• ベストアンサー

IPOコンサルってどこまで立ち入るの?

いわゆる上場を支援するIPOコンサル企業は、ベンチャー企業に対して経営の部分についてどこまで立ち入るのでしょうか? たとえば人材の確保や事業立ち上げや推進立案など、IPOコンサルが主導権をもって、ベンチャーはこれに従うといったイメージでしょうか? おそらくピンキリだと思いますが・・。

• qamax
  • お礼率0% (1/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンサルはあくまでも雇われ側ですので、主導権を持つことはないと思います。 全ての決定権は企業が持ちます。 コンサルはより良い方向へと変える術の選択肢を提供し、最終的には上場に持って行きます。 たとえば弊社の場合、契約頂くまでは何日かかっても無料ですし、上場への方向性、上場目標年月日などは契約前に明確にし、納得して頂いてから、契約に到っております。 恐らくネットに色々と広告が出ていると思いますので、とりあえずご相談だけでもなされみたら如何でしょうか。