• ベストアンサー

レーザープリンター

ビジネスモノクロレーザープリンター(定価15万円前後)で 折込広告を作りたいと考えております。 A4サイズの印刷で、モノクロ広告を作るとき、印刷業者の方が 作られるクオリティとまでは考えていませんが、低価格レーザー プリンターでの印刷は、耐えられますでしょうか? 部数は、1000部~3000部 毎分 16枚前後 よろしくお願い申し上げます。

• Qsans
  • お礼率71% (28/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.2

連続印刷1,000枚はちょっと辛いかもしれませんね。 お目当ての小型のモノクロレーザプリンタとなると、例えばNEC なら MultiWriterシリーズの2150(定価¥10,8000)か2350(定価¥13,8000)あたりだと思います。 ※http://121ware.com/ →プリンタ→マルチライタ 結論から言うと、可能か否かを問えば可能です。 ただし、最近の小型レーザプリンタは熱し易く冷め易いのが特徴で、どれも連続印刷をすると10分以内に最高性能を発揮できなくなります。 仮にMultiWriter2350(21ppm)で1,000枚印刷した場合、単純計算48分で印刷が終わる予定ですが、まず終わりません。 最初の1分は予定通り21枚/分が実現できますが、そのうちドンドン遅くなります。環境によっては、2,30分以内に1回、放熱の為一時停止もします。 また、標準ホッパでは250枚しか用紙が入りませんので、4回補給が必要です。 トナーは6,000枚or12,000枚ですので、すぐ交換が必要になります。 クオリティと言う意味では申し分ないと思いますが、専門で無いので他の方に譲ります。 こんな感じです。 思うのですが、それなりの大型機か、コピー機を導入するべきでは無いでしょうか?

Qsans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、放熱時間ですか...そこまで、計算しますと かなりの時間を拘束されますね! しかし、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• 123chu
回答No.3

私はA3サイズで出していましたよ。毎週です。 1000枚はざらに。 OKIのマイクロラインPS2 古いものですが・・・・

Qsans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、1000枚はざらに! いやあ、古くても現役なら問題ないでしょう。 欲を言えば、3000枚は、軽くクリアしたいところでした...

• Pesuko
回答No.1

作ることは出来ます。 問題点として3000枚/16枚=187分=約3以上時間かかります。 用紙トレイに500枚程度しか入らないはずですから、30分に一回紙補給が必要です。 まっさらのトナーでは無いでしょうから、途中でなくなる可能性もあり予備を1本用意しておくことをお勧めします。 また通常のPPC紙を使うので広告よりも分厚い感じがする。 また3000枚作ると印刷の方が安いと思います。

Qsans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前は、印刷業者に任せておりましたが、知人に リースの方が安いとのことで、さらに、簡易印刷なら自作でも... などと安易な考えでした...