• ベストアンサー

「いにしえ」という曲名かグループ

25年ほど前にニューミュージックのジャンルで、「いにしえ」という曲名かグループ名で活動していた男女のデュオかトリオのことをご存知の方がいましたらどんなことでも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 1977年に発表された、「日暮し」というグループの『いにしえ』という曲のことでしょう。 http://www.soundfinder.jp/item_detail.asp?id=396444 「日暮し」は3人編成の女性ボーカルで、他のシングルでは『サンセット・メモリー』が ありました。 当時、FMでエアチェックして、良く聴いていましたね。 ちょっと、調べてみると、ボーカルは杉村尚美、他に初代RCサクセションのリーダー 武田清一と中村幸雄、デビューは1973年4月発売の『待ちぼうけ』という曲のようです。 詳細は↓こちら http://www9.ocn.ne.jp/~sksm.kan/su.html http://himajin-nobu.at.webry.info/200605/article_33.html http://music.2ch.net/natsumeloj/kako/1047/10472/1047221479.html ご参考まで

omegawagon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もFMなどでよく聞いていた記憶はあるのですが、なぜかレコードは持っていなかったのです。それで記憶も曖昧になってしまって。 同好の士も居られるようで、ヤフオクにもそこそこ出品されていました。 なんとか入手してみようと思います。 感謝です

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

懐かしいですね。 「日暮し」の「い・に・し・え」・・・文字の間に「・」が入るようです。 今私の手元にシングルレコードで「い・に・し・え」が。30cmLPで「記憶の果実」と言うアルバムがあります。 「い・に・し・え」はTVドラマの挿入歌だった記憶があります。(それで気に入ったのでレコードを買った) 「日暮し」の他の曲で好きなのは「まちぼうけ」、「うでまくら」、「秋の扉」等、女性ボーカルの伸びのある高音域の声が魅力的なグループでした。

omegawagon
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私の記憶違いが‥てっきり「ひぐらし」という曲だと思い込んでいました。 永い思い出を乗り越えて探してみようと思います

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

再びお邪魔します。 スイマセン、訂正させて頂きます。 『サンセット・メモリー』は「日暮し」解散後の1981年にTVドラマ「炎の犬」主題歌と して杉村尚美名義のソロで発売された曲でした。 また、「日暮し」のボーカル時代は「榊原尚美」という名前で活動していたようです。 ついでに『いにしえ』の歌詞が見つかりましたので、貼付して置きますね。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND706/index.html

omegawagon
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 しかも、補足情報まで、感謝です

  • zone29
  • ベストアンサー率53% (71/133)
回答No.1

こちらのグループのヒット曲に『いにしえ』というタイトルのものがありますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9A%AE%E3%81%97_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%29

omegawagon
質問者

お礼

ウィキペディアにも載っていたのですね、気がつきませんでした。 まだまだ情報が残っているようで、感謝です

関連するQ&A

  • 歌っているグループと曲名

    今日のMusic Fairの最後のほうでで5人の女性グループが歌っていた曲名は何ですか。歌詞は英語のようだったと思います。チラッと見ただけでグループ名もついでに教えてください。当方、高齢者で最近の歌手は分かりませんのでよろしく。

  • グループ名と曲名が分かりません

    古い話で恐縮ですが、12~13年前に聴いた曲のグループ名と曲名が分かりません。何となく覚えていることを書きますと、 ・男性Vo.でソロではなくグループ ・fence of defenseやSING LIKE TALKINGのような英単語3つ(2つかもしれませんが…)のグループ名 ・サビで「忘れない 君を 遠くから 見てる」 記憶も曖昧で、上記のものが正しいかどうかも怪しいのですが、もし上記に当てはまるような、 もしくはそれに似たようなものを知っている方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか? 実は「君を忘れない」という曲名だと思っていたのに、それに当たる曲をどうしても見つけられずに時間だけが経ってしまいました。 それでもしかしたら記憶が違うのでは…と思うようになってしまって、余計に分からなくなってしまった感じです。 よろしくお願いします。

  • 混声グループを教えてください

    20代の男です。 2010年グラミー賞でLADY ANTEBELLUMがノミネートされて 注目されました。私は男女混声デュオの曲を殆ど聴いたことが なく(LADY ANTEBELLUMはトリオですが)、いい機会なので混声 グループの曲を聴いてみたいと思いました。 そこでお勧めの男女混声グループを教えてください。 日本人ならば、HYなどになるのでしょうか? ただ今回は海外アーティストでお願いします。 混声は掛け合い、ハモリが非常にきれいですし、どこかスリリングで面白いですね。

  • アーティスト名と曲名を教えて下さい!!

    今から15年位前(90年代前半)に活動していたグループなのですが、 アーティスト名・曲名がわからないので、どなたかご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 (1)7~11名位の大所帯グループです。 (2)長いグループ名だったと思います。 (3)歌詞に、ジャンゴorジャングルという台詞が出てきます。 (4)東京スカパラダイスオーケストラに似た雰囲気のグループだったと思います。 少ない情報で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • この曲名を知りたいです。

    この曲名を知りたいです。 最近流れている邦楽でジャンルはR&Bです。 男女のデュエット曲もしくは男女のグループで歌ってます。 サビの部分の歌詞は 手をつないで♪・・・という感じです。

  • グループ名と曲名を教えて下さい。

    去年くらいにMTVで流れていたPVで最近気になり出したんですが曲名等思い出せなくて・・・。 グループの概要は、ダンスミュージックっぽいんですがバンド形態になっていたと記憶しており、ボーカルが3名くらいいて内一人が女性でした。 PVの内容は、夜の交差点でグループが演奏している周りをファンらしき集団が囲み、人やら車やらがポンポン空に飛んだり地面に叩き付けられたりしていました。 確か歌詞に「レッツゲットスターテッド!ウォウウォウ!」とか言ってた様な気がします。 お分かりの方教えて下さい!お願いします。

  • 曲名とグループ名を教えて下さい。

    30年以上前の曲で、ブラスの音色でスタッカート調のインストルメンタルの曲名とグループ名を 教えて下さい。 ちょっと音程がはずれたところがありますが、アカペラで録音(最初の4小節)したので、 そちらを参照して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 曲名とアーティストがわかりませーん!!

    ちょっと前から 流れてるんですが、にんにんににん・・・・・・・・って言ってる曲ですが、ご存知の方いらっしゃいますか?洋楽のダンスミュージックとかにもたまに入ってるんですが。教えてください。曲名、アーティスト名がわかりません。 お願いします。

  • 曲名、グループ名が知りたい

    http://gavie.net/play/movie.php?t=38569 この動画の曲名とグループ名分かる方おしえてください・よろしくお願いします

  • グループ名か曲名が知りたいです

    今年の学祭で、踊りたいのですが、グループ名か曲名解る方教えてください。 https://www.tokyomotion.net/video/1066734/kpop