• ベストアンサー

自分の位置…年齢も関係する?

saccoarigatouの回答

回答No.4

自分を演じることって、そんなに長く続くとは思えないですし、他人にばれてないように見えても、基本的に何かを隠してるなって雰囲気のようなものは、少なからず伝わるものだと思います。 今の状態は、自分自身に対して無理をさせてることですから、それはどこかで発散させないと、苦しくなってくるものだと思います。 自分を幸せに出来ない人は、人を幸せに出来ないって言葉を聞いたことがないでしょうか? 周りとの協調は大切だと思いますが、なんでも守りに入ると上手くいかなくなることが出てくると思います。 相談するような感じで、私って本当は・・なんて笑って言ってみればどうでしょうか。年齢とか先輩とか関係ないと思います。上下関係より人間関係として、素直な自分を表現すればいいと思います。

関連するQ&A

  • 大学で年齢差

    浪人や二度目の大学入学によって年齢に差が出てもあまり気にならないという意見が多いのですが、本当ですか? 自分は今高校生ですが、後輩と年齢の違いはかなり感じます。話題も違うし、いくら親しい仲でもやはり先輩後輩という関係は拭えません。 しかし大学では一・二年は普通という感じで…若い人からみれば少し大人だなって感じるかもしれませんが、自分は年下の人たちとうまくやっていけるものかなと不安に思います。 高校と大学の年齢差は全然違うのでしょうか?

  • 年齢差のある人を…

    私は30代後半ですが、なかなか好きな人ができにくく、やっと、最近 いいなと思えた人の年齢を聞いたら、なんと まだ22歳でした… 落ち着いて見えたので20代後半か、30前半だったらいいなと思っていましたが… でも、雰囲気とか、話した感じも惹かれます… こんなに年齢に開きがある人を気になることは今までなかったので ここで回避すべきか、少し期待してみようか迷っています… なかなか、好きな人ができにくいので、いいなと思えただけでも、自分にとっては良かったかなと思うのですが… こんなに年齢差のある男性に期待するのはおかしいでしょうか?… ご意見よろしくお願いいたします。

  • 11歳年下の人に自分の年齢を伝えるべきかどうか

    かなり年下の人から好意があるような事を言われました。 でも、彼は私の年齢を知らないで言っているようなのです。 私も初対面の時から、感じの良い人だなって思ってはいましたが まさか好意を持ってもらえるとは思っていませんでした。 その人は32歳。私は43歳で、今年44歳になります。 私は年齢より若く見られることが多いようで。 たぶん、まさか40歳を過ぎているとは思われていないようです。 年齢のことは、まだ言ったことがありません。 きっと言ってしまえば嫌われてしまうのではないかと思い なかなか言えません。 私には、既に両親はおらず、財産もなく、何にもありません。 年齢が年齢ですから、もしつきあって、そして結婚なんてことになったとしても 子供も産めないかもしれません。 そんな私と付き合って、その人が幸せになれるとは 自分でも考えにくいと思う部分もあるのです。 自分の年齢を言ってしまうと きっと自分から離れていくのだと思うと 言うのも抵抗感があるのですが。 私は年齢について、その人に早く伝えるべきでしょうか? ご自分なら、その人に伝えますか?

  • 年齢差を知った今、どのようなイメージを抱きますか?

    今まで知人として親しくしていた年下の男性に年齢を聞かれ 正直に答えたところ、大変ショックを与えてしまいました。 今まで年齢を隠してはおらず、知る情報や機会はいくらでもあったので 当然知っているものだと思っていました。 信じられない!!と衝撃の表情をされ、動揺していたので 今後の関わり方に影響があるのではと心配です。 ●自分より若いか同じ位だと思っていた→実際は6歳上 ●相手=20代後半独身男性、自分=30半ば独身女性 そこで質問です (質問1)年齢差を知った今、どのようなマイナスorプラスイメージを抱きますか? (プラスイメージはないと思うけど) (質問2)今後は、年齢差を意識した関わり方に変わると思いますか? (質問3)今後も、今までのような感覚で過ごせるようにするには どのようなことに注意したらいいですか?

  • 自分の年齢

    みなさんは自分の年齢についていけますか?私は今年28(独身)なんですが、年齢についていけてない感じです。自分が20くらいの頃って、27.28くらいの人ってすごく大人に見えたし、そのくらいで、独身だったら(何でこの人結婚しないんだろう?)って思っていました。でも実際、自分がこんな年齢になったら、28ってこんなもんだったか?って思うようになりました。全然成長してないってゆうか・・・独身のせいだからでしょうか?確かに、結婚して、子供がいる人は同じ年齢でもすごく大人に見えて、しっかりしているように感じます。

  • 年齢の差を感じるって?

