• ベストアンサー

「もう遊んでくれなくていいから」・・・

4歳の息子がいます。 先日近所の同い年のお友達の男の子と遊んでいて喧嘩になったらしく (ちょうど私は忘れ物を取りに家に戻っていて、他のお母さん方に 「ちょっと子供みてて~」とお願いして、その場にはいませんでした) うちの息子が「もうOOくんとあそばない」っていったそうです。 そうしたらその子のお母さんがその言葉にものすごく怒ったらしく 「いいよ、XXくん(私の息子)もうOOとあそんでくれなくって。 OOにはね、たくさーんお友達がいるんだから!!」とすごい剣幕で うちの息子に言ったそうです・・・。 他のお母さんにその事を聞いて物凄く悲しい気持ちになりました。 確かにお友達に傷付くような事を言った息子が悪いと思いますが、 4歳の子供に本気で怒ってその様な事を言うなんて・・・ 息子の小さな心が傷付いたと思うと、涙がでました・・・ 鈍感であまり気にしない息子ですが、その日はショックだったらしく 口数も少なく元気がありませんでした。(今は気にしていない様です) 今でも私が見ていないところでそのお母さんは私の息子に対して きつい口調で怒ったりしているみたいです。 うちの息子を嫌っているのでしょうか?? 親ばかですが、息子は乱暴ではないと思いますし、お人よしな性格です。 今後その親子とどう付き合っていけばよいのか悩みます。 私は「子供は思いっきり遊べ、ケンカも結構」的な考えですが 間違っているのでしょうか。 子供同士のケンカには口を出さずに見守りたいのです。 みなさんはどうお思いですか?お聞かせください・・・

  • 育児
  • 回答数15
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.10

大人気ないと思います。 そういう人いますよ。 私の息子が4歳の時、保育園の行事で「夏祭り」係りってのをやりました。 月に何回か会議みたいなものがあり、その役のお母さん達が来ていました。(みなさん子連れで参加です) その時、みんなでポッキーを貰いわけて食べていました。 私の息子が、ポッキーをおちょぼ口のような形で少しずつ食べていたんです。私もやったりするのでその真似だと思います。 それを見て、代表で喋っていたお母さんが「ちょっと!!○○くん!そんな風に食べたらボロボロ落ちるでしょ!」とここまでは良いです。確かにそうだから・・・ しかし、その後、「落ちたお菓子は誰が掃除するの!?○○くんがやるって言うの?ぞうきん持ってきて拭くんだね!?」と凄い口調で言われました。 確かにお菓子を遊びながら食べていたので言われても仕方ないと思うのですが、ぞうきんで拭けって、おいおい、それはないだろ!相手は4歳だ!そんな言い方ないだろうがって思いましたね。 そんな大人気ない方はたくさんいますよ。 それから、みんなのその人の見る目が変わった気がします。 無理に仲良くしなくてもいいんじゃないですか? 息子さんが遊ばないと言ったのには理由があるはずです。 それを聞きもしないで子供に大人気ない事言う大人をみると悲しくなります。 うちも、子供の喧嘩には口を出さないです。 それも勉強の一つですから。

miminco
質問者

お礼

ポッキーの話を読ませていただき、すごくショックでした・・。 4歳の子供にそんな酷いことをいう親がいるなんて、とても悲しく残念です。 あなたのお子さんはどんなに悲しかったでしょうね、想像すると胸が痛みます。 大の大人に(怖いオバサンに)そんなことをすごい口調で言われたら物凄く傷つきますよね(自分の子が他人に同じ事を言われたら黙っていないだろうに) ポッキーを食べるたびに嫌な事を思い出さないか心配です。 物事の表面しか見ていない人っていると思います。 私は息子がやられて帰ってきても、ケンカの一部始終を見ていないか ら一方的に相手の子を悪いと決め付けません。 ケンカも人生勉強の1つですもんね。 大変心強い御回答ありがとうございました。 とても嬉しかったです*^^*

その他の回答 (14)

