• ベストアンサー

生後3か月 手の動き

いつもお世話になります。 生後三ヶ月の男の子です。 大分成長もし、最近は物をつかもうとする動きも見せてきましたが、 左手のみしか使いません。 ラトルを右側のほうで鳴らしたりしても手を伸ばすのは左手だけなんです。右手は床の右のほうにのびているか、自分の右ひざ(右ひざあたりの服)をつかんでいるか、です。その位置にほぼ固定されています。 (延ばした先にある枕の布や私がいれば私の服や髪は握ったり引っ張ったりはします。)眠たいときに目をこすったり、顔のかゆい所を掻く時は右手を使っています.... 一応激しい向き癖があり、常に左側を向いている事も影響しているのかな?とは思いつつも右手を使って遊ばないのどこか悪いのか?と思ってしまいます。 何かアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mousugu
回答No.1

こんばんわ。 同じく生後3ヶ月の息子を育てています。 うちの子も、同じようなものですよー。 いつも左だけを使っています。 右手は、本当にたまーに 上に上がっているのを見ますが ほとんど下においています。 ちょうど3ヶ月って、自分の手が体の一部で あることに気が付く時期ですよね。 なんていうのか忘れましたけれど、 手を目の高さに持ってきて、 じーっと見つめたり。口で確かめてみたりして、 自分の意思で動くんだということを発見するんだそうで。 ですから、まだお子さんは、 右手の存在に気が付いていないのでは ないでしょうか? 私は保育士をしていたんですが、 乳児の勉強会で、人間は左に心臓(急所)があるため、 左は無意識に手で守ろうとする本能があるそうです。 なので、赤ちゃんのハンド・・・(忘れました、手を じっと見つめる行動のことです)は左から 始める子が多いそうですよ。 ちなみに息子は3ヶ月と10日ですが、 まだ、手が自分の意思で動くということは 発見してないようです。 腕は分かっているようですけれど、 指を一本だけ口に入れることは できません。 毎日、ゲンコツを必死で口の奥に入れて むせてます(笑) 指なら奥まで入ることを発見するのは いつになるやらです。

heiji0218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じようなお子さんがいるということに安心しました。 うちの子も早く右手の存在に気づいてほしいです! 左手から始まることが多いというのもはじめて知りました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• locomama
回答No.2

赤ちゃんは本能で動いているため、大人と違い右脳のほうが活発に働いているそうです。なので赤ちゃんのほとんどが左手のほうがよく動きます。 三ヶ月過ぎると、自分の手が自分の意思で動かせるように気づき始めます。 成長するにつれ右のほうが使いやすくなってきますので、自然と右利きになっていきますよ。 問題ないと思いますよ。

heiji0218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左利きになるのでは?とも確かに心配していましたので 安心しました。 あまりにも右手と左手の発達が違うのでずいぶん心配しましたが、 これからはゆっくり見ていきたいと思います。