    20代後半の男です。20代前半の女の子に「優しくて真面目で思いやりもあって、とってもいい人。でも、年齢の差を感じる。見た目とかではなくて。」って言われました。 女性は、自分よりも年上の男に対して、どんなときに年齢の差を感じ、そのときどのように思っているのでしょうか? 経験のあるかたも含め、アドバイスお願いいたします。

  • 職場での人間関係

    転職して働きはじめて一年になります。一から仕事を教えてくれてる女性の先輩がいます。私より2つ年下です。最近、その人の態度が以前と全く変わってしまいました。冷たくなり、声のトーンも低く、以前は世間話などもしていたのですが、全くなくなり、極力話をしないようにしてる感じです。私も悪いんですが、そういう態度をされてしまうと変に意識してよそよそしくしてしまったりしています。だから、関係は悪化するばかりです。どうにかしなければと思っているのですが、何もできないまま2週間経ちます。先日、勇気を出してランチに誘ってみたのですが、タイミングが合わずにダメでした。今、仕事がしづらく辞めたいし、毎日会社に来るのが苦痛です。ただ、年齢も年齢なので、転職するにしても職が見つかるのか不安です。できるなら、このまま今の会社で働きたいのですが。仕事中に時間を作ってもらって話をしたいなとも思っているのですが。断られたらどうしようとか話ししても解決しなかったらどうしようとか考えてしまって行動できてません。何かいいアドバイスお願いします。

  • 年齢を重ねた自分をイメージできない

    人生の先輩がたに質問させて下さい。 わたしはアラサー前半です。 高校のときの恩師から 「時間がたつのは年齢を重ねるごとに早くなるから、やりたいことは何でもやっておいたほうがいい」 とか 「いつまでも若いと思っていてはダメ」 みたいな言葉をよく聞きました。 同様の言葉を年上の人や親類からも聞きました。 わたしなりにその言葉を粗末にしないできたつもりです。 趣味、恋愛、友だち、仕事、遊びと贅沢を言えばきりがありませんが 今のところ後悔はしていません。 が、若い(と言っても、まだ差し支えない年齢と思っていますが…)ことが当然の自分がいて 無理も利けば甘えも利く、容姿や体力もまだまだ心配ない、なんて思う自分もいます。 これから30、40、50、60、70代…と年齢を重ねる私を想像できません。 結婚して子どもができて孫ができて おばさんからおばあちゃんになる私… 考えると怖いものもあって考えるのを避けたりもします。 でも時間の経過は明らかに早まっていて 私も年齢を重ねてゆきます。 すべての面で下降線をたどるのだとすれば 何をすればその下降線に対抗できるのでしょう。 流れには逆らわず自然に任せるのがいいのでしょうか。 人生の先輩がたへ。 今と昔(10代や20代のころ)、どっちが良いですか? 10代や20代を経てそれぞれの年齢になり、 昔と比べて今はどういう感想や感慨を持ち どんな風に生きているのでしょうか? ご自分のことを若いと思えますか? 容姿や体力などの衰えを感じているならば どのように受け止めて、どのようにカバーしているのでしょうか? 逆に年齢を重ねたからこそ磨かれたもの 深まったものって何でしょうか? 思わず質問が多くなってしまいましたが、ひとつでもいいので聞かせて下さい。 参考になる回答やお話が聞けることを楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 職場の同僚との関係

    今年から派遣社員として仕事をしています。 同時期スタートの派遣スタッフが数人おり、その中でも同じ仕事をしている2人と親しくなり、休憩などもご一緒しています。 私は30代後半、一人は25歳でもう一人は20代後半でお二方は女性です。 最近、この二人と飲みに行きたいなぁ~と思うことがあるのですが、 お誘いしたいと思いつつ躊躇してしまいます。 その理由として、第一に年齢の差です。20代の方が30代と飲みに行きたいだろうか? 第二に派遣という雇用形態。社外での付き合いをしたくないという方もいるようなので、誘ってお断りされたら、寂しい気持ちになりそうで。 今まで社員として仕事をしていたのですが、年上の人(先輩)と接する機会が多かったので、年下との接し方にどうしていいか?職場でも戸惑うことが多々あります。 年齢が離れている人と飲みに行きたいと思いますか?また、私と同世代の方は年下の方とどのように接していますか? よろしくお願いします。

  • 見た目と実際の年齢とのギャップ

    私は34歳の独身男性です。外見も行動も歳相応にはみられません。誰かに年齢を訊かれて答えると、ほとんどの人に思ってたより歳食ってると言われます。 そのため一回りも年下の女の子から好意を持たれたりする事もあり、困惑します。私の本当の年齢を知ったらどう思うのかなと考えたりします。 また、年上・同年代の女性からみて、年齢と外見と行動が一致しない男性をどう思われますか? ちなみに外見は20代半ば位に見えると男女共に言われます。 行動面は体力がありますので、仕事上でも同年代の男性に比べて動きに明らかに差があると思います。 自分自身あまり年齢という概念にとらわれず生きています。 皆さんのご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう