• ベストアンサー

短大のスクーリングを受けるんですけど困り事があります。

七月に短大のスクーリング(通信教育)を受けるんですけどそこ結構厳しいんです。居眠りした人や遅刻した人は追放されます。過去に二年の先輩とかは居眠りして追いかえされたそうです。私も居眠りして追いかえされたらどうしようか考えてしまいます。被害妄想ですけど。学校でもいつも寝不足だと居眠りしてしまいます。電車の中でも座っていつも寝てしまいます。どうしたら良いんでしょうか?短大の勉強が朝の9時~17時30分までの間にあります。 その間に居眠りしない方法とかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thuthuya
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.3

スクーリングの講義内容はあらかじめ分かってますか? 分かっていたら、【予習】していくと良いと思いますよ。 居眠りって、睡眠不足もありますが、【つまらない】授業の時に多くないですか? もし、授業がある程度分かったら【面白い】授業に変わっていくんじゃないでしょうか? 授業中「眠【ら】ない」努力も大切ですが、 貴方から積極的に「眠【れ】ない」授業にしていけば、 きっと楽しいし待ち遠しい授業になるのではないでしょうか? スクーリングに「ワクワク感」を持って取り組んでみては?

melody51
質問者

お礼

ワクワク感ですかー。なるほど参考になります。 確かにワクワク感を保てば色々と授業も楽しめますよね。 嫌って思うんじゃなくって楽しいって気持ちに切り替えれば良いんですよね。分かりました。今度、スクーリングの時にそうしてみます。 あと、予習も大事ですよね。学習内容を把握してみます。 色々と教えていただき有難う御座いました。 実行してみます。

その他の回答 (2)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

大学に限らず、居眠り、遅刻厳禁の講習ってありますよ。その代わり、出席をきちっとしていれば、資格なり出すからです。 楽勝だと考えた方が正しいです。遅刻しないで、居眠りしないで、座っていればいいのですから。 気合を入れていれば、おきていられますよ。珈琲をポットに入れて持っていくといいと思います。 もし、遅刻等は問わないが、合格点九十点を取らないと単位を渡さないと、言われたら、そのほうがきついと思います。

melody51
質問者

お礼

確かにコーヒーは眠気覚ましに最適ですね。 今度スクーリングの時に持って行こうと思います。(忘れずに) 有難う御座いました。 参考になりました。

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.1

寝不足にならないこと 昼食をあまりたっぷり食べないこと ぐらいでしょうか

melody51
質問者

お礼

確かにお昼を食べ過ぎると眠たくなりますよね。 時々あります。そういうこと。 お昼はなるべく控えようと思います。 その方が眠くならないし最適だと思います。 有難う御座います。 皆さんに相談出来て良かったです。

関連するQ&A

  • 大学・短大の通信教育のスクーリング

    こんにちは 現在海外に住んでいるのですが、日本の大学・短大の通信教育を外国にいながら学ぶのは無理でしょうか。スクーリングはどこでも必ず受けなくては卒業できないのでしょうか。(その度に帰国することは出来ないのです) ご存知の方、どうか回答お願いいたします。

  • 通信制大学のスクーリングの際に

    通信制の短大に入学して、初めてのスクーリングに 出席するのですが、地方なので、3泊分の荷物を 持っていくのですが、普通は、コインロッカーにでも 入れて身軽に出席するものでしょうか。なるべくなら お金をかけたくないので、スクーリング会場へ 持って行こうかと思うのですが、そんなことする人は いないものでしょうか。

