• ベストアンサー

ボンネットが…

点検のため代車でヴィッツを借りたのですが、家に着いて、「エンジンルームはどうなってるのかな」と思い、ボンネットを開けました。 エンジンルームを見てボンネットを閉めようとしたのですが、第1段階(ボンネットフック)までは閉まったのですが、その後、更にボンネットを押したらガチャンと言って完全に閉まるはずなのですが、閉まりません。 説明書を読んでも前の端を手で押して下さいと書いてあるだけで、その通りにしているのですが。 原因は何ですか? また、どうすれば完全に閉まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 両端のボンネットの前端を支えるゴムのポッチを少し回して、引っ込めてみて下さい。

olmigre
質問者

お礼

早速試してみたら、見事に閉まりました。 何とお礼を言っていいのやら。 本当にありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.3

エンジン側のフックに潤滑剤を拭きかける 室内のボンネットオープンレバーが、戻って無いかもしれません手で戻すか、何度か引く→戻す、繰り返す。

olmigre
質問者

お礼

質問をする前に室内のボンネットオープンレバーを引いたりして試してみたのですが、ダメでした。 No.2の方の方法で閉まったので潤滑剤は試してませんが、回答ありがとうございました。

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

原因はわかりませんが、ボディ側フックの20~30cm上から手を離して落とすと閉まるかもしれません。

olmigre
質問者

お礼

一応、その方法も質問する前に試してはみたのですが、閉まりませんでした。 でも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インプレッサのボンネットが閉まらないんです

    インプレッサWRX(GC8)初期型なんですが、(グリルが狭いタイプです) ボンネットが閉まらないんです。 この車種には、こういう症状はよくあるのでしょうか? キャッチが悪いのか、ボンネット内の何かに当たっているのか・・ ボンネットを落として普通に締めても、2センチくらい浮いています。 手で押さえると、バネの反発なのか、エンジンルーム内の部品にあたっての反発なのか分かりませんが、 反発感があります。 この状態で、ボンネットを開けるには、ボンネット内のレバーでは開かず、 室内のフックを引いた後、ボンネット内のレバーを引かなければ開きません。 このような状態なのですが、考えられる原因があれば、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ボンネットが下がってきます

    ボンネットを開け、上に持ち上げても、 手を離すと勝手に下がってしまい、上がったままになりません。 エンジンルームの作業をするには、 誰かに持ってもらわないといけないという困った状態です。 よく見ると、ボンネットを支えている2本のバーの内、 右の方からオイルが漏れていました。 自分で修理しようと思うのですが、どうすればいいでしょうか? そのバーのような部品の交換になるでしょうか? ご教授、宜しくお願いします。 ちなみに車種はマーク2です。

  • ボンネットの隙間をシーリングしたらまずいですか?

    H6ミニカトッポです。ボンネットとボディの間にフロントガラスや屋根からの水が流れ込む溝と経路が一応作ってあります。ボンネットを開けると、この溝からエンジンルーム内に水が流れ落ちて下に排出されるようになっています。でもエンジンルーム下からひっかかる水ならまだしも、屋根やフロントガラスの上からの水をわざわざエンジンルームに流す必要はないし、鉄がさびる原因かと思います。それで、ボンネットとボディの雨水が流れ込みそうな経路の隙間全部に目張りかゴムでシーリングして雨水はすべてボディーの表面上で流れ落ちてしまうようにしようかと考えています。メーカ設計者はわざわざ雨水を中に流れ込ませる理由があるのでしょうか?

  • ボンネットからゴムかプラスチックが焼けたようなにおいがします。

    一週間ほど前から、エンジンを切って車から降りたときに、ボンネット付近からゴムかプラスチックが焼けたようなにおいがするようになりました。警告等の類はいずれも点灯していませんでした。乗った距離には関係なく、ただエンジンをかけただけでもボンネットからにおいがします(車内にいてもわかるわけではないです。降りたときににおいが・・・)。 ボンネットを開けてみたのですが、エンジンオイルはMAXに近い量まで入っていました(かなり汚れていましたが)。冷却水がLOW付近まで減っていたので、MAX付近まで水道水を足してみました。それでもやはりエンジンをかけるとにおいがします。 単にエンジンカバーが発熱してにおっているだけなのかもしれませんが、素人なのでよくわからず、不安です。来月に車検なので、そのとき言ってみようと思っていますが、早く原因を知りたいので質問させていただきました。 車種は初代ヴィッツで1000ccのAT、走行距離は24000km、新車で購入して5年になります。エンジンオイルは二年前に交換したきりです(車検ごと)。フィルターは二年前の車検(初回車検)で一度交換済み。タイミングベルトは未交換です。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 普通乗用車の点検を怠った為かエアコンが急に冷えなくなりボンネットを開け

    普通乗用車の点検を怠った為かエアコンが急に冷えなくなりボンネットを開けてみるとクーラント液が最低レベルを下回っていました。それが原因と思い急いでupper lebelまで補充しましたが冷えません。こうなったらもう無理でしょうか?素人の手には負えませんか?