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.15

こんにちは、すごい回答数ですね^^私も少しお伝えしたと 思いまして回答させていただきます。 お母さんの気持ちも子供さんの気持ちもすごく良く解ります。 私も子育てする中で、よく自分の子供を「自分の体の一部」のような 気持ちで接している人に出会います。・・それってすごく怖い事ですよ。 相手の親御さんのその一人ですし、あなたも今かなりそれに近づいています。 その事件があってから、あなたも少し過敏になりすぎていませんか? 「私のこどもばかりキツく怒る」という出来事も、お話の半分以上は 「人から聞いた」事ですよね?もちろんお友達も信頼できる人から 聞いたのでしょうが、「人から聞く事」にはかなりのニュアンスの 違いが生まれます。あなたに同調する事で、話の共有を楽しもうとする 人もいるかもしれません。 それでは悪口陰口で会話を成り立たせる、悪い悪循環をうむ事に、なりかねません。 ましてや、それを聞く子供はどうしても相手を好きにはなれないはずです。 そしてそんな話を、友達と眉をひそめて話す母をどんな目で見るでしょうか? いつまでも引きづらないことです。この世の中いろんな人がいて当たり前です、 学校に行ったらもっとびっくりするような事を平気で「常識」 と言い切る人もいます。またそれに同調する人もいます。 嫌な事があれば子供を抱きしめて「お母さんはあなたの事を良く解っている」と 言ってあげるだけで十分です、一緒に泣いたら子供は不安に なるだけ! 「いろんな人」・・という環境は子供の中でも、もっともっと広がります。 またそういう人と出会ったら、子供と一緒に泣くのですか? そんな事ではこれから生きていくのに大変ですよ、過ぎた事は切り捨てられる、 そんな切り替えを上手くできるような強さを親子で持ちましょう。 そして自分の目で見たもの、自分の耳で聞いたこと意外はあまり信じない事です。 これは自分の子供の言う事も同じです。 「親ばかですが、子供は乱暴ではないと思うし、お人よしな性格です」 という文を見て、少し気になりました。 世の中のほとんどの親御さんが自分の子供をそう思っています。 違うとはいいませんが、親との世界以外ににも子供には、子供の世界があります。 もしかしたらその世界で、相手のお母さんがなにか不満に思っていたことが あるのかもしれません。 距離を置くのも大事ですが子供にとって「大好きなお母さん」は やはり人間として後ろめたいものを持っていてはいけないと思います。 排除する事は簡単ですよ。 でもそれより相手の子供さんを大事にしたり、ちゃんと相手のお母さん とも挨拶できる、そんな関係を保つ事で、真意を聞けるチャンスが くるかもしれません。 笑顔のお母さんを、子供さんにも見せてあげてください。

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.14

「教育熱心なお母さん、自分の子供可愛さに他所様のお子さんに手を上げる。」 忘れた頃に必ず繰り返される悲しいニュースです。 「そのお母さんは集団の中で孤立を感じていて相談できる友人も居なく・・・」 「息子さんが仲間外れにされていると思い込みカッとなって・・・」 ワイドショーに踊らされているだけかも知れませんが、可能性ゼロの話しではないのでは? この方がそこまでスイッチの入りやすい方かどうかは判断つきませんが、私なら自分側(身内や信用できるお友達)の人間の居ない場所でそのお母さんと息子さんが二人になれる機会は作りたくないです。 私が考えすぎなんでしょうかね? 他の回答者さんの中にもちらほらその危険性に触れている方はいますが、全体的に暢気だなぁと思って最悪の可能性の回答をしてみました。

  • mgj-meow
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

うちの子も4歳です。子供相手になんと大人気ないお母さんなのでしょうね。周りのお母さん方からの評価も落ちると思うのですが。そういう性分の方なのでしょう。そういう方もいらっしゃるからこそやはり4歳のお子さんを遊ばせるには親御さんはご一緒された方が良いと思います。4歳児が親抜きで友達同士で約束しあって遊ぶのはまだ早い気がします。4歳児、おしゃべりも上手になり行動もしっかりしてきましたよね。だからと言って、うちの子もそうですが親の監視外の事に対処できる年頃ではないのです。お友達のお子さんもほかの親御さんが見ていて下さるからと公園で遊ばせていたらブランコから落ちて怪我をしたそうです。周りの方のせいにはできないですよね。子供同士のけんかも同じではないでしょうか。‘度を過ぎた場合’に出番となるのが、我々なのでは・・と日々の事から学習しました。

  • future55
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.12

こんばんは。いますよねぇ、そういう過保護のお母さん。 質問や回答を拝見して、そのお母さんは貴方のお子さんをブラックリストに入れてますね^^; でも、他にも何人もブラックリストに入れて、子供の交友関係を狭めているようですね。 うちの息子も今年から幼稚園に通っています。今までと違い親の仲良しが子供の仲良しになるわけでもないので、 親子で別々の交友関係があってもよいとは思います。 でも、完全に子供だけで行動できるのは多分小学校にあがってからでしょうから 今はまだ親のフォローが必要な年齢ではないでしょうか? 今先方のお宅へお子さんだけで行っているようですが、子供だけでお邪魔してまた失礼があったらいけないから、 伺うなら私も一緒に伺ってもいいですか?とか言ってお子さんだけ行かすのは止めた方がいい気がします。 貴方がいない時にはあれこれ言っているようですから、他のお母さんの目もない密室なら何言われているかわかりませんよ。 貴方のお子さんも、今はその子と遊びたいかもしれませんが、いずれ他に仲良しが出来たらそちらと遊ぶかもしれないですし お子さんだって、その子と遊ぶたびにそのお母さんからあれこれ言われれば、段々遊びたがらなくなるかもしれません。 とりあえずその子と遊びたがるようなら公園など外遊びにしてはどうですか? やっぱり先方の自宅へ親子で行くのは貴方も気疲れするでしょうし。 それに外遊びなら、もしまたそのお母さんが目に余る行動に出れば用事を思い出したなどと帰れますし、 他のお母さんの目もありますから、あまりひどい事も言えないのでは? (まあ前回結構な事を言っているので、感覚が私たちと違うかもしれませんが・・・) 貴方のお子さんが遊びたいと言うなら、貴方がそばについて遊ばせる。 相手の親子の行動がひどければその場から離れるなど、消極的ですが波風立たせないほうが長い目で見れば得策な気がします。 ムカつくこともあるでしょうが、お子さんの為グッとこらえて下さい。^^;