  • 短大か通信か

    現在、大学への進学を希望しているものです。 高校を卒業したのち、大学へ進学しようとしたのですが、家族が病気になり介護のため進学は断念しました。しかし、事情がありやはり大学へ入学したいと思いました。大学は高校生の時に目指していた、いわゆるMARCH(明治、青山、立教、中央、法政)に行きたく、模試を受けたのですが、一年たった今では合格ラインに程遠くなっており難しいと思いました。 そこで、短大か通信教育大学へ通い2年間猛勉強をし編入を目指そうと思っています。いろいろ調べたのですが、短大か、通信教育大学か迷っています。通信教育大学は費用が安いし、自宅勉強がメインになることから勉強に集中できるかなと思うのですが、編入する多くの人は短大からが多いそうで、どちらがよいのか迷っています。 短大か通信かどちらが良いと思うか、アドバイス、経験談など教えていただけると嬉しいです。

  • 通信短大に在学中で転職活動中です

    昨年仕事を辞め、通信制短大に後期入学しました。 理由は高卒で転職活動をしている際、希望する求人が短大卒以上だったことに 学歴コンプレックスを感じたことと、転職をするうちに勉強は本当に大切だと感じ、 働きながらでも卒業出来る通信の短大へ入学しました。 ですが、通信制なのでどうしてもスクーリングの週末にお休みを頂かないといけないので、 履歴書にも書き、面接のときに通信制の短大に在籍中のことは伝えます。 ですが、「短大生」だとわかると少し怪訝な顔をされ、卒業したら辞めるんじゃないの?と言われたりしました。 転職活動は惨敗。 もちろん短大生だから不採用、以外の理由もあるとは思います。 ですが、転職活動でスクーリングのときはお休みを貰いたいと言うと企業側は面倒だと思うのでしょうか。 電話で不採用を告げられた会社に、思いきって何が悪かったのかを教えてもらいました。 すると学生だから就業に支障があったら困るから、でした。 学生のことを伏せたくてもスクーリングがあるのは事実なので休みをもらうために前もって理解してもらわないといけないし… このような経験の方いませんか? うまく面接で相手を納得させたことはありますか? 短大では社労士コースに通っています。 職安の人には会社側からしたら社労士の知識がある人間は嫌がるのかもしれないね、 とも言われました。 ファイナンシャルプランニング技能士の資格をとったことと、 短大にファイナンシャルプランナーコースがあるので、 ファイナンシャルプランナーを勉強していますと答えるようにはなりましたが、それもなかなか難しいです…。 勉強がしたくて短大に入ったのにそれが転職に不利になるなんて、とても悲しく悩みます。

  • 短大卒の社会人が大卒の資格を得るには

    短大を卒業して会社勤めを数年した人が、大卒の資格を得たいと 思ったら、再度、大学に入学し直して卒業するか、大学の通信教育 で卒業資格を取るしかないのでしょうか?

  • 通信制短大に入学予定。会社には一報入れるべき?

    40歳バツイチ子持ち。 この春から通信制短大に入学しようと思っています。 今の会社は勤続5年(パート)。家庭学習には影響はないのですが、年に何度かスクーリングに参加するため、週末などにまとまって休みを取らなくてはなりません。 休みはあらかじめ希望を出しローテーションを組んでもらえるので、事前に日程がわかれば取れると思います。 しかし一応会社の上司には、通信制の短大生となることを伝えておいた方がよいでしょうか。 少し心配なのは、社会人となって特別必要もないのに今更学生となることを、あまり好意的に取らない人もいるかもということです。わざわざ公言することが自慢みたいに取られないかと・・・。(上の上司に以前、教育訓練給付金のためにも、保険医入りたいとお願いした際に、『今更何を勉強するの??』と言われたことがあったくらい、この上司はかなり頭のかたいところがあるので・・) かと言って、やはり仕事仲間や上司との会話の中で、通信を始めたことをずっと隠すというのもへんなものですし。 ただ、今は仕事後、休憩室で同僚(男性)がコーヒー(60円カップ)をおごるよ・・と誘ってくれて、30分ほど用もなく付き合ったりしているのですが、4月以降は毎日のようにそんな余裕はなくなるだろうと思います。「どうせ帰っても暇だろう・・」なんてノリで誘ってくれるので内心^_^;・・なのですが、学生になったことを公言しておいた方がこちらの事情(別に暇をもてあましているわけじゃないこと)を理解してもらいやすいかな・・と。 「4月から学生になるんでヨロシクお願いしまーす」 という感じで明るく公言してしまえばよいでしょうか。 (上司にはやはりスクーリングでお休みをいただくことがあるかも知れない旨は伝えようと思いますが) 大人らしからぬ質問ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 保育士の資格をとりたいのですが

