• ベストアンサー

妊娠初期 しょっぱいモノが食べたいんです・・・

第二子目を妊娠したようで、とても嬉しく思っているのですが、ひとつ困ったことがあります。「食べたいもの」を思い浮かべると、どうもしょっぱいモノばかりなのです。昨日は「塩味が効いている枝豆」が食べたくて、私の体にも赤ちゃんにも良くないだろうと枝豆+塩少々をかけて食べたのですが、どうも物足りないのです。一人目の妊娠の時には食べづわりだったので、多分今回もそうなんじゃ・・・?と疑っているのです。ですが塩モノを食べるのは、どうかと・・・。 妊娠中にしょっぱいモノを食べたくなった方いませんか?あまり塩分を摂らずに食欲を満足させる方法をご存知の方、「私はこんなモノを食べて気分を紛らわせていたよ」などの経験談など、お待ちしております。

noname#52896
noname#52896
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butabu080
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.5

初妊娠、現在4ヶ月目の者です。 私も2ヶ月から3ヶ月くらいまで、しょっぱいものが食べたかったです。梅干を加工したお菓子や、塩たっぷりのフライドポテトなどです。その頃はかなりむくみが出てしまい、服がきつく感じて、つわりが酷くなっていました。 あまり長期間に塩分を摂りすぎなければ大丈夫だと思うのですが、むくみや血圧上昇で気分が優れないのも困りますよね。。。 そこで私の場合、しょっぱさの代わりに「香り」を利用しました。具体的に言うと、お醤油や麺つゆです。冷たいうどんやそうめんをよく食べましたし、わかめに味の素を振ってお醤油をほんの少し垂らし、おひたし風にしたりしました。 お醤油や麺つゆの香りが、胸のムカムカと「しょっぱいものが欲しい!」という衝動を抑えてくれていたように思います。つゆものは、つゆを飲まなければ塩分を摂り過ぎませんし。。。 ちなみに、つわりが治まってからはむしろ塩味の強いものは受け付けなくなったので、やっぱりつわりのせいでしょっぱいものが欲しかったのだと思います。 「香り」でつわりがきつくなる方も多いようですし、人それぞれにお好みがあると思いますが、ぜひお好みの「香り」も試してみて下さい。

noname#52896
質問者

お礼

こんにちは、アドバイス有り難うございました。お礼遅くなりましてすみません。 つわり・・・酷くなりましたか?(涙)実は今回、一人目の時より少しだけ酷いんです。塩が原因でしょうか・・・。 香りで勝負!ってのは良いですね。そう言えば今、麺つゆは「食べたいかも」リストに入りそうです。お素麺とか美味しそうですね。早速食べてみます~。

その他の回答 (4)

回答No.4

2歳になる男の子がいます。 私は、妊娠中はあまずっぱいものがほしくなりました。 私の親戚の人も、質問者様と一緒で、しょっぱいものがほしく、岩塩をがりがり食べていたみたいです。でも無事出産できました。 生米を食べてた人もいましたよ。 つわり時期は、何かしら、変わったものを食べたくなるものなんじゃないでしょうか? さすがにとりすぎは、体にはよくないとは思いますが、つわり時期を乗り越えるまでは、それでいいんじゃないでしょうか。 塩茹でした枝豆を食べたように、塩茹でした野菜や、塩焼きした魚、野菜炒めを塩味にしたり、塩だけとるのではなく、野菜・魚なども一緒に摂取したら、今はそれでいいと思いますよ。そして、今は、汗もかくので、汗をたくさんかくと、塩が体にはいるみたいです。汗をかいたので塩をなめよう。。。とかして、してみてはいかがでしょうか。

noname#52896
質問者

お礼

こんにちは、アドバイス有り難うございました。お礼遅くなりましてすみません。 岩塩をガリガリ・・・ステキです、夢のようです(笑)。 確かに、少し汗かきになっています。これがしょっぱいモノを欲しくなる原因の一部なのでしょうか?そうやって理由が分かると、少しは罪悪感を感じずに塩をかけられそうです!お野菜、お魚もちゃんと食べたいと思います。