miminco
質問者

お礼

そうですね~絶対にブラックリスト入りしてると私も思います。 でも陰で悪口を言うくらいなら、息子の鼻に付くところをハッキリ言ってくれればいいのに、と思います。 私の見ていない所で攻撃をするなんて陰険ですよね! アドバイスを参考にあまり相手宅に1人で行かせるのは避けようと思います。(この間も他のお母さんが居たのに息子にビックリするくらい怒っていたらしいです) 今までは子供同士遊ぶ約束をしてきて、お互いのお家を子供だけで行き来していましたが・・(本当はうちの子と遊ばせたくなかったのでしょうけどね) 本当はあまりお付き合いしたくない方ですが、子供同士は仲も良く楽しく遊んでいますので、このままの関係を続けていこうと思います。 (疲れますけどね^^;) 沢山のとても心強く温かい御意見に元気が出ました^O^ 感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.11

私もこのお母さんは大人気ないと思います。 しかし大人(親)の関係はあまり関係なく 子供は子供同士で遊びたい相手と遊びますから ○○くん(相手のお子さん)の気持ちはいかがなんでしょうか。 ××くん(あなたのお子さん)が○○くんと 遊びたい気持ちがあるなら遊ばせる方がいいと 思うんですけどね。 (でもまだ4歳だから親御さんもご一緒だったらまた 何か言われそうですね) 暫くはお子さんと一緒に行動した方がいいですね。 一瞬たりとも離れずに…。

miminco
質問者

お礼

そうなんですよね、親同士の関係は関係無しで子供はお互いに遊びたがっています。 息子1人を遊びに行かせるのはなるべく避けようと思います。 一緒に遊ぶ様なら公園に行ったりして・・。 子供を守れるのは親しかいませんものね。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 参考になりました^^

回答No.9

こんにちは。 うちにも4歳の息子と2歳の娘がいます。 4歳の子というのはそういうことをよく言うと思います。まだ伝えたいこともなかなか伝えられないみたいです。 お友達とけんかして「もう仲間じゃない!」なんてこともよく言われるし、息子も言います。でも子供のことですから、次の日にはそのお友達と仲良く遊んでいます。 私もけんかには口を出さないようにしています。それでいいと思います。 石を投げたり、すべり台の上でけんかしたりするときにはもちろん注意しますが、口げんかや押し合いしてるくらいなら何も言いません。 親同士で「ごめんね~。」くらいは言いますけどお互い様だと思っています。 本当にいけないことなら、他の子供にも注意はしますが本気で怒ることはありません。そのお母さんが言ったことは気にしなくていいと思いますよ!いろんな人がいるのはしょうがないことです。 近所の人ということなのでお母さん同士も子供同士も今後も仲良くしていけるといいですね。これからもちょっとしたことで言われる事もあるかと思いますが、子供同士はこれから小学校にも一緒に行くことになると思いますのでなるべく関係が悪くならないように気をつけて見ていてあげるといいと思います。 あまり気にしないのが一番だと思います。

miminco
質問者

お礼

「お互い様」という考え方に私も賛同です。 でもそういう風な考え方のお母様ばかりではありませんよね。 ちょっとした事で幼稚園に抗議の電話を入れる方も結構いらっしゃる様で・・・。(先生方は大変だろうな~と思います) 本当に世の中にはいろんな人がいますねぇ・・・^^; そうそう、小学校の登下校も今から悩みです。 うちの子が一緒に行きたいと思っても、なんとなく避けられそうな気がします。(近所に同い年の子があまりいないので本当だったら一緒に行くんでしょうが・・) 考え出すと悩みは尽きません、だから深く考えないようにして・・ お互いに子育て頑張りましょう(^-^)/ お忙しいのに回答してくださりありがとうございましたm(_ _)m

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.8

向こうの親が過剰反応なのは確かです。質問者様の気持ちには全面的に賛同はします。しかし、 >息子の小さな心が傷付いたと思うと、涙がでました・・・ これは相手も同じでしょう。相手の気持ちも汲んであげて、あやまるべきはあやまった上で、どうか、ということではないかと思います。 一ついえることは、親同士が仲良くできていれば、その子供を理不尽に怒ることはしにくいものですから、子供のためにはその親御さんと仲良くした方が無難ですね。

miminco
質問者

お礼

厳しくも温かい御回答ありがとうございます。 私も自分の息子の気持ちしか考えず、相手側の事は頭に無かった事を反省しました。 その話を聞いた時は、怒りと息子を傷つけられた悲しみでいっぱいで 相手のお子さんの気持ちを考えてあげる余裕もなく・・・。 皆さんのアドバイスのお陰で、違った面から見ることが出来ました。 ありがとうございました!!

