• ベストアンサー

キッチンの排水溝のプラスチック製ゴミ受けが壊れた!

流しの排水溝に入れるプラスチック製のゴミ受け(バスケット)が壊れてしまい 買い直そうと思ったのですがどこにも売ってなくて困ってます。 状況を詳しく言いますと・・・ 80年代の1Kアパートで、キッチンも当時のものです。 よって排水溝もディスポーザや直径10cm以上の幅広タイプ物ではなく 旧型の物で直径約8cmほどです。 壊れたゴミ受け(バスケット)は長さ20cmくらい、 直径8cmくらいの円筒型でプラスチック製です。 上部が網目になっていてゴミ受けに、下部が封水トラップになってます。 これが壊れてしまい捨ててしまったため、ただの網目のゴミ受けを買ってきてしのいでいるのですが、 封水の役目がまったくないため匂いがそのまま上がってきて困っています。 同じ物を買いたいのですが、どこに売っているのかが分かりません。 確か数年前はホームセンターなどで見かけたと思うのですが 今は何件か見て回りましたがどこにも置いてませんでした。 そこで質問です。 ・このゴミ受けはどこで売っていますでしょうか? ・またこのゴミ受けの名称は何と言うのでしょうか? (ホームセンターなどに注文するときに何と言えばいいのでしょうか?) 現在部屋中生ゴミ臭くて困ってます。 不動産管理会社にも相談したのですが後で連絡するといったきりで、 態度も自分で何とかしろって感じで途方に暮れてます。 お分かりになる方いましたらお助けください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameniutae
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

こんなのじゃないですか? http://store.yahoo.co.jp/sanwayamashita/ki160.html

OshieteGooCup
質問者

お礼

まさにこれです! 売ってるサイトまで紹介していただき、しかも安い! 早速買おうと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.4

No3のrunagaiaです。 三栄水栓製作所の物でしたら、ホームセンターで注文出来るはずですので聞いてみて下さい。 もしもダメでしたら、直接メーカーにて購入か、質問者様の近くの販売店を紹介してもらっては、どうでしょうか。

OshieteGooCup
質問者

お礼

こんばんは。 規格まで分かって非常に参考になりました。 これならホームセンターなどでも買えそうなので 次回以降はスムーズに買えそうです。 助けていただきありがとうございました。

  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.3

こんばんは、OshieteGooCup さん。 汎用の物でしたら、三栄水栓製作所 の物が使えないでしょうか? 下記のURLで確認してみて下さい。 9ページに載っているものです。 型式は PH65F-1 です。 http://www.san-ei-web.co.jp/2007ca/catalog07/2007_06_kitchen.PDF

noname#31520
noname#31520
回答No.1

キッチンのどこかにメーカー名など はいっていませんか? 質問者さまの 言葉だけで 何処に売ってるか 探すのは 大変だと思いますので メーカー名を探したほうが 早いと思います

OshieteGooCup
質問者

お礼

失礼しました。メーカー名を書くべきでしたね。 ですが他の方の回答で見つかりました。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • キッチンの排水口が直径8cm

    自宅のキッチンの排水口には現在プラスチック製のバスケットがついていますが、深さ15cmほどで深くて洗いにくいので交換を考えています。 ずぼらなもので、掃除しなくてもよさげな「バスケットいらず」なる商品を利用したいと考えていましたが、うちの排水口は古くて直径8cmしかないので断念しました。 「バスケットいらず」の類似品で直径8cmに対応しているものがありましたら教えてください。 それがなければせめて掃除しやすい浅型のバスケットで8cmのものが欲しいです。 そのほかにもこうすれば楽だというようなアドバイスお待ちしています。

  • キッチンのゴミ受けを買いたいのですが・・・

    キッチンの流しの中にはまっているゴミ受け(高さのあるヤツです)が、4年間洗わずに使っていたのでとても汚くなってしまいました。 新しく買いたと思っていますが、どこで売っているでしょうか。 流しの直径は約8cmです。 近所のホームセンターや百均に売っているものは直径が10cm以上のものばかりでした。 材質は銅やプラスチックなどなんでも構いません。ネット通販でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 浴室の排水がうまく流れません!

    ユニットバス(バスタブ+洗面台)を使っています。 排水の流れが悪いのでトラップを開けて掃除したのですが、良くなりません。 トラップの構造は、 (1)上の網の蓋(はずすとすぐ封水が見えます) (2)封水に浸かっている筒状の器具(上部にゴムパッキン付) (3)上向きコップ状の封水を溜める器具(水深8センチくらい。取れません)←直径は(2)より一回り大きい ・すべてプラスチック製です ネットで調べても排水溝の上にコップみたいな器具を下向きにはめ込むタイプではなく、排水溝も中心部にはありません。 (3)の下(底近く)側の穴からバスタブの水が入り、(2)との間を通ってコップの上側から溢れるように外側へ流れていると思われます。 封水に溜まらないよう、割り箸にパイプマン液状(ジェル?)を伝わせて排水溝へ流してみても変わりはありません。(目盛り3つ分じゃ量が少ない?) ちなみに洗面台の排水はこのトラップを通りません。 今月末に引越しする予定で、すぐ取り掛かりたいのです。今度はパイプユニッシュも買ってきました。いい方法を教えてください!!

