• ベストアンサー

引越しを機にYAHOOからフレッツADSLに変更しました。

いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 以前はYahooさんと契約してまして、ADSL:12Mコースでモデムをレンタルしてインターネットに接続しておりましたがこの度解約いたしました。 引越し先ではNTT西日本の「フレッツ・ADSLモアスペシャル1」と@ニフティと契約しております。 モデムは「ADSLモデム-SVIII」を使用しております。ルータ機能PPPoE機能付です。 そこで教えて頂きたいことは、引越し先でインターネットを使えるようにするための接続方法と設定方法です。 あと、プロバイダの@ニフティにも何か連絡しなければならないのですか? 何度も調べたのですが、機械音痴でして・・・、暇なときでかまいませんのでよろしければおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.2

ニフティからの書類に、工事予定日が記載されていると思います。 工事とは、NTTの局内での工事になりますので担当者が家に行くことはないと思います。 しかし、新居が電話環境が整ってない場合は、工事が必要になります。 どこのISPもそうですが、工事予定日の前日までに、モデムなどが到着するので、それも判断材料になると思いますよ。 さて、設定方法ですが、どこのプロバイダでも『簡単セットアップCD』なるものが付いてます。 モデムとPCの繋ぎ方などは、添付の表を見て設定して、 PCの設定はCD-ROMを入れれば、簡単に出来ると思いますよ。 また、メールソフトからYBBのアカウントを削除する必要もあります。 Outlook expressの場合は、ツール⇒アカウント⇒メールタグを選択すると、Yahooのアカウントがあるので、 それを選択して、右の削除 を押せば削除になります。

その他の回答 (1)

• porilin
回答No.1

申し込みはNTT1本で済んでるのではないでしょうか? (契約内容にもよりますが、普通は同時申し込みかと) 工事は済みましたか? 基本的には@niftyから封書(会員証など)がきて、工事が終われば機器をつないでオシマイです。 工事が終わったのに会員証が来ていなければ@niftyに電話。