• ベストアンサー

ボールをはなすタイミング

こんにちは 以前の質問でオーバースローの改善方法を教えていただきました。 家でさっそくで練習しているんですがボールをはなすタイミングがよくわかりません。 投げてみると上にいったり下にいったりと投げたいところにうまくいきません。おそらくはなすタイミングが間違っていると思います。 ボールをはなすタイミングはどうとればよいでしょうか? お願いします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 野球カテゴリーで検索したら、以下の物を発見しました。  がんばって! http://okwave.jp/qa323131.html

Rukkyboy
質問者

お礼

とても参考になりました。 がんばって改善していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

練習がすべてを解決させます。体で覚えてください。

Rukkyboy
質問者

お礼

練習ですね 努力して改善しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボールを上に投げるのに必要な筋肉

    ボールを下から上に思い切り投げる時に主に必要な筋肉は何ですか?(野球のオーバースローみたいな投げ方でなく、手のひらを上に向ける投げ方) また、その筋肉を鍛えるにはどのようにトレーニングすればよいですか?

  • ボールを上に投げるのに必要な筋肉

    ボールを下から上に投げる時に主に必要な筋肉は何ですか?(野球のオーバースローみたいな投げ方でなく、手のひらを上に向ける投げ方) また、その筋肉を鍛えるにはどのようにトレーニングすればよいですか?

  • ボールが下に投げれません

    もうすぐドッチボールの大会があって、練習をしているのですが、ボールがどうしても下に投げているつもりが、上にがってしまい、取られてしまいます。。。 ボールが下のほうに投げれるようになるにはどうすればいいでしょうか。。。。

  • キャッチボール

    子供とキャッチボールがしたいですが 受けとりかたが解りません(自分がいまいち出来ない) 本来父親が教えるものなんでしょうが あてにありません わたしが教えよう(遊ぼう)かと思ってます 今のところ 家の中ですが 1Mくらい離れて座りしゃべりながら ボールを軽く下投げして お腹の下あたりで下向きに構えたミットに入れるといったところから始めています。 壁打ちをやったらいいとか聞きますが うちの壁が低くて あててもごろ(?)しかとれないと思います。 それも最初の練習としてはいいのですか? 一人で空に投げて受け取るなど。。。 肝心な2人でキャッチボールですが 受け取るときのミットの位置がわかりません 親は下投げで軽く 子供は上から受け取るかんじでいいですか? 投げてもらうときは 下投げでなく上から投げさせた方がいいのかな? (その際わたし怖くてキャッチできないんですよ コツなどありますか?) 他に一人で出来そうな練習とかもありますか?

  • 速いボールを打ち返す方法を教えてください

    速いボールを返すのが苦手です。 理由は簡単で、練習相手に速いボールを打てる人がいないからです フォア、バックともに両手打ちです ですから、バウンドの頂点の高いボールを打つことはできます また、ショートバウンド(バウンドしてすぐのボール)を打つことも得意です 苦手なのでは、ショートバウンドよりもう少し後のタイミングで打つボールです 一般的にはライジングということになるのでしょうか 速いボールをいなして、ゆっくり返すことは出来る気がします (速いボールを打てる練習相手がいないので、実際はよく分かりません) もっとも苦手なのは、速いボールをライジングのタイミングで打たなければならない時で、 そのボールを自分も速いボールで返すことです。 ライジング以外であれば、相手の速いボールを速く返すことはできます。 速いボールに振り遅れないようにしようとして、力んでいることと、フラット系のスイングのため、 ライジングで打点が低いボールを強打すると、棒だまになってホームランになってしまいます。 うまい人達のストロークを見てみると、ラケットのスイングが前方向ではなく、かなり上方向に ラケットを振っていて、そんなスイングでよくボールを前に飛ばせるなあといつも不思議に思って いましたが、もしかしたら、今、私が速いボールをうまく打ち返せないのは、ラケットを上に抜くような スイングができていないからじゃないかと思い始めました。 ここまで来ると間違いないと確信を得るようになって来ましたが、私が直面している速いボールを 返せないことに対する対処方法は、フラット系のスイングをトップスピン系に変えればいいのでは ないかと思うのですが、どうなのでしょうか? なんでも良いのでアドバイスお願いします。

  • ボールの選び方

    重ねてのご質問申し訳ありません。前の質問の関連ですが、わたしはいずれは競技などにも出たいと思っています。上達するためには、難しいボール(前述したプロボール)を使いこなせるように練習したほうがいいんでしょうか?それとも易しいボール(ディスタンス系)を使用して、それで安定した上で難しいボールに変えていくほうがいいんでしょうか?たびたびですみません。

  • 硬式ボールを打つにはどんな自主練習をすればいいの

    硬式をやっていない高3です 大学でやろうと考えており素振りをしていておもったのですが 硬球を打つ練習をやったことがないので バッティングの感覚がまったくわかりません しかも、一人でバッティング練習をしているので 素振りと、一人で紙を丸めて上に投げて打つ練習しかしていません あと、紙を丸めて上に投げたのを打つときにフォームが 素振りをしているときとは違うような感じがします それを直すにはどうすればいいですか? ボールを打つ感覚も忘れてしまっているようで タイミングなどもわかりません そもそもタイミングが合っているかどうかもわかりません 硬球を打ったことがない俺は大学に行くまでどのような練習をすればいいでしょうか? よろしくお願いします

  • ドライバーのボールが上がらなくなりました。

    4ヶ月ほど前までの俗に言う接待ゴルフから、 急変、今ではほぼ毎日、練習にはげんでいます。 練習すればするほどドライバーのボールが上がらなくなりました。 以前は、練習場のネット、250のマークの数メートル上に当たっていました。それから少しずつ下がってきて、1週間ほど前からは急激に 低い弾道になってしまいました。 200とのマークの少し上に突き刺さるような感じで棒のような軌道でストレートで飛んでいくことが多いです。 キャリーは勿論、ボールの停止点も以前よりずっと手前になるような感じがします。 自分としては今の方がずっと気持ちよくインパクトしている感覚なんですが、上がらない。 これはどういった要因があると考えられますか?

  • タイミングがあわない

    テニスを初めて一年たったものです。 テニスが全然向上しないんですが、最近自分で理由を探したら、ボールとラケットが当たるタイミングがあってないことにきづきました。 振り遅れたり、振り遅れを意識すると、逆に速すぎたりします。タイミングが合う日はすごく調子がいいんですが、 タイミングがあわない日は形だけできてるド素人並になります。 改善方法があったらおしえてください。

  • ボールがまっすぐ投げれません

    はじめまして。私は21歳の学生です。昔から野球のボールをまっすぐ投げることが出来ません。どうしても親指と人差し指からボールを投げてしまい、自分の左下にボールが行ってしまいます。男なのにマシにボールを投げれないのがとても情けなく思います。投げる練習はしているのですが、なぜか力が入ってしまいうまく投げれません。なにか、いい練習方法などなんでもいいので何かあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう