• 締切済み

生後11日 頭の形の変形?頭蓋骨の盛り上がり

生後11日の赤ちゃんの頭が昨日から盛り上がり出しました。 大人でいう髪の分け目のように、中心より右側ですが、てっぺんらへんから前にかけて縦に盛り上がりがあります。 あと、頭の後ろは、左側は凹凸はないのですが、右側は1本凹凸があります。 右側に向き癖がありますが、関係ない気がして。。 説明がうまくできず、分かりずらくて申し訳ございません。 様子を見て病院に行くつもりではいますが、同じような症状があった方など、コメントいただけますと幸いです。

• 病気

みんなの回答

• xxi-chanxx
回答No.1

>生後11日の赤ちゃんの頭が昨日から盛り上がり出しました。 気づいたのが昨日ということではありませんか? それとも昨日まで何もなくて急に盛り上がったのでしょうか? 気づいたのが昨日であるなら、その骨の変形は出産時のものです。 赤ちゃんの頭蓋骨はご存知だと思いますが、骨に隙間が多くあります。 出産時に産道を通るときにその隙間がなくなり、頭を少しだけ小さくすることで、産道を通りやすくするのです。 そのため骨が重なり合うことも珍しくありません。 自然に元に戻りますよ。 昨日まで何もなくて、今日突然骨が重なるということは、余程の圧力が加わらない限り考えにくい現象です。 本当に急に盛り上がりだした、というのであれば、様子を見るなんてのんきな事を言わずに、直ぐに医者に連れて行ってください。 頭の中で起きていることは待ったなしですよ。