社会人の大学の一般入試について

このQ&Aのポイント
  • 大学に入りたい社会人が一般入試の勉強を始めた経緯と、理系の勉強への興味について述べています。
  • 今年は一般入試の勉強も始めたいと思っており、周囲の友人の勉強ぶりに羨ましさを感じています。
  • 目標は偏差値60以上の国立大学への合格であり、頑張って勉強する覚悟を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の大学の一般入試について

もう一度、大学に入りたいと思い勉強しているものです。 元々文系ですが、どうしても仕事に関係する理系の勉強をしたいと思います。 前前から受験勉強したいと思っていたのですが、中々仕事が切れず、ようやく先日仕事を休業できました。 OAや社会人選抜の論文などの勉強ははじめていますが、昨年不合格でしたので、 出来れば今年は一般入試の勉強もしておこうと勉強をはじめました。周囲の既に勉強をはじめている友人が羨ましいです。 最新の模擬試験(センター)では、先日は平均偏差値52でした。(数学系、理科系が約69でしたが、英語系が足引っ張りで極端に低く、32でした) 今から仕事をせずに、勉強一本でがんばるつもりです。受験情報はかなり豊富に集めました。今から勉強一本で集中して、出来れば(予算上)国立で偏差値60以上の大学に合格しようと思います。可能性は低いと思いますが、とにかくやろうと思います。 今から偏差値平均(センター試験模試)52から、60以上にあがるかどうか不安です。勉強は仕事と割り切って勉強してます。 今から勉強して60以上にあげる事ができるのでしょうか? アドバイス、お願いしますm(_;m

noname#5808
noname#5808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salt7
回答No.1

60まで上げる方法は…、ちょっとわかりませんが、ennuiさんは、どうしても入りたい大学というのがあるのでしょうか? そうでないなら、大学名にこだわらず、学びたい学問で大学を選ぶ方法もありますよね。そちらの選択方法が採れるのなら、最近は社会人入学枠を積極的に広げている大学が増えているので、そういう大学を選んでみてはいかがでしょうか。入試が論文と面接のみなど、とにかく早くキャンパスライフを送りたいという人には、うれしい試験方法を採用しているところも多いですよ。

noname#5808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕自信、入試の本当の狙いは、転職なんです。(質問に書き漏らしました)学生時代史学を専攻してたんですが、経済的に、また家庭が不安定で、仕事しながら卒業したんです。今、設計の仕事してます。本当は、博物館員や教員免許とか欲しかったんです。でも、卒業がやっとで、免許とか取れなかったんですね。 大学でたら博物館員狙ってるんですけど、歴史の分野でも、理系の解析能力が必要になって、研究職までの資料の引継ぎとか、重要視されてきてるんです。だから、予備知識欲しいんです。 模試では、数学、理学に重点おきすぎて、自分が文系だと言うのを過信してたんです。それで、英語がお座成りになってしまいました。 社会人学生のHPやメーリングリストにこの春参加したんですが、趣旨がちがったメールが沢山届いてうるさくて辞めたんです。 それに、不景気で安い仕事沢山こなさなきゃいけなくて、完全な勉強不足です。

noname#5808
質問者

補足

ミスタイプです。 質問事項>英語系が足引っ張りで極端に低く、32でした 正しくは・・・「英語系が足引っ張りで極端に低く、42でした」 でした。お詫びして訂正します。(どうりで変でした)ennmui