  • 45935
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

私は初期にフライドポテトとかジャンキーな味の濃いものが食べたくなりました! でも確かに塩分の摂り過ぎは高血圧症候群とかこわいですよね。 ファーストフードの油も身体に悪そうだし...と思うとフライドポテトを食べまくるわけにもいかず、 私はスパイシーなもの(カレーとか)や すっぱいもの(酸っぱめのドレッシングや酢の物や、カムカムレモンみたいなビタミン系のグミやソフトキャンディ) などでごまかしてましたね。 スパイスは塩分を控えるのにも有効、って何かに書いてありました。 あと醤油をポン酢に変えたりするのでも効果はあるみたいですね。 でも食べたいときは我慢しすぎず、食べてました。 我慢しすぎるストレスも胎教に悪いですしね。度を過ぎなければ大丈夫だと思います。 明らかに摂りすぎだと、健診の尿検査で数値になって出ますし。 お互い良いマタニティライフを過ごしましょう!

noname#52896
質問者

お礼

こんにちは、アドバイス有り難うございました。お礼遅くなりましてすみません。 スパイスや酸っぱいものなどで代用ですか。一人目の妊娠の時には酸っぱいモノが恋しかったのですが、今回はちょーっと違ったので、ポン酢とか考えていませんでした。今ちょっとポン酢を想像したら「食べたいかも」という気分になりました。健康診断で引っかからない程度にしょっぱい/すっぱいモノを食べたいと思います!

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) 1歳児の母です。 わたしも妊娠初期のころ、食べたくなったのがフライドポテトやケンタッキーなどのファーストフードでした。吐きつわりだったんですけど、なぜかそういう脂っこくしょっぱいものが食べたかったです。妊娠前は食べなかったんですが・・・ それと比べたら塩ゆで枝豆なんて健康的じゃないですか? 御存知だとは思いますが、妊娠初期のころはつわりがひどくて食べれなくても、少々不摂生な食生活をしても赤ちゃんには影響ないですよね? 枝豆に少しお塩を振ったからといって大丈夫じゃないでしょか?そのかわり塩分が気になるのなら、他の料理で塩分を調整すればいいと思います。 わたしも安定期にはいってから体重が増えていったので、いつも「減塩」を注意されてました^^; でも減塩食って味気ないし、おなかすきますよね・・・ そんなときに口が寂しくなると食べていたのが、こんにゃくゼリーとかキシリトール入りガムとかカロリーの少ない食べ物でした。 そして、週に何度かは別におやつタイムをもうけてました。食べないとストレスになってしまってそっちのほうが良くないかな?と思いましたので。

noname#52896
質問者

お礼

こんにちは、アドバイス有り難うございました。お礼遅くなりましてすみません。 いえいえ、「塩茹での枝豆」なんて生易しいモノじゃないんです・・・本当に、茹で上がった枝豆に塩をドボドボ・・・っていうのが頭をよぎるんです、涙。普段お料理する時にも、塩こしょうをいっぱい入れる人じゃないので、今回の「しょっぱいモノ病」(?)は自身で戸惑っているんです。 確かに、おやつタイムって有効ですよね。食べられないストレスも敵!ですよね。(なんちゃって正当化しちゃうんです、結局)

  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.1

妊婦です(^^) 有効かどうか判りませんが、実家では「低ナトリウム食塩」が置いてありました。塩なのに低塩…と驚いた記憶があります。 私は塩分の高い食事が出たら、その分対抗して、カリウムを多く含む食品を摂るようにしています。これも気休めかも知れませんが。

noname#52896
質問者

お礼

こんにちは、アドバイス有り難うございました。お礼遅くなりましてすみません。 「低ナトリウム食塩」って凄いですね、私も初めて聞きました!低塩でもしょっぱさは一緒なんでしょうか?早速探してみます!! そういえばカルシウムも必要ですよね~。ちょっと塩味のシラスでも買おうかしら。

関連するQ&A

  • この食欲は無くなりますか?(妊娠初期)

    まだ5週なんですが、最近食欲が旺盛です。 空腹で気分が悪くなるわけではないので、食べづわりではないと思うんですが。。 子宮の周りに腹水がたまっているため、少しでも食べ過ぎるとお腹がパンパンで苦しいです。 つわりらしきものは全くなく、食べてはお腹が膨らんで辛いので、むしろ早く吐きつわりがこないかと思ってしまいます。(吐きつわりで苦しんでいる方、申し訳ありません) これからつわりが始まれば、この食欲は治まるのでしょうか? それから、腹水は4ヶ月くらいで自然に無くなると先生から聞いたのですが、同じように腹水がたまってお腹が膨れていた方がいらっしゃたら、ぜひぜひ経験談をお聞かせください!

