• 締切済み

空気が読めない私 長文です

こんにちは、お願いします。 昨日チャットで仲良くなった人とある話をしていました。話が一段落したと思って、 私は「・・・」と打って、その人の出方を伺っていました。すると、その人も「・・・」と打ってきました。 あれ?まだその話し終わってないのかな?と思い、また同じ話題を振りました。 そうしたら、相手も「そうだよね」とか「でもこれは・・・」とか言って来るので 私はちょっと熱く語りすぎてしまい、いつこの話は終わるんだろう?と思いながら 2時間もその話題について話してしまいました。すると相手が、「長いね、疲れた」と言って来て 私はマズイ!と思って「長くなってごめんね」と謝りました。その人は「いえいえ」と言って落ちてしまいました。 その人のその話をやめたいと言う空気を読めずに熱く語ってしまった私はちょっと落ち込みました。 チャットだと顔が見えない分、難しいですが、相手に空気が読めないウザイ奴と思われていたら 辛いです。こういうのを治すいい案はありませんか?ちなみに、相手は多分男性で、 私は女ですが、男性と相手に伝えています。最初から相手がしゃべり方で私を男と認識してきたので、 「そうだよ」と言ってしまいました。ばれることはないと思いますが、このまま突き通していきたいです。

みんなの回答

• mi-dog
回答No.6

質問者さんが今後どうするかは知りませんが、損するか得するかは判断してください。 私は関係ないですが、

noname#31450
質問者

お礼

こんばんは、たくさんのご回答、アドバイスありがとうございました。 本日、話したところ、昨日のことには触れず、いつもどおり接してくれました。 冗談で相手も女のような言葉遣いや意味不明な言葉遣いをするので 私も釣られてそういうしゃべりになることがあります。 皆様のご意見でたぶん半分くらいばれていると思いますが、相手が離れていくまで 友達でいさせてもらえたらと思います。これからは相手の言葉の意味や裏を考え ちゃんと理解して話していこうと思います。ありがとうございました。

回答No.5

ばれたと思う。男同士で”長くなってごめんね”とか言わないでしょ。

回答No.4

ばれると思うけどなぁ。 その辺が甘さが空気の読めなさの原因じゃないかと。

• eroero1919
回答No.3

考えすぎですよ。場の空気を読めずに恥をかくなんて車を運転していて道を間違えるくらいによくある出来事です。 ていうか、逆に伺いたいんですが、そんなに他人にウザいって思われるのが怖いですか?他人にウザがられるのが嫌となると突き詰めると引きこもりにならないと収まらなくなりますよね。引きこもってりゃ他人と接しませんから。でも、世の中「何がウザいって引きこもりほどウザい奴はいない」って人もいるわけです。キリないですよ。意外と向こうも「2時間もアツく語ってたのに疲れたっていっちゃったなー。ウザがられたかな?」なんて思ってるかもしれないし。 道を歩いていれば転ぶこともあります。転んだら、起き上がればいい。それだけのことです。転ぶことを恐れていたら、おちおち外も歩けないでしょ?

• a375
回答No.2

相手の声や顔が見えない状態で、空気を読むのは難しいですよ。空気を読むと言う事は言い換えれば相手を気遣う事と想う。自分はこんなことを言われたら嫌だなと想うようなことは出来るだけ言う事を控えめにする事でしょうね。人との交際上の極意は「自分はこうして貰えば嬉しい」「こうされる事は嫌だ」のに大原則を実行することかな。話が長くなりそうなら「疲れませんか」「一息入れましょうか」くらいのフレーズを挟んでみるのもありかと。空気を読むのと言うのは突き詰めれば相手の立場を尊重する事に尽きそうです。

• ryusei2
回答No.1

考えすぎでは? 2時間も話したのであれば、あいても興味をもって話していたかも知れません。それで単に疲れて、「疲れた」といっただけかも知れません。 気にする必要ないのでは。