• 締切済み

納得して別れたはずなのに、辛いです

以前にギャンブル癖がある彼との事について 質問させていただいた者です。 たくさんの方にアドバイスをいただき大変参考になりました。 ありがとうございました。 あの時は距離を置いていたのですがその後、話し合いの場を設け、 一旦は元に戻りましたが結局、別れました。 彼が私と会う約束の日にパチンコに行き 生活費のほとんどを使ってしまった事が 別れるに至った最終的な原因です。 当日、彼から仕事絡みの用事が入ったと言われ、 終わり次第連絡するとの事だったので待っていたのですが 遅くなるようだったのでその日会うのは諦めました。 ですが、それから急に連絡がとれなくなり 不安と心配でたまらなくなった私は、翌日彼の所へ直接会いに行きました。 すると彼が、実はパチンコに行ってしまい、お金を使ってしまった事、私に嘘をついた事、 ダメだとわかっていても止められない自分に嫌気がさし 半ば自暴自棄になり私に連絡ができなくなっていた、と話してくれました。 彼には 好きだけど、その自分の気持ちを私に伝え 付き合いを続ける事で、かえって私を不幸にしてしまっている気がして申し訳ない、 自分が変わるから一緒にいてほしい、という事も今の自分には自信がなくて言えない、 こんな自分と私は不釣合いだし、もっと経済力のある人と一緒にいた方がいいのではないか、というような事を言われました。 私は、パチンコに行っていた事実を聞いて 呆れるというより、あんなに話し合い、彼も努力していたはずなのに どうして止められないのかと、ただただ悲しい気持ちでした。 また、行ってしまった自分をひどく卑下し落ち込んでいる彼を 見るのもとても辛かったのです。 ギャンブル以外の部分についても、彼と私の間には お互いの気持ちとは別に越えられないものがありましたし、 私という存在がいる事で彼のお金への意識、 またパチンコに行くという事への意識が変わる事を期待していたのですが それができない現実、また今後についても自信がないと言われてしまうと、別れる他に選択肢はなかったと思っています。 ですが、今でも毎日彼の事を考えますしとても心配です。 また、もっと私にできる事はなかったのだろうか、とも考えます。 情か執着かおせっかいか、それとも愛情なのか 自分でもよくわかりません。 彼との結婚を考えた時、 価値観の違い、収入や現状、お互いの親戚関係など どれをとってもいばらの道なのは間違いありません。 お互いにとって、別れるしかなかった、 そう言い聞かせているのですが、なかなか前へ進めない自分がいます。 こんな気持ちも やはり時間が解決してくれるものなのでしょうか。

  • saca
  • お礼率62% (44/70)

みんなの回答

noname#35202
noname#35202
回答No.3

質問者さんは、その元彼に必要とされていると思っていますか? 元彼さんは「パチンコ>質問者さん」ですよ。 いくら元彼さんが、質問者さんに嘘をついてパチンコに行ったことを、自暴自棄になるくらいまで反省していようが。結果は結果。 二人もし結婚され、それなら、質問者さんがお金をちゃんと管理して、限度額を決めて節度を持ってパチンコしようね、って仮に言ったとして、彼はそれを望みますか? そのことを彼が「束縛」だと思って拒否すれば、変わる気なんてはなっからないんじゃない、って私なら思いますよ。 実際、聞いてみられたらどうでしょう。 >好きだけど、その自分の気持ちを私に伝え付き合いを続ける事で、かえって私を不幸にしてしまっている気がして申し訳ない、自分が変わるから一緒にいてほしい、という事も今の自分には自信がなくて言えない、こんな自分と私は不釣合いだし、もっと経済力のある人と一緒にいた方がいいのではないか ・・・この発言は、思いやりのあるような内容となってますが、結局、質問者さんは「必要ではない」ってことを遠まわしにいっているように私には聞こえます。それは第3者の私だからかもしれませんが。 とても厳しいことを書きました。ごめんなさい。 でも、せっかく別れを決めた質問者さんが、なぜ立ち止まって、過去を振り返ってばかりいるのか「そんなことじゃだめじゃない!!」って思ってしまって。 別れは間違いではなかったんですよ。 時間と忘れる努力、解決するにはそれしかありません。 辛いでしょうが「本当の幸せを絶対掴むんだ」って信じて、前に向きなおしてくださいね。

noname#228732
noname#228732
回答No.2

現実的に考えて今の彼と結婚をして幸せになれるはずはありませんよね?ご自分でもよくわかっていますよね。 自分に何かできる事があったかもと責めないでください。sacaさんがいくら頑張っても彼本人が強い意思をもってやめる努力をしなければ無理なのです。二人でよく話し合い彼も頭ではわかっているようですから、 あとは彼次第ですよ。 愛情というより情ではないでしょうか。つきあっているとだんだん情がわいてくるといいます。1度は好きになってつきあった男性ですから心配になるのは当たり前ですよ。 彼は今までsacaさんにとても甘えていたんだと思います。一緒にいることが彼にとっても良い事ではなかったのかもしれません。 別れてお互いに正解だったんですよ。 時間は必ず解決してくれます。そうやってみんな失恋を乗り越え一生を共にする相手に出会い結婚してゆきます。彼と別れたことでもうすでに前進していっているんですよ。

回答No.1

その彼とこの先いて結婚して 幸せなビジョンが見えますか? 子供が出来て彼は良い父親になれそうですか? 苦労なく生活させてくれそうですか? 私はそういう事をまず考えますね 愛情だとか情だとかを優先して ろくでなしと一緒になり 結局子供連れで離婚し、しんぐるで しなくてもいい苦労してる人沢山居てます。 男で女は変わりますよ。 たとえ、お金持ちじゃなくてもいいけど しっかり働いてくれて、安心した生活させてくれる 人がいいと思いますよ。 ギャンブルする人は駄目です。 今でさえもそれなのに そんな人が家族を養っていってくれるでしょうか? そう考えたら答えは出てるし 忘れるしかないんじゃないでしょかね? お互い依存してるんですよ あなたは私が居ないと駄目な彼に対して尽くす事で 満足してる。。 でも、駄目男と付き合うことも勉強だと思いますよ! 結婚さえしなければ。。

関連するQ&A

  • 別れたはずなのに・・

    三ヶ月前に三年と少しお付き合いした彼氏から別れを告げられ別れました。(そのうち二年半は同棲をしていました)理由は向こうに気になる人が出来たこと、私といてもお互いしっかりしておらず向上出来ないと感じていたり、それ以外の自分の事で悩んでたり・・です。別れてからは、本当に必要な時以外連絡をせず5回位は家の事で連絡とってましたが・・それから、ついこの前連絡があり相談があると。。別れてから、身内と住んでましたが合わず、耐えれなくなり又しばらく一緒に住みたいんだけどっとの事。その他に、自分の悩みを他の人に打ち明ける事の無い彼ですが、色々私にぽろぽろ・・と話しをしてきました。正直私も嬉しかったし、同居を了承しました。別れたし何もないと思っていましたが、その日彼が甘えてきてエッチになってしまいました。別れた当初彼の私に対する思いはもう無いのかと、思いましたが正直普通に連絡があり、今一緒に住んでることにビックリしていますし、彼がどう思っているのか・・・どうなんでしょうか。

  • パチンコをやめたいです

    パチンコ始めて一年くらいになりますが、多分30万くらい負けてます。勝てないものだというのはわかっていて、本気でやめようと思っているのですが、彼氏が勝つので悔しくてやめられません。彼的には勝ったお金は私と遊ぶためのお金と考えているようなのですが、負けず嫌いな性格なので私も返したい!と行っては負けて帰って来てしまいます。彼と同じ水準の生活をするにはギャンブルをやめるしかないのですが、また勝ったと聞くと悔しくて…。毎日パチンコの事ばかり考えてたり、パチンコやるようになってからお金にうるさくなった自分も嫌です。どうやったらやめられるか、アドバイスありましたらお願いします。

