親ウィンドウで関数を動かし、その復帰値で表示処理を変えるページを作る方法

このQ&Aのポイント
  • 好きなタイミングで関数を呼ぶ方法についての質問です。親ウィンドウで子ウィンドウを作成し、MyFunc()を呼び出します。その後、MyFunc()からの復帰値を取得し、子ウィンドウを閉じることを目指しています。
  • 親ウィンドウでは子ウィンドウをshowModalDialogで前面表示しているため、親ウィンドウには触れられません。VBのように「call MakeChild()」といった方法で親ウィンドウソース内の任意のタイミングで関数を呼ぶ方法を教えてください。
  • 親ウィンドウで関数を呼ぶ方法について教えてください。親ウィンドウで子ウィンドウを作成し、MyFunc()を呼び出し、その復帰値を取得する場合、showModalDialogによる前面表示のために親ウィンドウには触れられません。VBのように「call MakeChild()」のように関数を呼ぶ方法を教えていただけますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなタイミングで関数を呼ぶ

いつもお世話になっています。 親ウィンドウで関数を動かし、その復帰値で表示処理を変えるページを作っています。 復帰値を待つ間、子ウィンドウで『処理中』などのメッセージを表示させる処理 (マイクロソフトのWindowsUpdateでコンピュータ情報を読み込む際の処理と同じかな?) を作りたいと思っています。 親ウィンドウ内----------------------------------------------    (1)子ウィンドウを作成(MakeChild()呼び出し)    (2)MyFunc()を呼ぶ    (3)MyFunc()からの復帰値を取得    (4)子ウィンドウを閉じる(CloseChiled()呼び出し)             MakeChild():子ウィンドウ作成関数             CloseChild():子ウィンドウ閉じる関数             MyFunc():ExcelVBAマクロ呼び出し関数 ----------------------------------------------------------- としたいのですが、子ウィンドウをshowModalDialogで前面表示しているので 親ウィンドウには全く触れられません。 VBのように "call MakeChild()" などで、 親ウィンドウソース内の任意のタイミングで関数を呼ぶにはどうしたらよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.1

モーダルダイアログが開いている間は親ウィンドウの全機能が停止するので、ダイアログを出している間に処理、というのはできません。 ですので、showModalDialog で開くHTMLの方に MyFunc() を置き、実行し終わったらその結果を親ウィンドウへの返却値として設定してウィンドウを閉じればよいのではないかと思います。 各HTMLは、こんな感じ。 ■親HTML ※任意の場所で   var ret = showModalDialog("dialog.html", null, "dialogWidth:300px;dialogHeight:100px");   // ret は MyFunc からの復帰値 ■dialog.html(ダイアログ用) <SCRIPT language="JavaScript"><!-- function OnLoad() {   window.returnValue = MyFunc();   window.close(); } function MyFunc() {     :   return ××; } //--></SCRIPT> <BODY onLoad="OnLoad()"> <TABLE width="100%" height="100%"><TD align="center">処理中・・・</TD></TABLE> </BODY> ※ダイアログが閉じられた時に window.returnValue に設定されていた値が、showModalDialog の戻値になります。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/window.htm#showModalDialog
lovelypooh
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません・・・。 できました!ありがとうございます!! 親子HTMLの間で復帰値の受け渡しができるとは知りませんでした。 他のパターンにも活用できそうです。 ありがとうございました。 また機会がありましたら、よろしくお願いします(ペコリ)。