• ベストアンサー

短大のスクーリングを受けるんですけど困り事があります。

七月に短大のスクーリング(通信教育)を受けるんですけどそこ結構厳しいんです。居眠りした人や遅刻した人は追放されます。過去に二年の先輩とかは居眠りして追いかえされたそうです。私も居眠りして追いかえされたらどうしようか考えてしまいます。被害妄想ですけど。学校でもいつも寝不足だと居眠りしてしまいます。電車の中でも座っていつも寝てしまいます。どうしたら良いんでしょうか?短大の勉強が朝の9時~17時30分までの間にあります。 その間に居眠りしない方法とかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thuthuya
回答No.3

スクーリングの講義内容はあらかじめ分かってますか? 分かっていたら、【予習】していくと良いと思いますよ。 居眠りって、睡眠不足もありますが、【つまらない】授業の時に多くないですか? もし、授業がある程度分かったら【面白い】授業に変わっていくんじゃないでしょうか? 授業中「眠【ら】ない」努力も大切ですが、 貴方から積極的に「眠【れ】ない」授業にしていけば、 きっと楽しいし待ち遠しい授業になるのではないでしょうか? スクーリングに「ワクワク感」を持って取り組んでみては?

melody51
質問者

お礼

ワクワク感ですかー。なるほど参考になります。 確かにワクワク感を保てば色々と授業も楽しめますよね。 嫌って思うんじゃなくって楽しいって気持ちに切り替えれば良いんですよね。分かりました。今度、スクーリングの時にそうしてみます。 あと、予習も大事ですよね。学習内容を把握してみます。 色々と教えていただき有難う御座いました。 実行してみます。

その他の回答 (2)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

大学に限らず、居眠り、遅刻厳禁の講習ってありますよ。その代わり、出席をきちっとしていれば、資格なり出すからです。 楽勝だと考えた方が正しいです。遅刻しないで、居眠りしないで、座っていればいいのですから。 気合を入れていれば、おきていられますよ。珈琲をポットに入れて持っていくといいと思います。 もし、遅刻等は問わないが、合格点九十点を取らないと単位を渡さないと、言われたら、そのほうがきついと思います。

melody51
質問者

お礼

確かにコーヒーは眠気覚ましに最適ですね。 今度スクーリングの時に持って行こうと思います。(忘れずに) 有難う御座いました。 参考になりました。

• anokeno
回答No.1

寝不足にならないこと 昼食をあまりたっぷり食べないこと ぐらいでしょうか

melody51
質問者

お礼

確かにお昼を食べ過ぎると眠たくなりますよね。 時々あります。そういうこと。 お昼はなるべく控えようと思います。 その方が眠くならないし最適だと思います。 有難う御座います。 皆さんに相談出来て良かったです。