  • 小さい排水口用のカゴやグッズはありませんか

    シンクの排水口の中のゴミ受けのカゴが白いプラスチックの物でヌメリやカビが生えやすく困っています。 そこで、ゴミ受けをステンレスの物に変えたり、バスケットいらずなどのグッズを購入しようと考えているのですが、サイズの合うものが全然見つかりません。 単身用のマンションのためか、排水口の径が6cmくらいで小さいんです。 こういう小さい排水口用のゴミ受けやその他グッズはありますか? また、何か効果的な方法はありますか?

  • キッチンシンクの排水トラップのフタを変えたいです

    サンウェーブの「センターポケットシンク デュアルコート」が付いているキッチンなのですが、 排水の流れが元々そんなに良くなくて、使って5年、 かなり排水時に水がシンク内に一旦溜まって、やがてゴパゴパ言ってゆっくり流れ出るようになりました。 その際、 排水トラップに付いているプラスチック製のフタが浮かび、 時々、そのフタの下にある大きなゴミを止めるプラスチックのカゴも浮かぶ時があるので、 千切りキャベツなどのゴミが流れて行きそうで怖いな、と思ってます。 もう既に何か詰まっているのかもしれませんが、 まずはこのプラスチックのフタが浮かないようにしたいと思っていまして、 パッと想像したのは、ステンレス製のものに買い替えれば良いのかなぁ、と。 おススメのフタとか、他の名案、その他同じキッチンで流れが悪かったけれど対策したら良くなった、などお聞かせ頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 風呂場の排水口に小さなタワシを落としてしまいました

    風呂場の直径8cmの排水口に、8×5cm位のタワシが転がって落ちてしまった様なのです。 庭のマンホールの上向き排水口トラップに、大きなネットを付けておいた方が良いでしょうか。 配水管の太さや仕組みがわからないのですが、排水トラップまでで詰まらなかった場合、庭のマンホールから先に流れてしまうと、どこかで詰まる可能性が高くなって大がかりな工事が必要になったりしますか。 日頃からキッチンや風呂場の排水口にはネットをして、細かい物も流さないように注意していたのですが、こんなに大きな物を流してしまって情けないです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 台所の排水の詰まり…トラップがない

    台所の排水が詰まっています。 市販のジェル状の詰まりを解消する物を一本まるごと使用しましたが効果はなく、ホームセンターで買ってきた長いワイヤー状の道具を中に入れてみると、ちょうど床の高さの辺りで(長さ120cm位)突き当たり、何も解決されません。。。 排水管にはトラップと呼ばれる部分がなく、まっすぐです。 この場合何か有効な解決策はないものでしょうか…? ワイヤーが突き当たるのはどういうことなのかも疑問です。。。その先はどうなっているのでしょうか。。。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 排水口のゴミ受けなんですが・・・

    以前どこかのHPでこれ便利ですよ!って感じで排水口のゴミ受け(ぬめりに悩まされるカゴ)がいらない、あの流しの丸いところにカゴの代わりに枠をはめてそっから袋がたれさがっているので要はカゴが必然的にいらなくなるって仕組みなんですが・・・枠に袋をつけるだけ!って商品が紹介されていたんですが・・・ うまく言えなくてすいません(T_T)ゞ それでホームセンター・薬局等ですぐに手に入るだろうと思い名前も確認せずにお店に買いにいったんですがどこにも売ってないんです~ どうやら排水口のゴミ受けのぬめりをとるってゆう商品がハバをきかせていて・・・どなたかのHPで紹介されていただけでなく、ネット上で売ってもいたのでぜひ手に入れたいのですが、もう一度探すことができません。 もしどなたかご存知でしたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 洗面台の排水溝の金具・・・

    洗面台の排水溝にあるゴミを受ける小さな金具?(穴が開いてて真ん中に棒がついてる物)が無くなってしまったのですが、ホームセンターでは見当たりません。どこか売ってるところをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • プラスチックを地面に固定

    プラスチック(実際はプラスチックと違って、どっちかと言うと凄く硬いゴムの様な感じの物なので、衝撃などには凄く強いです)を地面(地面は硬い土です)に固定したいです。 プラスチックの4隅に直径1.5cm程度の穴が空いているので、そこにアンカーと言うものを打てば良いのでしょうか? ただ、2年後には外したいので、取れなくなるほど固定するのは厳しいです。 また、できるだけ直径1.5cm程度の穴の上にデッパリの様な物がない方が良いです。あっても高さ1cm以内が良いです。 この様な感じなのですが良い方法があれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。