• ベストアンサー

フレッツADSLで認証に失敗

知人がフレッツADSL8Mサービスを導入したのですが、何度試してもフレッツ接続ツールが「認証に失敗、エラーE0037P」というメッセージを出して接続できないそうです。 私はADSLを使ったことがなく、しかも遠隔地からの電話サポートなので(^^;、とても困っています。 以下のことをさせましたが改善しません。 ・ADSLモデムのランプは正常か?→正常だそうな ・ニフティへフレッツADSL利用登録→代わりにした ・IDとパスワードが違わないか、IDのあとにちゃんと@nifty.comをつけたか?→正しいそうな ・ADSLモデムの電源を切って30分放置→変化なし あと、いったい何を疑えばよいでしょう。 あるいは、どういった切り口で調査させればいいでしょう。 場所は岡山県、したがってNTT西日本です。 パソコンは一昔前のFMV-SIV165、Windows95ですが、msdun13.exeは問題ないはずのバージョンです。

noname#136764
noname#136764
  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手元のNTTの取説では、E0037Pは★ユーザーIDまたはパスワードは間違っていませんか。★ご加入のプロバイダへプラン変更はお済ですか。となっています。

noname#136764
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エラー内容はおっしゃるとおりです。 プロバイダへの変更は私が代行で完了させました。ニフティのサポートに聞いたところ、すでに使える状態にあるそうです。 となると、どう考えてもIDかパスワードの間違いだろう・・・と思うのですが、当人は間違っていないと言いますので。(^^;;

その他の回答 (6)

noname#201556
noname#201556
回答No.7

「フレッツ接続ツール」というソフトの起動でADSLに 繋がります。 そこでこのソフトを一旦、アンインストールしてもらって 再度インストールしてはどうでしょうか? こうすれば皆さんが「ID」や「パスワード」のミス? を ご指摘なさっておられますので先方さんのプライドを傷つけることなく 再度打ち直す事になります。 この時、大文字、小文字などに注意しておいてください。

noname#136764
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本人は理由について多くを語りませんが、解決したようです。どうせ全角と半角とか、余計なスペースがあったか、などの間違いでしょう。(^^;;; みなさんありがとうございました。

  • T-SQ
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.6

答えは、皆さんと同じですみません。以下のURLのとおりです。Windowsマシンでこのエラーは、IDまたは、パスワードエラーしか考えにくいようですね。 で、試しに、他の人のID(フレッツなら、どこのISPでもOKですから。)で接続してみてはいかが?例えば、あなたのIDとか。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq02/faq_2-02-w21.html
noname#136764
質問者

お礼

>他の人のIDで接続してみてはいかが? なるほど、そういう手はありますね。 でも残念ながら私はCATV接続なんです。 となると、そうやって気軽にIDとパスワードを使わせてくれる人(それも間違いのないよう自分で入力・設定をしに来てくれる人がベター?)がいるかどうか。 近所に同じくフレッツADSLを使っている知り合いがいないか、探させてみましょうか。 都合よく見つかって、その人がサポートしてくれるととっても助かりますし。(^^;;

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.5

どうもユーザーIDかパスワードの入力ミスが一番疑わしいようですが....。 0(ゼロ)と O(オー) 1(数字)と l(エル) ドット(.)が全角になっている @ が全角になっている などをもう一度確認してみては? ユーザーIDの最初の3桁は英字ですが、3桁目が O(オー)だと数字のゼロと間違う可能性も。

noname#136764
質問者

お礼

>どうもユーザーIDかパスワードの入力ミスが >一番疑わしいようですが....。 私もそう思うんですけどねえ。 ID、パスワードにゼロ、オー、イチ、エルはありません。 でもIアイはあるな・・・まさか?(^^;

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.4

パスワードに特定の文字が含まれていると認証失敗することがあるようですね。(どれもあまり使わない文字だとは思いますが^^;) 詳しくは参考URLをどうぞ。(^_^)

参考URL:
http://www.nifty.com/bb/adsl/support_trouble.htm#2
noname#136764
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パスワードには、該当文字はありません。 同じページの「宅内に複数のモジュラージャック」というのは該当するんですが、そういったノイズが原因で認証エラーが出ることがあるんでしょうかね。

  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)
回答No.3

西日本だと細かいところはわかりませんが、 フレッツスクエアへの接続はその前にできるのですか? それすら出来ないのであれば、回線を疑った方が よいかと思います。

noname#136764
質問者

補足

情報提供ありがとうございます。 私も(経験がないので)ネットで調べていて、テスト接続というものがあるらしいので試させよう!と思ったのですが、NTT西日本の接続ツールには「テスト」というプロファイルがありません。 そこでさらに調べると、NTT西日本では全エリアでフレッツスクェアへの接続ができるというわけではなく、岡山県はエリアに含まれていませんでした。 回線が正常か否かの情報は、ADSLモデムのランプが正常に点灯している、という本人の証言だけです。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.2

最初の英文字部分が半角大文字でないと、エラーが出る可能性があります。

noname#136764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニフティのIDの部分ですよね。 私も、IDの前半はABC12345のように半角大文字、@nifty.comは半角小文字・・・と何度も確認させたんですけど・・・。(^^; 最後に余計なスペースが入っているとか、まさか全角で入力しているとか、私もこの目で見ていないので疑わしいと思うのですが、本人は絶対合ってるといいますし。 もう一度繰り返して伝えてみます。

関連するQ&A

  • フレッツADSLで急に認証されません。

    フレッツADSLでniftyを利用していましたが急に認証されません。エラーコード「KP037」です。 IDやPWを入れなおしても変わりません。 どこか設定がかわってしまったのでしょうか? モデム等は電源を入れなおしたりしていますが、変わりません。

