• ベストアンサー

フレッツADSLで認証に失敗

知人がフレッツADSL8Mサービスを導入したのですが、何度試してもフレッツ接続ツールが「認証に失敗、エラーE0037P」というメッセージを出して接続できないそうです。 私はADSLを使ったことがなく、しかも遠隔地からの電話サポートなので(^^;、とても困っています。 以下のことをさせましたが改善しません。 ・ADSLモデムのランプは正常か?→正常だそうな ・ニフティへフレッツADSL利用登録→代わりにした ・IDとパスワードが違わないか、IDのあとにちゃんと@nifty.comをつけたか?→正しいそうな ・ADSLモデムの電源を切って30分放置→変化なし あと、いったい何を疑えばよいでしょう。 あるいは、どういった切り口で調査させればいいでしょう。 場所は岡山県、したがってNTT西日本です。 パソコンは一昔前のFMV-SIV165、Windows95ですが、msdun13.exeは問題ないはずのバージョンです。

noname#136764
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手元のNTTの取説では、E0037Pは★ユーザーIDまたはパスワードは間違っていませんか。★ご加入のプロバイダへプラン変更はお済ですか。となっています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エラー内容はおっしゃるとおりです。 プロバイダへの変更は私が代行で完了させました。ニフティのサポートに聞いたところ、すでに使える状態にあるそうです。 となると、どう考えてもIDかパスワードの間違いだろう・・・と思うのですが、当人は間違っていないと言いますので。(^^;;

その他の回答 (6)

noname#201556
noname#201556
回答No.7

「フレッツ接続ツール」というソフトの起動でADSLに 繋がります。 そこでこのソフトを一旦、アンインストールしてもらって 再度インストールしてはどうでしょうか? こうすれば皆さんが「ID」や「パスワード」のミス? を ご指摘なさっておられますので先方さんのプライドを傷つけることなく 再度打ち直す事になります。 この時、大文字、小文字などに注意しておいてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本人は理由について多くを語りませんが、解決したようです。どうせ全角と半角とか、余計なスペースがあったか、などの間違いでしょう。(^^;;; みなさんありがとうございました。

• T-SQ
回答No.6

答えは、皆さんと同じですみません。以下のURLのとおりです。Windowsマシンでこのエラーは、IDまたは、パスワードエラーしか考えにくいようですね。 で、試しに、他の人のID(フレッツなら、どこのISPでもOKですから。)で接続してみてはいかが?例えば、あなたのIDとか。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq02/faq_2-02-w21.html
質問者

お礼

>他の人のIDで接続してみてはいかが? なるほど、そういう手はありますね。 でも残念ながら私はCATV接続なんです。 となると、そうやって気軽にIDとパスワードを使わせてくれる人(それも間違いのないよう自分で入力・設定をしに来てくれる人がベター?)がいるかどうか。 近所に同じくフレッツADSLを使っている知り合いがいないか、探させてみましょうか。 都合よく見つかって、その人がサポートしてくれるととっても助かりますし。(^^;;

• Imiko
回答No.5

どうもユーザーIDかパスワードの入力ミスが一番疑わしいようですが....。 0(ゼロ)と O(オー) 1(数字)と l(エル) ドット(.)が全角になっている @ が全角になっている などをもう一度確認してみては? ユーザーIDの最初の3桁は英字ですが、3桁目が O(オー)だと数字のゼロと間違う可能性も。

質問者

お礼

>どうもユーザーIDかパスワードの入力ミスが >一番疑わしいようですが....。 私もそう思うんですけどねえ。 ID、パスワードにゼロ、オー、イチ、エルはありません。 でもIアイはあるな・・・まさか?(^^;

• natural
回答No.4

パスワードに特定の文字が含まれていると認証失敗することがあるようですね。(どれもあまり使わない文字だとは思いますが^^;) 詳しくは参考URLをどうぞ。(^_^)

参考URL:
http://www.nifty.com/bb/adsl/support_trouble.htm#2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パスワードには、該当文字はありません。 同じページの「宅内に複数のモジュラージャック」というのは該当するんですが、そういったノイズが原因で認証エラーが出ることがあるんでしょうかね。

• HertZ
回答No.3

西日本だと細かいところはわかりませんが、 フレッツスクエアへの接続はその前にできるのですか? それすら出来ないのであれば、回線を疑った方が よいかと思います。

質問者

補足

情報提供ありがとうございます。 私も(経験がないので)ネットで調べていて、テスト接続というものがあるらしいので試させよう!と思ったのですが、NTT西日本の接続ツールには「テスト」というプロファイルがありません。 そこでさらに調べると、NTT西日本では全エリアでフレッツスクェアへの接続ができるというわけではなく、岡山県はエリアに含まれていませんでした。 回線が正常か否かの情報は、ADSLモデムのランプが正常に点灯している、という本人の証言だけです。

• takasuga
回答No.2

最初の英文字部分が半角大文字でないと、エラーが出る可能性があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニフティのIDの部分ですよね。 私も、IDの前半はABC12345のように半角大文字、@nifty.comは半角小文字・・・と何度も確認させたんですけど・・・。(^^; 最後に余計なスペースが入っているとか、まさか全角で入力しているとか、私もこの目で見ていないので疑わしいと思うのですが、本人は絶対合ってるといいますし。 もう一度繰り返して伝えてみます。