  • 茹でてしまった枝豆にもっと塩味を足したい

    大量の枝豆をもらったので、昨日の夜、茹でました。 茹でる前に塩でもんだり、湯には多めの塩を入れたのですが、塩味がぜんぜんつきませんでした。 とりあえずあまった枝豆を全部“さや”から出して冷蔵庫に入れてあります。 それを使って今晩「枝豆ごはん」にしたいのですが、豆自体にもっと塩味を足すにはどうしたらよいでしょうか? (大量に塩を入れたお湯でもう一度茹でるしかないかとも思いますが、そうすると柔らかくなってしまいますよね...) 何か良い方法をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の流産

    先日(約2週間前)に病院に行き、その時点で妊娠5~6週と言われました。。 その後、毎日の様にスッキリしない日が続き、これがつわりなのかな・・と思っていたんですが、昨日・今日は妊娠が発覚してからのスッキリしない日を“何だったんだろぉ”と思う位眠気もなく、胃のムカムカもないんです。 それで心配になってしまったんですが、これって流産してたりするのかなぁ・・?!と。 何を根拠に・・と思う方もいるかとは思うんですが、実は3日前に茶褐色の出血があったんです・・。 少量だったんですがその時はびっくりして病院に問い合わせて見た所、心配ないとの事で、鮮明な赤い血だったり、お腹が痛いようだったらすぐ受診してくださいと言われ、安心して1日を過ごしました。 でも、その次の日(昨日)から気分が何となくスッキリしているので本で読んだ『つわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠だと思って・・・』というのを思い出し、また不安になってしまっている状況なんです。 文章がうまくまとまらず解りにくくて申し訳ないんですが、この様な症状でも妊娠は順調と言えるんでしょうか・・。

  • 妊娠初期の結婚式出席で悩んでいます。

    先月末に妊娠発覚して、明日で6週目になります。 胎嚢は確認できていますが、赤ちゃんはまだ見えず、心拍も確認できていません。 来週、病院に行くことになっています。 つわりらしきものは、異常なほどの眠気と吐き気があります。 嘔吐はなく、妊娠前よりはありませんが、食欲もあります。 ですが、8月4日に友人の結婚式があり、結婚式といっても普通の披露宴のように座っているのではなく、身内と親しい友人だけのパーティー形式なので、立っていなければなりません。 長時間立っているのはさすがに辛いと思いますし、食べ物の匂いにも敏感になっていて、気分が悪くなるのではと不安になります。 新婦である友人は、私にとって一番の親友です。 新郎は、主人の同級生で親友です。 欠席をするなんて失礼だし、友人代表としてスピーチも頼まれています。 8月4日は、9週目ですので、つわりが酷くなっている可能性もあると思い心配です。 欠席したほうが良いのか、無理してでも行ったほうが良いのか悩んでいます。 もし出席した場合、気分が悪くなったらどうすれば良いのでしょう。 初めての妊娠で、不安なことだらけです。 アドバイス、お願いします

  • 妊娠10週目からつわりが始まる?

    現在10週目にはいったところです。昨日夕飯時から突然食欲がなくなり、お腹の真ん中が重い感じで苦しく気分が悪くなり、大便をした後、寝込みました。 食欲旺盛で妊娠してから普段の1.5倍くらいは軽く食べていました。なのに今朝からもまったく食欲がなく、かといって食べないのも余計気持ち悪くなるので口にできるものを食べました。吐き気はありませんが、とにかく眠く、だるく、食欲が出ません。 今までまったくつわりがなかったのですが、これがつわりというものなのでしょうか。ひとりで判断せず病院に連絡したほうがいいでしょうか。。。 10週目ごろからつわりが始まった方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠初期のつわりについて