    28歳既婚女性です。今年4月から保育系短大の通信教育部に入学したいと思っています。 でも今年・来年には子供も作りたいので、どちらかを諦めたほうが良いのか悩んでいます。 短大の通信は卒業まで最短3年かかり、夏季・土日などのスクーリングや実際の保育所などでの実習もありますので、やはり妊婦が実習にでるなんて無理でしょうか。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。  

  • 通信制短大保育科、保育士試験について

    長文ですが、失礼します。 20代前半、女です。 現在、短大の通信教育の保育科で勉強しています。 今までは仕事もそこそこに勉強を重視しようと思っておりましたが、家庭事情により就業しなければならなくなりました。 家庭での勉強と短期のスクーリングはどうにか行けそうですが、実習となると無理そうです。 さすがにいったん就職して「2週間休みください」なんて軽々しく言えないですし、実習のある旅に仕事を辞めるなどできません。ある程度長く勤めたいと思っています。 そこで、実習の単位(保育実習、幼稚園実習)以外のすべての単位を取って卒業だけして、保育士の国家試験を受験しようと思っています。 免除科目等あるのでしょうか? 同じような体験をした方、いらっしゃいませんか?

  • 友達がいない人のスクーリング

    高校1年生です。 明日一年に一回のスクーリングがあるのですがいじめられないか怖いです みんなバイトしているらしいし…、 私は髪の毛黒いし地味です。挨拶すら気合いとノリがなければできません。 小学生の時にいじめられてから、シャーペン拾ってあげてから菌がつくといわれ、 ずっと中学生までいじめられていました。 中2くらいではおさまってきたのですが、ある日男子の不良がシャーペンを落とし拾えよっていってきたのですが菌がつくとかいわれたくないのでつまむように拾いました。 それが面白かったのかいじるようになってきました。 私の本勝手に読んだり…。強気で返事をしていましたが私はすごく怖かったです。 ある日長い休みがあり、教室に入るのが怖くなってしまいました。 それから別の教室登校になりました。でも、その教室は隣なのでその不良がわざと壁を蹴ってきたりわざわざ覗きに来たりしました(/ _ ; ) 中学生を卒業し、高校生になったある日、コンビニに行こうとしたらそいつがいました。馬鹿にしたように友達と指を指して笑っていました。 それ以来私は親としか外出できないようになりました。(引きこもり) 私はバカなので通信制の学校に通っているのですが、 年に一回スクーリングがあるんです。明日あります。 人嫌いのまま3泊4日いけると思いますか? 人を見るとかなしくなってしまうのです。 甘えなのはわかりますが、不安で呼吸ができなくなりそうです。 学校の広告では友達ができるーとか、いじめらないとか、先生がついてるとか書いていますが 先生とメールすら怖くてできません4通しかない。こんにちはくらいしかないです。 社会辞令の電話すらかけられません。 そもそも電話がでれません。一生ひとりぼっちなのでしょうか? 人前で食事もとるのもふあんです。一生孤独なら今のうちにしんでしまった方がいいようなきがしてならないのです。 スクーリング大丈夫でしょうか? どういった内容なのでしょう? アドバイスお願いします。

  • 通信制大学探してます(北海道です)

    市内に短大と大学はあるものの、どちらも私の希望している科目がなく、金銭面でも余裕がありませんので、通信制の大学を探しています。 スクーリングもそんなに遠くには行けず、北海道内を探しています。 学部は心理、教育面を探しているのですが、北海道内の通信制大学を紹介しているサイトがありましたら、教えていただけると有り難いです。