• 締切済み

アルバイト先のあいさつ文

私は3日前にアルバイトを始めました。 しかし、急遽予定が入り休みをもらいたいと思いアルバイト先の上司に電話をいれました。面接前の約束は簡単に仕事を休まないこと、これを守ってほしいとのことでした。しかし、私はある病気をしているため、入社前に「明日から1週間手術のため休みをください」と言っておりまして、そのことに関しては了解を得ていました。しかし急遽本日診断に来れないかと医師にいわれした。特殊な手術であり、この手術を何年も前から望んでおりました。アルバイト先の上司に休みについて相談したところ、アルバイトするときの約束ごとだから休みはあげられないとのことでした。2度電話でその旨を話しましたが、朝だけ来てくれとのことでしたが、私は手術への緊張感、不安などからそれどころじゃないと思い上司に伝えましたが。却下されたため、アルバイトを3日目にしてぶっちぎりました。なんせ何年と待った手術です。 しかし、その上司は私のことを2日間行って評価してくれたこと、また、丁寧に指導していたことに対して非常に感謝の気持ちでした。うらぎってやめるようなことはしたくなかったのです。(びとはいわれてませんが僕的にはもう行けません。) 信用を失ったと感じました。深くお詫びの言葉を書面にて送りたいと思っております。 その文章例やアドバイスをいただければと思います。 どうかお知恵をください。

noname#33748

みんなの回答

• dl-t2
回答No.2

上司に謝罪をしたいということは、職場のスタンスで物事を考えることが出来れば、相手方に失礼のない謝罪が出来ると思います。そのために、職場のスタンス、それもシビアな視点からアドバイスさせて頂きます。ですので不快に思うところがあるかもしれませんが、別の視点からのアドバイスということですので、ご了承ください。 まず、質問から読み取れることは、独り善がりな部分があるということです。確かに大事な手術を控えていたのは理解できます。しかし、契約をやぶったことは事実です。職場が賠償を求めることも出来たのです。そして、管理不足として上司の評価も下がる可能性もあり得ます。ですので、上司が妥協案を受け入れるのが常識的ですし、倫理的にもそれが正しかったはずです。働く以上、私情を持ち込むのは基本的には正しくないことです。不安でそれどころではない、とおっしゃいましたが、それは、msmyfさんの気持ちの問題であって、社会的にはmsmyfさんの気持ちの弱さと甘えでしかありません。 ですので、不安があったどうこう述べるのは言い訳にしか過ぎません。出勤しなかった事実と、それによってでる被害だけを謝罪するのが礼儀だと思います。例えば、「この度は、私の個人的な理由で迷惑かけたことお詫びします。」です。これは、非常にベタですが一番、失礼のないものです。必要以上に書こうとするのは、やはり独り善がりになりがちですし、これは、お詫びの決まりみたいな言葉ですので、これで良いと思います。 そして、できたらですが、職場に直接、お詫びの品を持参し、謝罪にいくの良いと思います。そこで、また、働くよう声をかけて頂けることがあれば、それに答えるのが一番、うまくいく方法です。 役に立てばと思い、あえて厳しく書きましたが、お許し下さい。自分も同じ立場であれば、msmyfさんと同じ行動をしていたと思います。それに、msmyfさんは、しっかりとお詫びと感謝の気持ちを持っていて、それを行動に移そうと思えるのは非常にすばらしいことです。きっと、上司や、他の職場の人も理解してくれると思いますよ^^ では、手術が無事にいき、良い方向にいくことを願ってます。

質問者

お礼

まことにありがとうございます。私はこのことについて非常に罪悪感でいっぱいです。 今までいろいろな仕事をしてきましたが、こんなに非常なやりかたをしたことなかったですし、とにかく謝罪の念でいっぱいです。

• new_hope
回答No.1

あなたがここの相談内容として書いた文章はとても読みやすいですし、気持ちも伝わってきます。 そのまま相談内容にあるようなことを上司宛になおして書いたらいかがでしょうか?もちろん、上司とのやり取りの部分は省いてですが。 それで十分伝わると思いますよ。 しかしいくら約束事だったとしても、体のこととバイトとどっちが大事かと言えばどう考えても体ですよね。消防士だろうと警察官だろうと、あなたと同じ行動を取ると思います。きっと上司はあなたがウソをついていると思ったのかもしれません。そうでもなければ鬼です。 ウソをつかれたと思っているとしたら上司の方も気分が悪いでしょうから、ほんとうに手術で大変だったということも書き加えたらよろしいかと思います。

質問者

お礼

ほんとうに力になっていただいてありがとうございます。貴殿のおっしゃることに感謝の気持ちでいっぱいです。できるならば相談にいただいた貴殿に直接お礼を申し上げたいくらいです。