  • ガソリンスタンドの安全点検について

    私はガソリンスタンドで働いているのですが、皆さんにスタンドに行くと聞かれる「エンジンルームを点検致しましょうか?」について質問です。 他の方のスタンドについての質問、回答を読まれている方はご存じの通り、確かにスタンドの中にはエンジンルームを点検するたびに何かの商品を勧めたり、 またそれが強引(交換したばかりなのに交換をお勧めする)なスタンドがある事も事実です。 私自身もウソの報告こそしませんがボンネットを開けて頂いた時はアドバイスという気持ちだけでなく購入して頂きたいという気持ちがある事も確かです。 何か勧められるのではないか?技術的に信用できない、等、エンジンルーム点検をお断りする方もいらっしゃると思いますが、そういった考えを抜きにしてスタンドで点検をしてもらった時、 どういった点検、結果報告をされると良いでしょうか?シンプルに「問題ないですよ!」とか「オイルが汚れてるんで交換した方がいいですね!」とだけ言われるほうが良いのか、 「○○は異常がありません」や「○○が量が減ってるので補充された方がいいですね」など点検箇所を1つ1つ言われる方が良いのか。など、皆さんが思う点検、結果報告について、 いろいろ、ご意見頂けたら嬉しいです。細かくなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エンジン警告灯が消えない

    洗車時にエンジンルームも掃除したのですが、 エンジンをかけると警告灯が点灯するようになってしまいました。 エンジンルームには水をかけておらず、 エンジンルーム用のウェットティッシュのようなもので汚れをふき取っただけです。 唯一心当たりのあることは、エアフィルターを点検した際に、横のダクトの配線を外したのですが、 配線をつなぐのを忘れエンジンをかけてしまったことぐらいです。 その時は、エンジンをかけるとブルンブルンと回転数が上がったリ下がったりしたので すぐに異常に気づきました。 ボンネットを確認して配線の接続忘れを発見しすぐにつないだのですが、 再びエンジンを始動してみたところ、エンジンの回転数、音には異常が見られないのですが、 警告灯が点灯したままになっています。 他に特にいじった場所はないので、原因が全く分かりません。 販売店に持っていくのが手っ取り早いのでしょうが、 簡単な原因であるのならば自分で直したいと考えています。 どういった原因が考えられるのかアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • ガソリンスタンドの安全点検について

    私はガソリンスタンドで働いているのですが、皆さんにスタンドに行くと聞かれる「エンジンルームを点検致しましょうか?」について質問です。 他の方のスタンドについての質問、回答を読まれている方はご存じの通り、確かにスタンドの中にはエンジンルームを点検するたびに何かの商品を勧めたり、 またそれが強引(交換したばかりなのに交換をお勧めする)なスタンドがある事も事実です。 私自身もウソの報告こそしませんがボンネットを開けて頂いた時はアドバイスという気持ちだけでなく購入して頂きたいという気持ちがある事も確かです。 何か勧められるのではないか?技術的に信用できない、等、エンジンルーム点検をお断りする方もいらっしゃると思いますが、そういった思いを抜きにしてスタンドで点検をしてもらった時、 どういった点検、結果報告をされると良い(納得できる)でしょうか?シンプルに「問題ないですよ!」とか「オイルが汚れてるんで交換した方がいいですね!」とだけ言われるほうが良いのでしょうか? 「○○は異常がありません」や「○○が量が減ってるので補充された方がいいですね」など点検箇所を1つ1つ言われる方が良いのでしょうか?など、皆さんが思う点検、結果報告について、いろいろ、ご意見頂けたら嬉しいです。細かくなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 白っぽくなったカーボンボンネットを塗装したけれど・・・

    白っぽくなったカーボンボンネットを塗装したけれど・・・ 良く、カーボンボンネットが白っぽくくすんだという話を耳にしますが、 私の車のカーボンボンネットも例外でなく、ところどころ、白っぽくくすんできました。 このサイトなどで色々拝見し、 とりあえずコンパウンドなどを用いてみると、一時的にはきれいになるものの、 しばらくしたら、やはり白っぽくなってきました。 ショップの勧めもあり、業者さんにクリアー塗装を行ってもらうことに。 (塗装は、表面を一旦磨いてからクリアー塗装をおこなったそうです。) すると、とってもピカピカになって帰ってきました。 しかし、塗装してからサーキットも走っていないのに、 3ヶ月もするとまた白っぽくなってきて・・・ ショップ&施工業者さんに相談したところ、 「クリアー塗装前の表面状態が悪くなっていてカーボンの網の目まで逝ってたんじゃないか」 「その状態にクリアー塗装しても塗料が網の目に入っていく形になるから何度やってもダメかも」 という回答でした。 とりあえず、表面を磨いてもらったら随分きれいにはなりましたが、 たぶんまた白っぽくなるということ。 では、ボディ同色なら?と問い合わせたところ、 「同様の理由で保証することが出来ないということ」でした。 まぁ、このような理由だと、 たしかにクリアーだろうとボディ同色だろうと同じことになるはずです。 その場合、ボンネットを買いなおすしかない・・・と。 ちなみに、自分のカボボンにはエンジンルーム側に保温材が貼ってあります。 自分的には、 ・ボンネットの状態を見てプロがわからなかったの? ・塗装代は無駄なの? と思いましたが、 それより何より、 ・なんだか、ダメな理由(理屈)に納得できてません。 ・また本当に塗装してもダメなのか。 私にとって情報源がソコしかないので、 幅広く意見を求めたいと思って質問しました。 この業者さんの言うとおりですよ~という意見もOKです。 ただ、もう少し判りやすく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • スタンドでの接客について

    私は最近スタンドでバイトを始めました。 すごく大きいスタンドで、特に油外の売り上げがすごいです。 私も上の人に油外を売るようにうるさく言われますがなかなかうまくいきません。 水抜き剤の上手な売り方と、エンジンルームの無料点検をするためにボンネットを開けてもらういいセールストークがあれば教えて下さい!!