• ベストアンサー

星の名前

私は現在関西地区にいるのですが、毎晩(少し北寄りの)西の空に一つだけ大きく輝く星があります。 他の星と比べてはるかに明るい星なのですが名前が気になります。 何という名前なのでしょうか。

  • eibu
  • お礼率71% (196/276)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

同じく関西在住の星好きです。 西の空に見えているのは土星です。 今は1等星よりも明るいのできれいに見えます。 日没直後だと、すぐ下にひときわ明るい金星も見えると思います。 夜半には東の方向に木星も見える、惑星観測にはよい時期です。 http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/local/osaka/20070602.html http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070601/ 恒星と違って惑星はほとんどまたたかないので、とても輝いて見えますねー。

eibu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こうしてみると天文もなかなか魅力的ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

その星は去年「わしは星になって、みんなを見守っちょるけんのう・・」と言って 死んじゃった、「じっちゃんの星」です。 じっちゃん、ホントに☆になったんかなぁ・・・・。 http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200706/index-j.shtml 宵の明星、金星だってば・・・。因みに金星は明け方にも、明けの明星として 輝きます。

eibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLも興味のあふれる内容でした。

  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.4

>一つだけ大きく輝く星 >少し北寄りの西の空 -4.3等星の明るい金星でしょう。

eibu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.2
eibu
質問者

お礼

明快な回答と参考url、ありがとうございました。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

何時ごろですか?

関連するQ&A

  • 星の名前

    こんばんわ!! 今現在、21時30分東京の空にはお月様が見えます。 そのお月を中心に南西西と南東東にまったく一直線で 大きな星 このあたりではあまり見られないような 大きな星つきを真ん中にして等間隔にあります。夕べも見ました。今までに見たことがないような気がします。ホントに大きな立派な星です。 このお星様のお名前をぜひお教えください。 星に詳しい方、天体の専門の方よろしくお願いします。 今現在 21時45分見えてます。

  • 星の名前

    今6時30分、東と南と西の空にそれぞれ輝いている星の名前が知りたいのですが、 どなたかご存じな方がおられましたらお教え願いたいと思います。 天体に疎いシニアです。よろしくお願いいたします。

  • 星の名前を教えてください!

    星の名前を教えてください! 最近、夜の12時を過ぎたくらいに空を見ると、 東の方にひときわ大きな星が光っています。 あれは 何座の何という星なのでしょうか? ひとつだけとても大きいです。その時間に 空を見渡しても、あれだけ大きな星は 他にはないようです。 詳しいかたお願いします!

  • 星の名前

    クリスマスに因んだ質問です。聖書の内容ですが、「東方から3人の博士が贈り物を持って、西の空に輝く星に導かれて、馬小屋で眠るイエスキリストに会いに行った」とあります。この星はこのとき ひときわ明るい星だったと考えられます。何の星だったのでしょうか?

  • 星の名前

    先ほどコンビニに行った時、ふと空を見上げたら月の近くに星が1つありまして・・・ その星の名前が気になって気になってしかたありません 手がかりなのですが ・今日は月とその星しか見えませんでした ・はっきりとしていて大きく見える星です ・濃い黄色のような、少し赤みがかったような色をしていました どなたかお分かりになる方、教えていただければうれしいです

  • 星の名前を教えて

    夕べの18時すぎ。南西の空にかかった上弦の月。そのすぐ上に絵で描いたように寄り添う2つの星。 この2つの星はなんという名前の星ですか? 子供の頃はもっとたくさ星が見えたような気がするのですが、最近では視力が落ちたせいか本当に大きな星しか見えなくなってしまいました。 仕事帰りの家路を急ぐ疲れた心で見上げた空に輝く月と星。 心がほんわり温かくなりました。 ご存じの方、どうぞ教えて下さい。

  • 星について

    本日3/13(火)の19:00ころ西の空に明るい星が2つ並んで見えました。 ひとつはやたら明るかったので金星だと思いますが、もうひとつの明るい星は何でしょう? 金星とおぼしきものよりは暗かったけど、他の星と比べるとかなり明るかったです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 今現在、東南の空で明るく輝く星。 および東(少し北より)の空の星は?

    今、南東の方向で明るく輝いている星が見えるのですが、なんと言う星ですか?なんか光の筋を引きずっているように感じますが。 また、東(少し北より)の空で上記の星より暗いのですが、けっこう輝いて見える星はなんと言う星ですか? お教えください。

  • 西の空に見える星の名は

    山形県に住んでます。 西の空に見える輝きの大きい星が気になります。 先週末に気がついたんですけど、あんな星あったかなあ。 空は曇ってるのにその星だけ輝いている。 今日なんかはその下方向に三日月が見えてたんですけど それに負けずに光を放ってた。 その回りには他に星は見えません。 星じゃないんじゃないか?と思わないでもない。 この星の名、分かります?

  • 星の名前

    東京で朝5時すぎ東の空で明るく輝く星の名前を教えてください。