• ベストアンサー

年金加入履歴に関する疑問

漠然と任せっきりで全く無知なので教えてください。 最近、『年金個人情報提供サービス』を使ってネット上で公的年金加入履歴を調べ疑問があります。 20才から現在まで、学生(2年)、正社員(3年)、派遣(10年)、バイト(1年)、無職(1年) 環境変化はあったものの即切替て支払ってきました。 ところが唯一正社員で就職した3年間が空白で履歴に反映なし。 会社は大阪市の第三セクターだったので、組織上<公務員>扱いだったのかなと思うのですが、だとすれば共済年金。 ◆共済年金は公的年金加入履歴には反映されないのでしょうか? ◆また、三セクが共済年金とは限らないですか? ◆加入履歴や詳細を会社に問い合わすべきでしょうか? 年金手帳に関しては、国民年金に初めて被保険者となった時期が派遣を始めた時です。 ◇同時に厚生年金も入っていたのに厚生年金欄は空欄なのはなぜ? ◇国民年金加入は20歳(学生)のはずなのになぜ? ◇共済年金で加入してたとすれば証明書とかないの? 全くわからないのでダラダラと質問で失礼しました。 回答いただける項目だけでも宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.1

>◆共済年金は公的年金加入履歴には反映されないのでしょうか? 社会保険庁では共済の加入記録は持っていません。 >◆また、三セクが共済年金とは限らないですか? 限りません。 >◆加入履歴や詳細を会社に問い合わすべきでしょうか? 不安なら、そうすれば良いでしょう。 >◇同時に厚生年金も入っていたのに厚生年金欄は空欄なのはなぜ? 年金手帳のそのページは、自分で書くページです。 >◇国民年金加入は20歳(学生)のはずなのになぜ? 20歳の時に、あなたが加入手続きをしえなければ国民年金に加入して いません。最近は強制適用している例が多いですが....

isalon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厚生年金の欄は自分で記入できる所とは知りませんでした。 20歳で加入手続きをした記憶もなく、まして支払った覚えもありません。てっきり親がしてくれてるものだと。 理解してない事が多すぎるとわかりましたので、問い合わす事にします。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.2

年金の話をするときは生年月日を。 1.〉過去に共済組合に加入していた方の共済加入期間については、本サービスで閲覧できない場合や正確に表示できない場合があります。 http://www.sia.go.jp/topics/2006/n0324.html 2.本当に「第三セクター」なら違う可能性の方が高いですね。 3.それはこちらが回答することではないですね。 〉同時に厚生年金も入っていたのに厚生年金欄は空欄なのはなぜ? 本人の心覚えという扱いです。 〉国民年金加入は20歳(学生)のはずなのになぜ? 20歳になったのが1989年ですか? 1991年(平成3年)3月までは、学生は任意加入です(夜間部・通信部を除く)。 保険料を支払った記憶がありますか? 〉共済年金で加入してたとすれば証明書とかないの? 記録については共済組合にお尋ねを。 共済に加入していたなら、医療保険も、保険証ではなく「組合員証」だったはずですが。

isalon
質問者

お礼

詳しい方から回答いただき勉強になりました。 20歳になったのは1991年5月で学生でした。 年金のことは全く気にしておらず、てっきり親がしてるだろうと思ってました。 保険証も初めて持ったので組合員証だったのかも気にしてませんでした。 あまりにも知らない事だらけですので、問合せてみます。 ありがとうございました。