  • パチンコの換金方法をグレーで無く正式に取り締まれば

    パチンコの換金を正式に違法として取締を行い換金が出来ない様にすれば、パチンコは、ただのゲームセンターになりギャンブルを楽しむ客は、相当減ると思います。 まず、現在1兆円産業と言われるパチンコ業界から、ギャンブルをする客が減ると、売上がどれだけ下がるかわかりませんが一旦ギャンブル目的の人を排除する意味で換金出来ない様にする事は出来ないのでしょうか。 結局きれい事を言っても、所詮、低額所得者からお金を吸い上げる事がパチンコの大きな特徴だと思います。 ただ、ギャンブルでお金を使う人がパチンコからなくなれば、そのお金をもっと違う用途に使われる事に成れば、アベノミクスよりも、もっと世の中が活性化すると思うのですが、なぜグレーゾーンとしてパチンコだけは、換金制度が許されているのでしょうか。

  • 楽しみなはずの海外旅行が・・・

    もうすぐ海外旅行に行く予定ですが、健康状態に自信がなく、とても迷っています。 この事は一緒に旅行に行く相手にも話していて、「心配するな」と言われていますが、6日間の間には必ず症状が複数出ると思います(今まで6日間も、何もなく快調だった事がないので)。 なお、旅行先は比較的周囲から孤立した場所で、大きな病院等はない場所です。 行ってしまえば何とかなるという気持ちと、心配な気持ちで毎日不安定な気分です。

  • 愛されてたはずの彼から振られました。苦しいです。

    ご相談がありますので、聞いて下さい。 付き合っていた彼がいました。 彼の親にあったり、昔彼女に浮気されたことがあって 傷ついたので、 僕は絶対に浮気はしない。 愛してると言われてました。 友達思いで、よく友達を家に招いてたときも 友達はなにもしないで飲んで遊んでいるだけなのに、 飲んだボトルをせっせと片付けたり、 みんなを楽しませるような そんな人でした。 なので、100%私のことを愛していて、ずっと大事にしてくれると 思っていました。 付き合ってすぐにお互いに盛り上がり、 まだ2ヶ月でしたが、ほぼ毎日のように家を行き来してました。 直感的に最近ちょっと様子がおかしかったので (メールがくるのが遅くなったり、ちょっと距離感を感じました) 問いただすと、最近4年間付き合ってた彼女が彼の誕生日の前日に お祝いの連絡をしてきてみたいで、その時に電話で話したとのこと。 昔の彼女から「今の彼とは上手く言ってない。今更ながらあなたを愛している ことに気付いた。やり直せるならやり直したい」と言ってきたようです。 彼は「今付き合っている人がいるからやり直せない」 といったようですが、昔の彼女も本気のようで、 なんども連絡してきたようです。それでまだその人を愛している事に 気付いてどうしたらいいのかわからないか悩んでたとの事。 で、「ごめん、他の女性(昔長く付き合っていた人) をまだ愛している事に気付いた。 すごく勝手だと思うんだけど、 ○◯(私)のことは愛してるんだけれど、その彼女の事が 忘られないんだ。 しょっちゅうメールがあるんだ。 自分でもどうしょうもない男 だと思うんだけど、君の事を100%愛せないと思う。 ごめん。別れたい」と言われました。 私は彼を愛しているので、 「あなたがそう決めたならそれでいい。 でも彼としてだけじゃなくて、人として愛しているので、 別れるのはいいけれど、少なくても友達でいたい」 と言いました。 「わかった。僕も○◯のことは愛してる。 でも、他の女性が心の中にいる状態で 一緒にいるのは、 逆にもっと傷つけてしまうと思うから 他の男を見つけて幸せになったほうが良いと思ったんだ。 友達でいてくれるなら、できることはなんでもする。 ありがとう」 と言われました。 それでも彼の事が忘れられないでつらくて、そして 別れてから数日後に 「辛いことがあった。どうしたらいいのかわからない」 とメールしました。 すると、「何があったんだ?電話くれ」 と言われました。 自分でもふと我に返ってあっ馬鹿なことしたなーと思った ので「やっぱり大丈夫。心配しないで」 と言いました。携帯に電話とメールがありましたが 返事をしませんでした。 すると、会社にかかってきました。 「話が長くなるし、今仕事中だから話せない」と言いました。 彼は 「わかってる。でも心配でしょうがなくって。 大丈夫か?大丈夫なら大丈夫とだけ言ってくれ」 と言われたので、大丈夫と答えました。 すると 「今夜電話するから。話をしよう」と言われました。 でも辛くなるので電話を取りませんでした。 すると何度もメールがあり、 「大丈夫なのか?心配だ。返事だけでもしてくれ」 と言ってきました。夜中の4時になっても まだメールしてくるので、仕方なく 「大丈夫。本当に大丈夫。心配しないで。」 と言いました。 すると「どうしたんだ?何があったのか?」 と言ってくるので、心配ないから本当に。ごめんと言いました。 すると、「俺のせいか?俺が原因か?」と聞いてくるので 「ううん違う(本当はそうなのですが)。本当に心配しないで 愛してるから」 と言いました。すると 「俺も愛してるよ。何かあったら直ぐに連絡くれ」 と言われました。 優しすぎる馬鹿な男です。そしてそんな馬鹿なところも愛してるんです。 彼も多分私の事を愛してるんだろうと思います。 でも昔の彼女の事はもっと愛してるんだろうと思います。 時が解決するんだろうと思います。 ですが、 実は仕事上必要な大事な試験が今週末あり、本当に間が悪いのですが 、苦しくて勉強に集中出来ません。 苦しくて仕方がないときに、どうやって嫌な事を忘れて 集中ができるのでしょうか。 私が強くなって、切り替えないとといけないのはわかっているのですが、 どうにもなりません。夜も眠れません。 ご経験があるかた、教えて下さい。

