• ベストアンサー

著作権についてこれは?

まったくの素人です。 ヤフオクで手作りのプリントtシャツを売ろうと思っているのですが、 ケーキの写真をプリントする場合、 お店で買ってきたケーキを写真に撮りそれをtシャツにプリントして売っても良いのでしょうか? あとインターネット上の写真素材などを取り扱っている個人ホームページのケーキは撮った人に著作権があって売っているお店にはないのでしょうか。 なんだかよくわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も専門家じゃありませんので参考程度に。 著作権は、創造物に対してもものですから、例えば、そのケーキが見ただけで知っている人には、「あの店のケーキだ」と分かるなら店の著作権があるので、写真等に撮って勝手に配る(販売)することは駄目だと思います。 ちなみに、この場合の写真は二次創作物ということになりますので、写真の著作権はお店にはありません。 ですが、先ほどの回答のようにケーキそのものに著作権が認められるようなものなら、ケーキの著作権で写真の公開の差し止め等は出来ると思います。 ただ、誰が作っても同じような見栄えのケーキだと著作権はないでしょう。

momo-2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました。

その他の回答 (1)

• utama
回答No.2

著作権は、思想感情を創作的に表現したもの(著作物)に対して発生します。 工業製品(ケーキの製造も食品製造という工業の一種です)については、意匠登録の対象になっても、その形状は機能美としての表現であり、直接的に思想感情の表現ではないので著作権の対象となる著作物にならないのが原則です。 ケーキの製造者の著作権というのは原則としてありませんから、著作権侵害にはなりませんが、他人の製品を勝手に利用する(フリーライド)はマナーとしてはあまり好ましい行為ではありません。 ただ、もっぱら観賞用のお菓子のお城とか、一品物でそれ自体が鑑賞の対象としかならないようなものであれば著作物として認められる可能性もあります。

momo-2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました。 フリーライドと言う言葉もわかって勉強になりました。