• ベストアンサー

信用金庫の秘書業務について

こんばんわ、信用金庫の秘書について質問したいです。 この業界の秘書は、どんな業務を行うのでしょうか?? いくつか質問させてください。 (1)窓口勤務に比べた、メリット、デメリットなど聞かせていただきたいです。 (2)給与面は窓口より優遇されますか? (3)仕事は窓口より辛いですか?? (4)秘書をする魅力とは?? どんな情報でも結構です。分かる範囲で、皆さんの知識、経験をお聞かせください。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.2

窓口勤務は、同期・先輩・後輩とも、人数が多いですが、(女子職員のほとんどが、窓口担当かと思います。)秘書は限られた数人しかいない、信金の中でも特殊な部署となります。 そのため、誰かに何かを相談したい場合や、わからなくて他の人に聞きたい場合など、聞ける人の人数が格段に違います。 秘書室がどれぐらいの規模かはわかりませんが、ごく数人だけの可能性もあります。 秘書業務は、上司のお世話が主な仕事となるでしょうが、仕事の内容は多岐にわたりますので、何を命ぜられるかは会社によりけり、また上司によりけりです。 給与面も会社によるので、わかりかねます。 秘書という仕事がよいかどうかは、上司次第です。 細かい・うるさい・気分屋のタイプだと、仕事は辛いでしょうが、気さくで大らかな上司だと、仕事はしやすいと思います。 どんな上司に巡りあうかは、運次第ですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

給与は同じです。世話好きの人でなければ勤まりません。勤務時間が不規則になることを覚悟してください。 http://www.projectmate.net/secretarywork.html