  • Ariel07
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.7

大人げなさすぎですよね。瞬間子供が言った言葉なのかな?と思いました。それにしても4歳でお友達がいっぱいいるんだから!って子供が自分自身で遊んだ中でできた友達なんて大した数じゃないだろうに・・・親は自分が褒めてもらいたいんでしょうねそういう風に育ててる私はエライ!!って。 私たち親子の身の回りにもうちの子が一番!ってオーラが全身から溢れ出てるような(><)人いますが、そういう人とお付き合いしてると疲れるんですよとにかく。 ほっとくのが一番な気がしますが・・・。 私自身子供の幼稚園への通園はバスなので普段は全く同じクラスのママたちとの付き合いはないですが、遠足とかイベント時にはできる範囲でやってます。なんでもないゲームの時にもにこにこして。^^ 私は幼稚園って子供の世界なのでそうやって土足でずかずか入っていく大人は嫌いです。 バス通園だと今日何やったかなんて子供の口からしかわからないですけど、子供だけの秘密があることでなんか楽しそうなんでほっといてます。(だれだれと遊んだ、先生とお歌歌って楽しかった!父の日参観の日に歌う歌はまだママ達には秘密!先生方もうまくそうやって楽しいムードに持って言って下さるようで・・・楽しい秘密、私は歓迎してます。) 明らかにこれは喧嘩してきたな・・・って時にはさすがに 「何かあった?」って言ってみますが、 「何でもない・・・。」って答えならああ自分で解決しようと努力してるんだって感じます。ここで親が出て行くのは簡単だけど将来何も自分でできなくなってしまうから。 お子さんがその訳分からないお母さんから何か言われて傷ついたら私だったら慰めて決してその子を否定しない上でいろんな人がいるということを言いますね。誰も温室のままでは生きていけないです。 そのご家庭は無理やり作った過度な温室でお子さんを育てるお宅と思って必要以上に関わりたくはない・・・です。 角を立てそうなお宅みたいなので、今後もまたありそうですけどこっちが大人になって静観してた方がいいかもしれませんね。 あんまり度が過ぎるようならば園の先生方に相談されるのもいいと思います。噂になると厄介なので他のお母さん方がいない時間を頂いて。

miminco
質問者

お礼

「うちの子が一番!」オーラを出している親ってどこにでも生息(笑)しているんですね。確かにそういう人とのお付き合いはとても疲れますよね(子供がいなっかたら絶対接触したいと思いません) Ariel07サンは子供の世界を大切にしてあげているんですね、 簡単なようでなかなか出来ないことだと思います。親がすぐ子供に口を出してしまいがちになりますが、本当は自分でそうやって解決させるのが大事なんでしょうね。 私も子供に口出ししてしまうところがあるので控えなきゃな・・・と考えさせられました。 アドバイスとても参考になり考えさせられました。 ありがとうございました!!

  • happyasu
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.6

私もわがままなお母さんにふりまわされたことがあります。 私はまだ母親ではありませんが、子供相手の仕事をしていました。 なので、うまいアドバイスができなくて申し訳ありません。 先にアドハイスされている方の意見と私は同じです。 mimincoさんはそのままでいいと思いますよ。 でも、これから、相手のお子さんがかわいそうだと私は感じました。 そんなお母さんだと、みんな敬遠するだろうし、今は「私の子は友達がたくさんいる」なんて言ってるかもしれませんが、そのうち子供がおおきくなればなるほど「○○ちゃんのお母さんに怒られたから」とかって、母親が理由で友達が離れていってしまうように思います。 中には、今回の一件でそのお母さんを快くおもわなかった方がいると思います。「自分の子も同じような目にあったら」なんて思ってすでに敬遠してるお母さんがいるのでは??なんて勝手な憶測してしまいました。 アドバイスになってないかもしれませんが、この一件がいい方向にいくといいですね!

miminco
質問者

お礼

そうなんです、この件をみていたお母さん方はとてもビックリしたそうです。「子供相手にそこまで言う!?」みたいな・・・。 確かに相手の親子を敬遠されてる方はすでに沢山いますね。 相手のお子さんは本当に可哀想だと思います。 友達がこれからドンドン減っていかなければいいですけどね・・。 (息子はその子を大好きなんですが、結構避けられたりしています。) 私も息子可愛さに自分本位な行動をとらないように気を付けなければ、と考えさせられました。 アドバイス、嬉しかったです^^ありがとうござました!!

