• ベストアンサー

サーキット

ミニサーキットやジムカーナで速く走れて車体価格も安く、維持費も安くて、良い車有りませんかね??出来れは軽がいいのですが、希望としてはカスタムベースになっているミラやアルトワークスが良いですね。 皆さんのアドバイスをお聞きしたいと思い投稿しました、よろしくお願いします!!

• meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinesan
回答No.6

はじめまして。 >・・・ジムカーナで速く走れて・・・ やはり公式のレースで上位入賞の車かと。 お金が余りかからないのはN車両部門クラス1だと思いますが、 http://www.jaf.or.jp/msports/national/gymkhana/index.htm このクラスではヴィッツが上位のようです。 軽の過給装置付エンジンについては排気量に1.7を乗じた数値が排気量となりますのでクラス2になり、まず勝てません。 まあ、前出の車の中では4気筒車よりも3気筒のアルトワークスでしょうか。 >ヴィヴィオ辺りはオイル漏れが発生すると聞きましたが・・・ 本当です。タペットカバーからだけではなく、ヘッドガスケットからも漏れます。パワステポンプからも漏れます。 以上、遠い昔ジムカーナを本気で走り、現在スバル協力店の整備士からちょっと一言でした。

meldy
質問者

お礼

有難うございますこのサイトは良いですねこれはジャフのサイトですかね??これをみて勉強したいと思います!やはりオイル漏れは深刻な問題ですよね、n車両ですか、でも自分には税金保険がありますのでちょっと軽でないときつい物がありますね、アドバイス有難うございます!!!

その他の回答 (5)

• hanikiri
回答No.5

最近の軽自動車は車体も重くなり、背も高くなり昔の(新規格前の)軽自動車よりサーキットでは遅いと聞いています。そのため、カプチーノあたりが未だに現役で多く走っているそうです。でもカプチーノはプレミアムがついてちょっと高めなのでやはりワークスかKeiでしょうね。ラリーだとビビオで走ってる人もいましたが。

meldy
質問者

お礼

カプチやビート、コペンやkeiは結構欲しいですね、ですけど値段が結構高いですね、12万キロ走っていて初期型のカプチは50万ですからね。ランエボ買えますね、維持費は掛かりますが、自分はそれならランエボかいますね。だけどやはり、ヴィヴィオやワークスの方が安くて練習ベースにはいいと思いました。どうでしょうかね??

• nora99
回答No.4

この辺は微妙ですよね。 ベースがしっかりしていて、後々、それなりの物と、ベースが安くて、セットアップに費用がかかる物と。(^^;) ただ、腕を磨くなら、余計なところに気を使わない方が良い言うのは確かです。 でも、すぐにステップアップする事を想定して、あまり手を入れないなら、ヴィヴィオは悪くはないかもしれないですね。 もっとも、それなら、その上のクラスでやったほうが良いような気もしますけど。(^^;) 個人的な意見ですが、すぐに乗り換えるならともかく、あるていど乗るなら、スバルはあまりお薦めしません。

meldy
質問者

お礼

ヴィヴィオ辺りはオイル漏れが発生すると聞きましたが本当なのですかね??もし本当ならアルトワークス辺りで我慢ですね。アドバイス有難うございます!!

• nora99
回答No.3

ミニサーキトやジムカーナということならスズキのKeiはいかがでしょうか? スズキスポーツからレーシングパーツも出ていますし。 上記目的ならFFのMTでいいですね。 ターボモデルもありますし。 ただ、ダートラだったら4WDを選んだ方が良いかもしれません。

meldy
質問者

お礼

keiは少し高いので出来ればヴィヴィオなどの格安車両で・・・アドバイス有難うございます。

• ct230r
回答No.2

スバルのヴィヴィオという単語が目に付いた物ですからちょっとした裏情報というかあまり知られていない情報をお教えします。 整備士として二年ほどスバルの代理店で働いてたときに教えてもらった情報です。 運送業者で赤帽という会社はご存知でしょうか?この会社で使われている車がスバルのサンバーという軽トラックなのですがヴィヴィオと同じ型のエンジンヘッドなんです。運送会社って相当な距離やかなり無茶な使われ方をしますからヘッドの部品がヴィヴィオに使われている物よりカムシャフト、ロッカアーム、バルブ等の強度が高いんです。 サーキットやジムカーナをされるとのことですのでそうなると当然パワーもあげて高回転高負荷の条件下で使用することになるでしょうからヴィヴィオを購入して改造するのであれば交換しておくことをお勧めします。私たちは俗に『赤帽ヘッド』と呼んでいました。 ただ、RX-Rのようなスーパーチャージャーの付いていないグレードでの話ですので参考までに。

meldy
質問者

お礼

赤帽ヘッドですねオークションで調べてみます!有難うございます!!

回答No.1

スバルのvivioなんておすすめです。少し古いんで、良いタマが有るかは運ですが、車体価格も安く手に入ります。 車体も小さく低重心ですし、もともとスバルがWRC出場のために作った車で、剛性もありますから、いじるにはうってつけだと思います。 また、4輪独立サスなので、コーナーでの粘りは普通の車軸懸架とはかなりの差がある感触をうけます。ノーマルで乗ると、下手なセダンよりも乗り心地が格段に良いのでびっくりしますよ。

meldy
質問者

お礼

ヴィヴィオですか!自分も結構大好きな車種です、探してみます、有難うございます!