  • ギャンブルをする我々の下らない言い訳

     何故人はギャンブルを行うのでしょう? 例えばパチンコ。総合的にみて勝ってる人 は1割にもみたないのに、自分は勝てる と思いどんどんお金をつぎ込む・・。 パチンコをすることは、お金・時間・ 健康面においてもマイナスであることは 誰にでも解ることなのに、それでもパチンコ をする人。  適度なギャンブルであれ、ストレス解消 という理由のギャンブルであれ、どっぷりとはまる ギャンブルであれ、ギャンブルをすることは 無駄・無意味の何者でもないと思います。  皆さんはどんな理由、こじつけでギャンブルを 行いますか?どんなきっかけでギャンブルを止め ましたか?

  • 自分と向き合うこと。

    あたしは今、自分がよく分かりません。ストレスに弱く、落ち込むと逃げたくなり逃げ場所としてパチンコをやってしまいます。お金もあればあるだけ使い、なくなったら気が済みます。 五年同棲している彼氏がいます。彼は一切ギャンブルはしない真面目な人です。あたしがストレス溜まってしまうとパチンコをしてしまうのを知られてしまい計画性のない人だと、すごく嫌われてしまい、それからお金の管理は彼がしています。 あたしがいけないので、何も言えません・・・何か嫌なことがあるたびパチンコをして気をはらしてきました。逃げてるだけで何の解決にもならいのを分かっていながらもパチンコをしてると何も考えずにすみました。 毎月渡される、おこずかいで彼はやりくりしてると思ってますが、パチンコで使ったお金で、やりくりできず彼からもらったお財布を質屋に預けて、やりくりしたりして・・・今は最低な人間だと自分で思ってます。でも、その時は彼を怒らせたくなかったし、ストレスを受けても身近にいる彼には相談しても、そんなことじゃ、生きていけないよ、ストレスに慣れた方がいいという意見で、どうすればいいのか分らないままでため込んでしまってしまい爆発しそうになるとパチンコやって気をまぎらわし生きてきました・・・ あたしは悩みをためこんでしまう性格です。最初は自分の悩みだけでしたが、その悩みを彼にを相談しても強くならないといけない。とか本読んだほうがいいとか言われて、それでも心は軽くならなくて・・・辛くて苦しいからカウンセリングに行きたいと前にはなしたら、行ってみなとあっさりいわれ、ものすごく違和感を感じました・・・ ですが彼の事好きだったので深く考えるのが怖くて何も感じないふりをしてきてしまいました・・それもいけなかったと思います。本当に心配なら彼も、もっと深く、あたしという人間に関わってきてくれたと思います。なのに、あたしは見てむぬ振りをしてきてしまいました・・・ 彼は真剣に、あたしと向き合ってはくれないと感じたので、もう相談はしないようになりました。辛かったです・・・悩みは絶えず相談はできず、同じ家にいるのに見えないとこで泣いたりして・・・でも言いませんでした。自分のため込みと彼に頼れないこと・・・でも離れたくないことで我慢しつずけること・・・ 結局何もかもから逃げパチンコをしつずけ、お金もなくなり、何も解決しませんでした・・・ 先週から彼は出張に行ってます。週末帰って来ましたが久しぶりに会っても、あまり会話もありませんでした。あたしは、こんなダメな自分を悟られたくなく無理に元気でいます。彼から見ても、あたしはダメな人間だと思われました。 