  • jintian-s
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.5

私はまだ子供がいないのですが… でも私の両親も 『子供は思いっきり遊んで、喧嘩して仲直りして、そうやって人の気持ちを思いやれるようになるもんだ。だから親がむやみに子供の喧嘩に首を突っ込んじゃいかん!』という考えでした。 (ワイドショーやなんかで親子問題なんかが出るとよく口にしているんですよ(^ ^;)) そんな親に育てられた私ももちろん同じ考えです。 お友達の母親は、ちょっと親としてどうかと思いますね。 まぁ自分の息子が可愛くて仕方ないんでしょうけど… そんな親だと子供も思いっきり喧嘩もできなくてある意味かわいそう。 私の保育園の友達に、同じように毎回喧嘩に首を突っ込んでくる母親がいました。 喧嘩するたびに家に電話をかけてきて私の母に私の文句を言うのです。 ただ、私の母は毅然としてて「子供どうしのことですので」と言って電話を切っていた記憶があります。 直接その子の母親から酷いことを言われ、落ち込んだときも多々ありました。 私の母もそんな私を心配してか、一人のときに泣いていたこともあったんです(偶然見てしまいました) で、そんな母を見て、私は友達と喧嘩してその親に酷いことを言われた以上にショックを受けました。 当時確か6歳ぐらいでしたが、本当に胸が苦しくなるくらいショックだったんです! 子供って、自分の一番身近にいる親が悲しんでいるのがきっとわかるんだと思います。 息子さんのことがとっても心配で辛くなる気持ちもわかります。 でも息子さんに対して明るく接して元気づけてあげてください! 親が明るく元気に接してくれると、とっても嬉しいものです。 誰よりも大事な存在ですからね☆

miminco
質問者

お礼

そうですよね、自分も子供の時親が悲しんでる姿を見るのは辛かったな・・・。子供はなんにも分かっていない様で、結構分かってるんですよね。 あなたのお母様、とても尊敬します。 そんな毅然とした態度でいられるか・・私は自信がありません。 (きっと相手方に抗議されたらへコヘコ謝る事でしょう) 強くて素敵なお母様ですね・・私もそんな母になりたいです。 これからも色々な問題に遭遇することでしょうが子供たちと1つ1つ 乗り越えて行きたいと思います。 とても元気の出るお言葉ありがとうございました*^^*

関連するQ&A

  • 友達同士でケンカしないで遊ばせないとどうなりますか?

    私は1歳半の息子がいます。 妹にも同じく1歳半の娘がいます。 私の息子は良く友達とケンカします。おもちゃの取り合いが殆どですが、基本的には行き過ぎでない限り止めません。 もちろん、かなり乱暴な事をした時は怒ります。 泣かせられたり、泣かしたりです。 ケンカして成長して行くものだし、痛みというのがどうゆう事なのか、手加減すると言うことを学んでいくのに必要だと思っています。 同じ考え方のママ友と遊ばせています。 もちろん知らない人に手を出してケンカしそうになったら、すぐ止めますが。 その反面妹の考え方は真逆で、少しでも手を出すような乱暴な子とは一切遊びませんし、帰るそうです。 あまりにも乱暴な子でしたら、それは納得できますが、おもちゃの取り合いで押されたくらいでも許せないそうです。 妹の娘は一切手を出さないから、そういう子が理解できないようです。 息子と娘の違いというのもあるのでしょうが、私は妹が過保護すぎやしないかと思っています。 守ってばっかりいたら、痛みとはどんな事か?こうされたら嫌だなど、一体どうやって学習していくのでしょう? 「自分がされて嫌な事はしない」というしかり文句もされたこと無い子はわかりませんよね? この先妹の娘がどうなるのかちょっと心配なのですが、どう思いますでしょうか?

  • 幼稚園の問題児に困っています。

    4月から、幼稚園の年中に進級した息子がおります。 同じクラスのお友達『A君』の事で、困っています。 A君とは、お家がお隣りどうしという事もあって、入園前からたまに公園で遊ぶ仲でした。 その頃から、A君はヤンチャなお子さんで、お友達を蹴る殴る、突き飛ばす、木の棒を振り回す等の危険な行為が目立っていました。 A君お母さんは、『すいませんね』と一言謝ってくれますが、(謝るくらいなら、子供を常に見張っていて、手が出ないように気をつければいいのに。。。)と思うほど、子供を見ていない方でした。本人も、『わたし、ぼーっとする癖があって』とおっしゃってました。 入園して、年少も同じクラスでしたが、そんなA君だったので、園でのトラブルは絶えませんでした。 私ははお隣どうしで母どうしの年も近いので、度々A君お母さんから相談を受けていましたが、『ん?』と思う事多数。。。 例えば、『私だったら、子供が叩いてから謝るんじゃなくて、まず叩かせないように、子どもを止めるけどなー。』とアドバイスしたら、『へー。そんな考え方もあるんですねー。』と一言返されました。 その時は、ちょっとビックリしましたが、彼女も彼女なりの考え方があるんだろうと思い、突っ込まずに終わりました。 年中になり、クラス替えが行われ、メンバーも一新されて、さあ、新しいお友達作るぞー!と意気揚々だった息子が、ここ数日、『幼稚園に行きたくない。』と言ってきました。 息子に聞くと、A君が自分のところにちょっかい出しにきて、叩く蹴る、暴言を吐くのだそうです。 年中になり、クラス替えがあったので、クラスの半分は新しいお友達なので、A君はなかなか馴染めず、かつて知ったる我が息子のところに来てしまうみたいです。 暴言も、『お前、死ね』、『お前の弁当、臭そうだな』、『お前ら、消えろー』等の、ちょっと引いてしまうくらい汚い言葉です。 息子も、それが毎日続くので、ストレスが溜まってしまい、大好きだった幼稚園に行きたくないと言われた時は、私もショックでした。 先生にも相談しましたが、『どうしましょう。。。』と先生さえも戸惑っている様子。結局、うちがターゲットから外れても、また次の子に乱暴が行くから、なかなか対処できないんだ、、、と思います。 だからと言って、うちの子どもが犠牲になるの可哀想すぎるので、 息子には『A君が遊ぼうって言ってきたら、君は叩くし乱暴な事言うから、遊びたくない、ってハッキリ言いなさいね!』と、何とか自己防衛してもらうよう教えました。 が、あまり効果でず。。。 A君が、先生に『S君(我が息子)に、遊びたくないって言われたー!えーん!』と泣いて、先生に告げ口しにいくそうです。 A君とは、ちょっと距離を置かせたいのに、向こうから寄ってくるので、なかなか上手くいきません。 角をあまり立てたくないけれど、このまま年長まで続くのはあまりにも大変なので、最悪、引っ越して転園も考えております。 しかしできれば今の園で卒園させてあげたいという気持ちが強いです。 なにかアドバイスいただけたら、幸いです。 長文、駄文失礼致しました。 ※ちなみに、つい前日お迎えの時間に、A君が息子を蹴ったり私を叩いてきたので、A君の肩を掴んで、しゃがんで目を見ながら真剣に、『わたしと息子、何かA君に悪いことしたかなあ?何もしてないのに、どうして叩くの?やめてほしんだけど。』とキツめの口調で言ったら、笑いながらブーっとツバを吹き掛けられました。A君お母さんは、隣でため息のみ。謝罪無しです。 A君お母さん自身も、義両親との同居のストレスで精神を病んでいて、いま通院しているそうです。なので、もし私が彼女に何か言って、逆上して刺されたりしたら怖いので、A君お母さんには直接この事を言えません。 園では、どうやらA君お母さんには、何にも伝えてないようです。

