• ベストアンサー

safari2.0でWindowsIEのような「常に前面に表示」をしたい

# 過去に同じ件で質問をしたのですが、 # Mac mini(Tiger)でテストしたところ、 # 解決できませんでしので再度質問します。 WindowsIEとsafari2.0で動作するWebページを作成しています。 WindowsIEで可能な  「ウィンドウを常に前面に表示し、   閉じられるまで他のウィンドウに遷移しない」 をsafari2.0でもできればと考えています。 WindowsIEでは「windows.showModalDialog();」で実現できるのですが、 Tiger の safari2.0 で試験したところ、 「windows.showModalDialog();」は動作しませんでした。 「windows.showModalDialog();」が WindowsIE 固有の 機能であることは承知済みなのですが、 これに変わる機能があればと思っています。 safari2.0でもこのようなことが可能なのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<html> <script language="Javascript"> <!-- function btn_click() {     window.showModalDialog("http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2154953", "","dialogHeight:200px; dialogWidth:400px;"); } --> </script> <body> <input type="button" value="windowを起動します" onclick="btn_click()"> </body> </html>  上記のようなソースコードでしょうか?今回の問題に限って言えば、ソースコードを公開してSafariユーザの皆様に検討してもらった方が良いと思います。

参考URL:
http://webroom.hp.infoseek.co.jp/java2.htm
silfeed
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたURL先のサンプルで 無事動作することを確認いたしました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

> 「windows.showModalDialog();」 「windows」は「window」の間違いではありませんか? なお、クラスwindowは省略可能です。 前回、おそらくわたしが回答を付けたのだと思いますが、Safari 2.0にて動作確認後、わたしは回答しました。間違いありません。 JavaScriptは、一か所記述に間違いがあると、そのあとスクリプトがすべて動作しなくなる傾向が強いものです。そして、WindowsのInternet Explorerは、JavaScript処理に厳密さが足らない面があるらしいです。 あなたがお書きになったスクリプトをもういちど見直して、記述間違い、文法の矛盾などをチェックしてみてはいかがですか? HTML、JavaScriptの記述が規格に沿っているものかどうかを調べる基準として、Operaで確認するのがいいそうです。Operaで動作するスクリプトなら、ほかのウェブブラウザでもだいたい問題なく動く、というしだいです。

silfeed
質問者

お礼

2通連続での回答ありがとうございます。 #1さんに教えていただいた方法で無事解決できました。