へカブトムシの幼虫を捕りに行ったのですが、山道の斜面に木くず(チップ?)のようなものが散布してあったので、掘ってみるとカブトムシの幼虫がたくさん出てきたのです。この木くずらしきものは誰かが意図的に散布したような感じがするのですが、勝手に幼虫を捕獲して良いものかも戸惑ったのですが。そこで幼虫を育てているのか?それとも違う用途で散布したのか?どう思われますか?

  • 鉛蓄電池とリチウムイオン電池の特徴

    鉛蓄電池とリチウムイオン電池の特徴(長所,短所)を教えてください。 よろしくお願いします。 条件: ●ここでいうリチウムは25Ah~35Ahぐらいの容量があるものとします。 鉛も同じぐらいの容量とします。 ●どちらも直列に繋いで使うとします。 鉛は4個(12*4=48V)、リチウムは14個(3.7*15=51.8V)とします。  例えば、鉛はパナ製LCシリーズ, リチウムはエジソンパワー製EPS25-14です ●電池が置かれる温度範囲は5℃~35℃とします。 ●用途はDCポンプモータを2時間程度動かす。 お風呂ぐらいの水槽の水を循環させる。 補足: リチウムは充放電には注意が必要で保護機能(BMS)が必要だということは 知っていますのでこれ以外でお願いします。 特に下記の点について知りたいです。 (1)危険性  鉛の壊れ方は?リチウムの壊れ方は?発煙発火が起きるのか? (2)充放電サイクル数(サイクル寿命) 放電深度によると思います。  通常許される深度で使ったとして、どのくらいでしょうか? (3)使用温度範囲、温度特性  温度範囲が広いのはどっち?  温度が高くなると(低くなると)どうなる? (4)入手性  鉛はカー用品店とかで入手できそうだが、高容量のリチウムは? (5)リサイクル性  このような電池は廃棄に関して規制があるのかないのか? (6)輸送  このような高容量の電池は、輸送に関して規制があるのかないのか?  貨物船や貨物航空機に乗せることができるのか?

  • トリオップスの木くずについて

    みなさんこんにちわ  暖かくなってきたのでトリオップスを育てようと思ったのですが、木くずをすべて流してしまいました. 卵は前にたくさん産んでくれたのであるのですが木くずがありません。 木くずが無くても育つのでしょうか? 育たないのであれば木くずの入手方法、または木くずに代わるものがあればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 木屑ボイラーについて

      最近、木屑ボイラーの職に就きまして、基本的な事で、お恥ずかしいですが、質問させて下さい。   ボイラーは2トンの丸煙管ボイラーです。 1. 空焚きについてですが、指導して頂いている方々の、言い分が違って迷いがあります。   異常低水位時、燃焼を止めるのは共通しているのですが、一人の方は、水面計に水位が確認出  来なかったら、給水するなと言われます。   しかし、もう一人の方は、水面計で水位が確認出来なくなって、水位が下がっても、電極警報が   感知するので、そこから給水しても大丈夫と言われます。   どちらが正しいのでしょうか? 2. 月に1度、当日の夜21時頃ボイラーを止めて、翌日5時よりボイラーの立ち上げを行うのですが、   その際、冠水のブローをして、低水位警報~水面計の水位は確認出来ない状態~電極警報   が出るまでブロー後、給水すると教わりました。   ただ、人によっては、圧力が6~7キロ位残っており、木屑ボイラーの為、木材が燃焼室で燻った  状態のまま帰宅する人もいます。一度意見した所、何の問題もないと、怒られましたが…   只、その様な状態で、前記の様にして、給水して良いのだろうかと思いまして、質問させて頂きま  した。 3. もし、電極警報がトラブルで発生しなかったら、どのタイミングで、ブローを止めれば良いのだろう  か? かなりブローしてしまったとしたら、給水して良いのだろうか?   分かりにくい、質問かもしれませんが、ご教授していただけないでしょうか。