  • 乱暴な子供を放置…?

    ご近所のお子さん(6歳、年長)ですが、非常に乱暴な子供がいます。 乱暴の対象相手はお母さんです。殴る、蹴りつける、物(ボールなど)を投げつけるなど、見ているだけでその痛さが伝わる程の強さで乱暴しています。6歳の男の子が本気の力でやってるので、かなり痛いと思います。 当のお母さんはやられっぱなしな事がほとんどですが、あまりにしつこいと、やり返します。そのやり返しぶりも結構なもので、手加減なしで蹴ったり、叩き返したり、ボールを顔面に向けて叩きつけたり…当然ヒットして子供は大泣き、暴力は収まる…という感じです。 他にやり方があるだろうと思いますが、そのお母さんの方針なのか「まずはやりたいだけやらせて、いい加減にしないと同じ強さでやり返して、痛さをわからせるの」だそうです。 家の中に入ると途端に大人しくなるんだそうです。多分他の子供の前でアピール?したいか何かの理由で暴力的になるんでしょう。なのでお母さんの対処法もわからなくもないんですが… そのお宅は6年生のお兄ちゃんがいるんですが、家の中での兄弟ゲンカも凄まじいらしく、お互い加減なしでグーでの殴り合い、必ずやられるのは下の子で、よく顔にアザをつけてます。 これもお母さんはほとんど止めないそうです。下の子はやられっぱなしで、その鬱憤をお母さんで晴らしているような… 他所のお宅の教育なので、うちがどうこう言う問題ではないんですが、このまま成長すると、あの兄弟の行く末が見えるようでちょっと恐ろしいです。 これは放っておいてよいものでしょうか?