    はじめまして。 現在妊娠7週目の初産婦です。 私が妊娠がわかったのが5週目で、そのときから、たびたび軽いつわり(吐き気、匂いに敏感になる)がありました。 しかし、昨日からパタッとその症状が収まり、食欲も妊娠前と変わらない感じに増えて来ました。 一般的には、つわりのピークは7週~12週だと聞いているので、ここにきてつわりの症状がなくなってきたことが不安でたまりません。 妊娠が中断してしまっている可能性とかはあるのでしょうか? 切迫流産の症状であげられる出血や下腹部の痛み等はないのですが、一昨日からは腰痛が出てきて辛い状態です。 同じようなご経験をなさった方はいますか? また、この症状について考えられる状態がわかる方がいたら教えて頂きたいです。 次回の検診が来週なのでそれまで不安で待てずに投稿しました。

  • 妊娠初期のつわりについて

    先週に胎のうが確認されて(まだ心拍はでていませんでした)妊娠初期ですねといわれたんですが、 あまり動かないように、安静にしていてくださいといわれました。 週末から3日間気分がわるく、これがつわりかぁと思っていました。 そしたら、昨日、今日と3日間よりは気分も悪くなく、身体も重くありませんでした。 つわりがいきなりなくなると流産の兆候と話を聞いたことがあります。 体温はずっと36度8分~37度台の高温です。 つわりは人によって違うと思いますが、波があるものなのでしょうか? とにかく安静にと言われているのでかなり心配になっています。 経験されているかたがいらっしゃれば教えてください。

  • 妊娠初期のミントガム

    妊娠2ヶ月の妊婦です。 つわりの気持ち悪さから、常にクロレッツガムを噛んでいます。 ス~ッとして気分が落ち着くので助かっています。 ただ、相当な量を噛んでいるので赤ちゃんへの影響が心配になってきました。 アスパルテーム等の人口甘味料も含まれていますが、問題はないでしょうか。 ご存知の方、経験者の方、回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期につわりが軽くなくなり、不安です。

    こんにちは。 ふたりの子供がいる海外在住の妊婦です。妊娠7週になります。 妊娠が分かってから、今迄の妊娠で一番辛いつわりに悩まされていました。 胃がムカムカして何も食べられないし、気分がスッキリしなくて。 おなかがすいたら気持ち悪くなるのが恐くて、 上の子供達を公園にも連れて行けない状態でした。 体もだるく、一日中、家の中で寝ていました。 そんなつわりが、10日程で急に軽くなりました。 3日前から気分がスッキリして、まだ少し胃が重い時がありますが、食欲も増しました。 家事も上の子たちの世話も、普段どおりできるようになりました。 ですが、こうなると、逆に、赤ちゃんが心配になってしまって。 実は流産も経験しており、その時は全くつわりがありませんでした。 気づけば、妊娠発覚当初までポカポカしていた体も、 普段の冷え性にもどっています。 秋で涼しくなったせいもあるかもしれないですが・・・。 (基礎体温をつけていないので、正確な体温はわかりません。) つわりが10日で終わり、体温が低く感じるのは、悪い兆候でしょうか? 日本のように、「気になればすぐ病院!」ということができず、 出血でもしない限り、予約のみの検診になります。 次の検診(初めての超音波)まで、気になって仕方ないので、 こちらでアドバイスいただけたらと思い、投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期、体が思うように動きません

    昨日、妊娠11週目を迎えました26才の主婦です。 つわりの程度は、1ヶ月程前から 食欲がないのと時々だるさ・眠気・吐き気が強いくらいです。 今までに1度だけ、食べたものを嘔吐しました。 初めての妊婦健診(3/23)では、血圧が90/50でした。 血圧が低めということで、サプリメントと野菜・水分を摂ったり、 ゆっくり起き上がるようにして立ちくらみを防いでいますが、 朝から午前中、お昼過ぎまではどうも体が動きません。 洗濯や掃除などの立ち仕事ができず 主人を送り出した後、横になっているばかりです。 私の仕事は体力仕事なので、時間・内容を今までの 半分程度に調整してもらって続けています。 仕事から帰宅して食事を作り、主人と食べてからは もうぐったりで、そのまま眠ってしまうことも しばしばです。 夫婦共々待望の赤ちゃんがようやく授かり、 大事に大事に育てていきたいと思っています。 今のところ超音波検査では、赤ちゃんは 順調に育っているとのことですが 思うように家が片づかなくて、気分がスッキリしません。 午前中の体調のコントロールのしかた、 体が思うように動かないときの、気分転換のしかたなど アドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう