• 締切済み

ボールが下に投げれません

もうすぐドッチボールの大会があって、練習をしているのですが、ボールがどうしても下に投げているつもりが、上にがってしまい、取られてしまいます。。。 ボールが下のほうに投げれるようになるにはどうすればいいでしょうか。。。。

みんなの回答

• mitunai
回答No.2

肩に力が入るために浮いているのではないでしょうか。それと投げる際にボールが指を滑っていく感じではないですか。  ボールをきっちりと指で上から抑えつけるような感じで、かつ、肩の力を抜けば大丈夫に思えます。

gurutamin
質問者

お礼

あぁっ!確かにそんな感じがします。 ボールが指を滑っていくような・・・・。 詳しく教えてくださりありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

ボールが手からはなれるタイミングが悪いんだと思います。 まずは、ボールを真下に叩きつける練習をしたらいいですよ。 それが出来るようになったら、少し離れた下に叩きつける。 それが出来るようになったら、また少し離れた下に叩きつける。 これを繰り返し練習したら、ずいぶん変わってきますよ! がんばってくださいね!

gurutamin
質問者

お礼

miumiumiuさんありがとうございます。 このやり方で練習してみたいと思います。 本当にありがとうございました。