  • 引越しを機にYAHOOからフレッツADSLに変更しました。

    いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 以前はYahooさんと契約してまして、ADSL:12Mコースでモデムをレンタルしてインターネットに接続しておりましたがこの度解約いたしました。 引越し先ではNTT西日本の「フレッツ・ADSLモアスペシャル1」と@ニフティと契約しております。 モデムは「ADSLモデム-SVIII」を使用しております。ルータ機能PPPoE機能付です。 そこで教えて頂きたいことは、引越し先でインターネットを使えるようにするための接続方法と設定方法です。 あと、プロバイダの@ニフティにも何か連絡しなければならないのですか? 何度も調べたのですが、機械音痴でして・・・、暇なときでかまいませんのでよろしければおしえてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLが接続しない

    パソコンはWindows98です。インターネット接続はフレッツADSLでプロバイダーはOCNです。 突然のことですが、フレッツADSLの接続が出来ずに接続しようとすると「タンゴマネージャが不正に・・・・」と出ます。 パソコン本体のメーカーに聞いたら「タンゴマネージャーはフレッツADSLの問題だ」というのでフレッツADSLの方に聞いたらモデムまでは正常だというし、「そこからパソコンまでの問題でしょう」と言われます。モデムから一旦すべての線をはずして付け直してみましたがだめでした。いったいどこに原因があるのでしょうか?どこに聞けばよいのでしょうか? 教えて下さい。

  • フレッツ・ADSLモア24って得ですか?

     現在、フレッツ・ADSL1.5Mを利用中なのですが NTTから、フレッツ・ADSLモア24の申し込み案内が 今日、郵送して来たのですが?得ですか?niftyは、 対応してるみたいですが?モデムを変更する必要が、 あるのですか?モデムを買い取りにすると、いくら位 ですか?変更したら工事が必要?接続できなくなる?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLかそうでないADSLか

    PCにあまり詳しくないものです。 ヤフーBBのお試しキャンペーンでADSLの快適さを実感して、 本格的に導入してみようと思っています。 これまでは、ダイヤルアップで、テレホーダイを使ってたので、 夜中しかできないし、電話の時は接続を切らなければいけなかったし。 で、プロバイダがniftyなので、 ADSL12Mコース(イーアクセス)か、 フレッツADSLコースか、どちらかにしようと思っていますが、 イマイチ、違いというか長所短所というかわからないのです。 料金については似たようなものなので、どっちでもいいと思っています。 私が見つけた相違点としては、IPアドレスについてです。 イーアクセスのほうは、ADSLモデムが動的、PCはローカル。 フレッツのほうは、ADSLモデムに何も書かれてなくて、PCは動的 と、書かれています。 この違いにどういう長所短所があるのでしょうか? 長くなりましたが、これが質問の内容です。 NTTは光ファイバーに移行したいから・・・という話も聞きますが、 将来的にどうなるにしても、今12Mbpsあれば充分だと思っています。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NIFTY で フレッツADSL

    フレッツモアADSLはすでに開通済みで、今回Niftyにダイアルアップで新規入会しました。一応フレッツADSLの料金体系になっているのですが、フレッツ接続ツールに接続を拒否されてしまいます。IDやパスワードには間違いはないと思います。 時間の問題だけで、しばらく待てばつながるのであればよいのですが、それでよいのか少々不安です。 待つのであれば、通常でどれくらい待つようなのか、または何かおかしいのか、少ない情報で申しわけないのですが、どなたかお智恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL+ブロードバンドルータで接続できません

    現在、フレッツADSLにてインターネットに接続しています。 ADSLモデム+フレッツ接続ツール(OS:Windows2000 Pro)では正常に接続できます。 で、PLANEXのBRL-04Fというブロードバンドルータを導入して、複数台接続を試みました。結果は・・・まったく接続できません(T_T) どなたか同じような環境で正常に接続できているかたはいらっしゃいませんでしょうか? ちなみに、ADSLモデム、BRL-04FともにLANのリンクランプは点灯してます。BRL-04FのWebからの設定はマニュアルどおりにPPPoEを有効にして、ユーザID、パスワードともに正しいものを入力しました。 助けてください~。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLからYahooBBのADSLへ乗り換え手続きを教えて下さい。

    現在、フレッツADSLを利用しています。 本日、YahooBBからモデムとスプリッターが送られてきました。 NTT西日本への手続きはどうすればいいのでしょうか? 単純に、NTT西日本のモデムを外して、YahooBBのモデムを接続すればYahooBBに繋がるのでしょうか? NTTの局内工事完了通知が来ないとつなげられないのでしょうか? YahooBBからは何の説明もありません。 おわかりの方、是非アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLの接続について

    NTT西日本のフレッツADSLでインターネットに接続しようとするとダイアル接続の画面が表示されてから接続されます。インターネットのプロパティーでダイヤルしないを選択すると接続できません。YAHOOのときは表示はでなかったのですがフレッツではこれで正常なのでしょうか?初心者なものでよくわかりません。どなたかご教授ください。OSはMeです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとBフレッツの同時利用は可能ですか?

    私はNIFTYの会員で、実家にてNIFTYのADSL常時接続サービスを利用しております。 今回、伯父宅(同じ市内)にもよく滞在するため、伯父の家ではBフレッツ常時接続サービスを利用したいと思い、加入申し込みをしました。 プロバイダー契約はNIFTYで私一人です。 そこでご質問ですが、同じNIFTY IDで実家ではADSL、伯父宅ではBフレッツ使用ということは可能でしょうか?利用者は私自身ですので、どちらか一方を使うことになります。または、私が伯父宅でBフレッツを 使用時に、実家の家族がADSLを同時に使うことは出来るのでしょうか? もしくはNIFTYの追加IDを取れば私と家族の同時使用が可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。