嫌がらせを受け病気になった私、どうすればいいか考え中

このQ&Aのポイント
  • 私は去年、会社社長から嫌がらせを受け、それが原因で病気になり会社も首になりました。現在も通院治療中です。
  • 会社を退職したことで病状も少しずつ良くなり順調に回復しております。今現在労災申請中です。
  • 失業給付は受けられない、治療費は掛かる会社は首になった。この状態で収入はゼロ。社長の嫌がらせに対して訴訟も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな時あなたならどうしますか?

私は去年、会社社長から嫌がらせを受け、それが原因で病気になり会社も首になりました。現在も通院治療中です。会社を退職したことで病状も少しずつ良くなり順調に回復しております。今現在労災申請中です。ご存知の通り失業給付も退職しても働ける状態にあるという事が条件で私のように病気の者は給付を受ける事が出来ません。なので今は延長申請をしております。失業給付は受けられない、治療費は掛かる会社は首になった。この状態で収入はゼロ。現在労災は、調査中で、会社にも担当者が出向き調査している状態です。目に見えない病気だけに解決には時間が掛かると言われております。 社長は、「あくまで指導の範囲であり労災には至らない」と言ってますが、大きな声で怒鳴ったり、何かあるごとに、リストラだの首だの簡単に言って、コレも指導の範囲になるのでしょうか? 大きな声で怒鳴る、という行為コレが怖くて怖くてたまらなくって病気になってしまったのですが。社長は「君の心が弱かっただけ」と言う。どう思いますか? 私は、どうしても許せなくて、今後は訴訟も含めてどうすれば分かってもらえるか考えていくつもりです。 もう忘れた方が良いのか。 納得いくまで闘うのか。 みなさんならこんな立場にいたら、どうしますか? 早く病気を治して一日も早く働きたいです。でもまだ今の所は難しいみたいです。 去年9月に病気になり年末に、退職しました。「病弱な社員は要らない」と言われて。会社には10年勤務しました。アドバイスや、意見や、何でも良いので、お返事お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74680
noname#74680
回答No.1

女性でしょうか?男性かな? 怒鳴られていた原因は? 仕事ができなかったからでしょうか? 能力的にばっちりやっていたのに、そういう扱いを受けたのでしょうか? 私自身の勤めてきた会社では、女性が多い職場だったせいか怒鳴るまではあまりなかったですが、バリバリの営業・体育会系の会社では、怒鳴るとかかなり日常茶飯事で、みんな上から叱咤されて士気を高めたり、なにくそ!と屈辱から一目置かれる人になれるよう、がんばってますよね。 にしても、10年も勤務しててなにをそんなに怒られていたんだろう!? 怖かったって、暴力振られたわけじゃないですよね? 最近は、なんでもパワハラにしてしまう話をよくきくけど、よっぽど理不尽なこと・そして暴力でない限り、私は給料をもらって仕事としてやってるんだから、学生の仲良しグループでのやりとりと違って、厳しくて当然と思ってやってます。 人間関係とか、本当にいろいろあります。 そして、なんで私が怒られないといけないんだ?!ってわけわからない時も多々。 でも、自分がどう思っても、周りから見てそう見えてしまったから怒られているんだから、そう見られないように次は気をつけようと、自分なりに要領を覚えていっているところです。 病気、大変なんでしょう。 でも、言わないだけでけっこうみんな病気してますよ。 通院している人多いし、私も実際そうですもんね。 (超ストレス過多な仕事を長時間していて、仕事もプライベートもごっちゃになっているので) 長い人生、働かないと生活できないです。 違う会社に転職したところで、そこはぜったいにいい人間関係があって、怖い(と思ってしまう)人がいないとは限りません。 人がどうだから・・・とやめていてもきりがないと、私は思ってます。 だから、今回は今回として、これからのことを考えたら、もっと精神的に強くなるほうが前向きというか、一番確実だと思うんですけどねぇ・・・。

colon23
質問者

お礼

そうですね、コメントありがとうございます。怒鳴られていたのは、私、女性です。怒鳴っていたのは社長もちろん男性です。うちの会社は女性は一つの事務所に一人ずつ配置、後はみな男性社員ですが。他の人には全く注意しないのですが私だけ何でかなって思う気持ちが強くて。私も、こんなイジメみたいな事に負けてたまるかと思い頑張って勤務していたんですけどね。。。限界がきてしまって。立てなくなってしまったので。退職しました。悔しかったですけど。 怒鳴られた原因に心当たりが無いのです。仕事はこなしていて溜めてる仕事も無かったですし。分からないのです。ただ、銀行がリストラを考えていて、誰か一人をリストラって話になった時オマエ一番に首になるぞ、とは言われました。 実際退職しましたが、退職後の会社かなり困っているようで、後任の女性社員から何度もメールや電話が来ますが、私もどうしたらよいのか。。。「要らない」と言われ辞めたのに。後任からは「分からない事だらけ、教えて欲しい」と頼まれる、会社に教えて欲しいと言っても誰も分からない様子で自分で調べてとしか言われないとの事で私の所に相談のメール電話なんですが・・・けど、コレに対応していたら、いつまでも会社のこと忘れられませんから。早く身体を治して新しい職場を考えたいと思ってます。