• ベストアンサー

信用金庫の仕事、給与について

私は来年から信用金庫で働く者です。22歳男です。いくつか質問があります。   信用金庫の仕事はどのようなことをするのか、全然、想像がつきません。経験者の方が御覧になったら、教えていただきたい。 初任給が18万なのですが、給与はどのように上がっていくのでしょうか?毎年試験をうけるのでしょうか、それとも実績でしょうか? 5時に終わらないのは当たり前と聞いておりますが、残業代は、勤務時間に比例して出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7531
noname#7531
回答No.3

業界の研究もせずに就職を決めたあなたは、このままいくと、きっと辛い毎日がまっています。 やる気はあるというなら、今からでも月刊誌「信用金庫」を読むくらいはしたほうが良いでしょう。 当然資格試験はあるし、昇格試験もある。 それ以前にこの業界の体質が合わないと思ったら、入庫後早くやめたほうがいいです。30過ぎてから気がついてやめると、その後に良い転職は難しい。 金融業界に入ってアフターファイブなんて考えないほうがいい。20代は体力勝負、40過ぎたら能力次第。係長クラスまでのうちに資格試験は一通りとっておかないとあとが辛くなります。

参考URL:
http://www.shinkin.org/book/main.html

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的には金貸しです。 最近は、返さない人も多いので、取り立てもします。 すると、お客さんが自殺しちゃったりします。 因果な商売です。 さて、残業代はおそらく一律支給でしょう。 やった時間の1/10ぐらいしか出なかったりします。

• ja-town
回答No.1

チャリンコに乗って町工場など零細企業を 回ります。