• 締切済み

プロトプラストを単離する酵素液を教えてください。

私は、ハーブのプロトプラスト単離を行いたいのですが、酵素液の濃度がわかりません。手元にペクチナーゼとセルラーゼはあります。他にどんな薬品と調合して、どのくらいの濃度で混合すればいいのか、どなたか、ご指導よろしくお願いします。  

みんなの回答

• madokoro
回答No.1

論文や本をあさればすぐに出てくる内容ですけどね。 例えば高校生向けに試薬類と消耗品類をまとめた単離キットを甲南大学の先生が作ってます。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/8764/protoplast.html このページのマニュアルを読めば試薬の組成もかかれていますよ。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/8764/manual.html

setep
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になるサイトでした。この組成を参考に実験してみたいと思います。