  • 難しい性格の子供

    年中の息子の友達のことなんですが。 わがまま、意地悪、乱暴、独占欲が強い、自分の物を人に貸せない、誰でも自分の言いなりにさせたい・・・などとても難しいタイプの男の子です。 先日その子のおうちに呼ばれて遊ばせてもらったのですが、うちの息子がさわるおもちゃをほとんど「ダメ」と言って貸してくれず、唯一貸してくれていたおもちゃで息子が一人で遊んでいると、通りすがりに「勝手に使ってんじゃねぇぞコラ!」と言い放っていてビックリしました! そんな言葉どこで覚えたんでしょうか? 遊びに行っていていつも気になるのが、自分が絶対に貸したくないおもちゃを出さなきゃいいのに出してきます。 そうするとどうしても息子は気になるので「見せてー」とか「貸して」とか言うんですが、ただ見せびらかして絶対に貸してはくれません。 ちょっと触れようものならビンタが飛んできそうなくらいです(怖)・・・というか今までに何度も叩かれています。 おえかきをしていれば、すぐ息子の画用紙にいたずら描きをしてきますが、反対に息子がその子の画用紙に何か描いた時はものすごい勢いで怒ります。 息子が「○○ごっこしよう~」と言うとほとんどの場合「しーなーい」と言います。 毎朝息子が「おはよう!」と言って近づいていくと無視、またはふんっとされます(汗) 親の私も毎朝必ず「○○くんおはよう!」と言うようにしてますが、挨拶してもらった記憶もありません。 ここまで書くとただ単に息子とその子が合わないのかなぁ?もしかしてうちの子がその子に嫌われている??と思ってしまうんですが、むこうも一緒に遊びたい様子が伺えるんです。 ただ毎回遊んでいるうちにその子のわがままが出てきて、途中でグダグダになってしまいます。 ちなみにその子のご両親はとてもいい方で、特にお母さんはその子が何かしでかすとちゃんと怒ってくれます。 しかし最近その子は聞く耳持たずといった感じで、お母さんも困っているようです。 以前うちの息子がその子に思い切りたたかれたことがあり、翌日お母さんが「大丈夫?ほんとにごめんね・・・」謝ってくれたのですが、それを聞いていたその子はお母さんに「その話はするな!!」とすごいけんまくで怒っていました(*_*; 家が近くて同じ幼稚園なので必然的に遊ぶことが多くなるのですが、いつも見ていてハラハラしてしまったりあまりにひどい態度に大人げなくかなりムカっとしてしまいます。 息子はちょっと幼いのか?お友達ならだれとでも遊びたいタイプで、親が見ていてどんなにいじわるされていても今のところはあまり気にしていない様子です。 しかし今は親が見てることが多いのでいいのですが、これから学校などもずっと一緒になるので親が見てないところでいじめられたりしないか不安です。 今まで息子と同い年の様々な子供と遊ばせてきましたが、こんなに難しいというかなんというか性格が悪い子はいません。 子供なので成長とともに良いこと悪いことがわかるようにはなってくると思いますが、これからこの子はどんな子に成長すると思いますか? こんな難しいタイプの子でもそのうち人を思いやれる優しい子になったり、乱暴をしなくなったりするのでしょうか? そもそもなんでこんな風になってしまったんでしょうか? よく何かさみしいことがあったり問題があったりするから子供が乱暴したりいじわるしたりすると聞きますが、その子は一人っ子で欲しいものは何でも与えられていて親の愛情もたっぷりに見受けられます。 悪く言えば欲しいものを与えすぎで甘やかしてるかな?とも思います。 おもちゃの数もすごいですから。 親はもっと厳しくするべきなのでしょうか?

  • 幼稚園児、子供同士で気が合わない場合のつきあい

    もうすぐ4歳になる息子はこの春から私立幼稚園の年少組にはいりました。4月うまれで体も大きく、とても乱暴で幼稚園でほかのお子さんとうまくいくか大変心配していました。予想通り、毎日のようにお友達を泣かして帰ってくるようです。引っかいたり、叩いたり、大きな怪我になっていないので大事になってないものの、いつそうなるかとおもうと毎日ドキドキしています。その息子と近所の男の子もいっしょにいっています。そのお友達は生まれが半年小さいのですが、とても息子のことを好きでいてくれて、「遊んでほしい」というかんじで追いかけてきます。それを息子はいやなようで、どうしてもその子とはうまくいかず、すぐにケンカになり泣かしてしまいます。そこのお母さんもいい方なので私としては仲良くしていきたいのですが、息子はそのお友達がいやらしく・・・困ったもんです。近所の付き合いもありますし、そんな失礼な態度だと相手のお母さんだって私たち親子を嫌になって当然だとおもおもいます。今のところ、我慢してくれているように思います。息子には毎日「ケンカはしないように」といいきかせてはいるのですが、そんなことはお構いなしといった感じです。どうしたらいいのか迷う日々です。母として力不足を感じています。このような頼りない私に先輩のママさん方のご意見やアドバイスをお願いします。

  • 非常に困っています・・・。

    来月2才になる息子がいます。日に日に成長していきとてもうれしいのですが、乱暴で困っています。1番困るのが他の子への乱暴です。おもちゃの取り合いなどケンカをして、とかならまだしも相手の子は何もしていないのにひどいのです。髪の毛を引っ張る、突き飛ばす、おもちゃを投げつけるなどきりがありません。もちろんすぐに相手の子とお母さんに謝り、その場でかなり厳しく叱るのですが5分とたたないうちに同じことの繰り返しです。 自我が出てきて意思を伝えたいのに言葉が思うように出ないからかんしゃくを起こす、と理屈で分かっていてもこちらもついイライラしてしまいます。相手の子のお母さんは「いいよ、大丈夫、気にしなくて。」とは言ってくれるのですが、内心は何もしていないのに乱暴されて腹立たしいだろうなぁ、と申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は息子を叩いたりすることはほとんどないのになぜこんなに乱暴なのだろう?と悩んでしまいます。 このような時はどんな対応がいいのでしょうか?どなたかいい方法を知っていらっしゃる方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子どものしつけについて

