PowerShellの関数呼び出しについて

このQ&Aのポイント
  • PowerShellでの関数呼び出しでエラーとなります。エラーを出さないようにする方法はないのでしょうか?
  • VBScriptで行っているバッチ処理をPowerShellに移行している初心者です。答えが得られずの質問になります。
  • お時間がある時で構いませんので、ご回答をお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerShellの関数呼び出しについて

PowerShellでの関数呼び出しでエラーとなります。 (定義より前にコールしているので当たり前なのですが) ********** (大まかな処理内容です) ********** call main() main() { 処理 } ******************************************************** 【質問1】  ・エラーを出さないようにする方法はないのでしょうか?   (例えばC言語のプロトタイプ宣言のような) <補足>  現在VBScriptで行っているバッチ処理をPowerShellに移行している初心者です。  色々検索はしましたが、答えが得られずの質問になります。  お時間がある時で構いませんので、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heburusu
回答No.1

PowerShellにプロトタイプ宣言のようなものはないみたいですね。 #単純に上から順番に解釈・実行されていく 関数定義の部分は別のファイルに分離して、includeするようなことはできるみたいなので、 見通しよくする目的でしたら以下のような感じになりそうです。 -- . "./main.ps1" main --

参考URL:
http://stackoverflow.com/questions/3917592/why-do-i-need-to-have-my-functions-written-first-in-my-powershell-script
1380649874335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご提示の方法も試してみたいと思います。