• 締切済み

QPSKをシュミレーションするプログラムについての質問

'QPSK信号の変復調過程をC言語などでプログラミングして、その波形例を図示するとともに説明をする'という課題に取り組んでいるのですが、プログラミングの知識が乏しく難航しています。どうか教えていただけますでしょうか? 具体的には<送信側>で 1)数シンボルからなるランダムな信号のベースバンド波形(同相成分と直交成分) 2)搬送波周波数帯のQPSK変調波の波形(搬送波周波数の周期はシンボル周波数の整数倍) <受信側>で 3)搬送波再生信号を乗積することで得られる直交成分と同相成分の信号波形 4)ローパスフィルタ通過後の信号波形(ローパスフィルタは、(3)において得られる信号をシンボル毎に積分することにより実現できます) 5)ローパスフィルタ通過後の波形と送信ベースバンド信号とが一致することを確認すること 以上です。長々となってすいません。ぜひ協力していただきたいと考えています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

…掲示板でどうこうする範囲を超えてるんじゃないですか?

shingo0311
質問者

お礼

ご指摘の通りだと思います。 課題の内容に関しては掲示板で解決できる範囲を超えていると思います。しかし、掲示板に書き込むことで大まかなポイント、というか考え方などがわかれば自力で解くことが出来るかもしれないと考えたので書きこむことにしました。 稚拙な書き込みで気分を悪くされてしまったのであれば、申し訳ないです。