    いつもこちらでお世話になっております。 今日、自分の父親と、息子のしつけについて口論になりました。 原因は、息子のぐずりです。 息子は現在1歳8ヶ月で、自分の思い通りにならないと、ものすごく泣き叫びます。健診の時も先生に相談をすると「自閉症の可能性があるから、発達センターに行ってみてはどうですか」と言われたほどです。 ですが、親の私はこれも個性と思って日々育児をしていました。 ですが、父はこの様子を見て「お前のしつけが悪いからこの様な子どもになった!!親戚のOO君を見習え!悪い事をしたらすぐ叩いて怒っているだろう」と言ったのです。 私は叩いてしつけるというのはどうしても出来ず、いつも諭すように注意します。それが父には気に入らないらしく、ものすごい剣幕で怒鳴られました。 正直ショックと苛立ちで、何を言い返していいか分からなかったほどです。しつけとは叩いて怒り、いつも良い子にさせるものなのでしょうか? (親戚のOO君の子供達は、驚くほど言う事を聞き、大人しい子です。) 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 1年生 忘れ物をしたときの先生の対応で。

    ちょっと、もんもんとしていることがあるので お聞きしたいと思います。 1年生の息子に、折り紙を持たせるのを忘れました。 連絡帳ではなくて、だいぶ前にもらったプリントの隅に その旨書いてあって、見過ごしてしまいました。 これは、もちろん私(母親の責任)です 子どもは、折り紙をつかう授業のときに 忘れたことを先生に伝えると、「だれかに借りたら?」 と言われたそうなんですが、 「貸して」と言えなかったのか、 貸してもらえなかったのか (詳しくは言わないのですが・・) その授業中、なにもすることがなく、ボーっとして すごしたそうです。 そして、クラスメイトが折った折り紙の作品は、画用紙に はって壁に貼ってあるそうです。 (うちの息子のぶんは もちろんないそうです) 忘れたのが一番行けない! 子どもも、友達に借りられなかった。 ↑ これは私と、息子の問題だとは思うんですが、 ちょっと先生の対応が冷たいんじゃないかと思いましたが、どう思いますか? 私が小学校に入学した当時、忘れ物をしていじけていたら 先生がやさしく貸してくれたことを覚えているだけに・・・ ちなみにこの先生は、自分のクラスの児童が上級生に殴られても「あら そう」で終わってしまうらしいのですが・・・。 忘れ物をしないのが一番なんですけどね!

  • こちらが謝罪に行くべき?

    中3の息子がいます 休み時間に友達といつもの様に遊んでいたところ、友達が急にキレて首を締められ、苦しくて倒れてしまったところ、頭を何回か殴られたそうです そのうちの一発が鼻に当たり鼻血も出たそうです その友達もすぐに謝り、うちの息子も謝り、また遊んでいたそうですが、しばらくしてからその友達の手が腫れてきて、病院に行ったら骨折していて、全治2ヶ月と言われたみたいです 殴ったほうがこんなに酷いのだから、頭を殴られたほうも内出血とかしていたら大変だ という事で病院に行き、保険証を持ってお母さんも来て下さいとのことですぐにかけつけました 念のため、CTやレントゲンを撮りましたが異常はなく、タンコブ程度で済みました 相手はサッカー部所属でゴールキーパーをしているらしく、夏の総体(引退試合)は出られないかも…との事 何故キレたのかは子供もよくわからないようなのですが、この場合はどうすればいいのでしょうか? 殴られたとは言え、相手は骨折し引退試合も出られないかも知れない… キレさすような原因を作ってしまったかも知れないうちの息子は被害者でもあり加害者でもあるので、こちらが先に謝罪に行くべきでしょうか? いつもと同じように遊んでいただけ と息子もキレた理由がわからないらしく、私もどうすればいいのか… 骨折までしているのだから、子供の喧嘩に親が介入すべきではない とは思えなくて…

  • 乱暴な子供のお友達…(年長)

    息子のお友達にすごく乱暴な子がいます。 年中さんからの付き合いなのですが、 最近まで息子を殴る、蹴る、踏みつける をされ続けていました。 自分の思い通りにならない時が一番ひどかったです。 (思い通りならない時とは、母親が園庭で遊ばせてくれない、公園に寄ってくれない、理由もなく突然飛んでくることも…) お迎えの時に私が見ている前なので、そのつど注意しました。 「痛いからやめてね。」と、もちろん聞いてません。その子供の親も一応止めますが、聞いていません。 もちろん先生にも相談しました。ですが、うちの子供と遊びたい、好きだからしてしまうと言われました。加減がわからない子だとも言われて。 息子には叩かれたら、痛いからやめてと言いなさいと言っていました。 やっと最近、叩かれなくなりました。 今度はうちの下の娘(2才)にちょっかいを出してきます。 娘はその子が近づいてくると泣き出すくらい。 とにかく乱暴で、母親の話も聞かない、なんでこんなに乱暴なのか不思議になりました。 息子は5才…自分で処理できるようにならないといけないと主人の助言で、できるだけ過保護になり過ぎないように見守りました。息子が嫌だと言えるようになった事は、良かったと思いました。でも、まだ小さい娘が泣かされると苛々してしまい、消化しきれない思いでいっぱいです。 注意しても聞かなくて、本当にしつこいのです。 最終的にお母さんが娘にひっついてるその子供をひっぺりはがす状態です。その後、何度もやってきますが… 対処法はないのでしょうか… その子供の母親はプライドが高く、注意されると逆切れしそうな人です。