部屋はあまりかたずいてない、食べる物ない、先週渡したお金どうしたんだと言われ、何も言えなせんでした・・・部屋は自分なりにかたずけたし、食べ物は週末は外食してたので、またするんだろうと思って買ってませんでした・・・ あたしが黙ってると彼は「もういい、君とはやってけない」とだけ言い残し出て行きました。あたしは彼が不機嫌になったり怒ったりすると何も言えなくなります・・・言いたい事たくさんあるのに、ごめんなさいしか出てきません・・・ 謝るこしか出来ないんです・・・それで言いたい事言えないストレスをただ溜めこむだけです・・・ 言えない自分が情けなくなり落ちます・・・ 彼とはきまずいまま、彼はまた出張に行きました。彼から電話があり反省してるの?と聞かれ、あたしも相手を思いやる気持ちがなかったから帰ってきても癒してあげられなかったんだと思い反省はしました。 彼は君はどうしたいのと、これからの、あたし達の関係についてハッキリきめたいみたいです。ですが、あたしはまた、何も言えませんでした・・・。彼の機嫌をうかがい謝れば一緒にいれるんでしょうが、あたしは彼と5年もいながら深いきずなでいれないであれば、もう一緒にいれません・・・彼だけを責めてるのではなく、相談しあえる、助け合える、言いたい事をいえる仲になりたいのです・・・ 5年も一緒にいるのに、ずっと色んなことを我慢しつずけ、パチンコ逃げた自分が一番いけないと思います。もう逃げても何にもならないと思ってます。自分からも彼との関係にも・・・ でも自分と向き合うには、どうしたらいいかわかりません・・・こんな、あたしはカウンセリングに行きたいと思ってるののですが、受け入れてもらえますか?・・・ 彼とはやり直せるのならやり直したいのですが、本当のあたしをどう知ってもらえるか理解してくれるかは分かりませんが、深いきずなになれるのか考えてます・・・ この気持ち、どう届ければよいんでしょうか・・・ 自分自身と彼との事 向き合いはじめたいのですが、どうすればいいか分かりません・・・

  • 彼のギャンブル依存を止める方法は

    10年以上同棲している彼がいるのですが、ギャンブル依存症だと思います。 まず、毎日何かしらのギャンブルをしています。 2人とも家で仕事をしているのですが、そのほとんどを私が行い、その間彼は昼間からインターネットで競馬・競輪などをほとんど毎日しています。朝起きるといなくなっていて、パチンコに行っていることもあります。 私はパチンコは好きなのですが、他のギャンブルは大嫌いで、1円たりとも使いたくありません。 しかし、私も一緒にギャンブルをしないと気に入らないみたいで、断ると「一人でパチンコに行って今あるお金全部使ってくる」などと言ってギャンブルを強要します。 彼は、頭が熱くなってパチンコをやると、絶対に勝てない人なのです。 1年位前までは、2人で毎日パチンコに行っていました。それまでは毎月勝てていたのですが、最近等価交換の店が増えて状況が厳しくなったこともあり、全然勝てなくなってしまいました。 そんなこともあり、私はパチンコにも行きたくなくなりました。 それでも、彼は毎日パチンコの店情報をチェックしていて、新台が出ると打ちに行きたくなり、回らない台でも等価だから仕方ないと投資して結局負けてしまうことが続いています。 パチンコを断ると「気分悪くさせると負けるから、余計なこと言わないで」と毎回言われるので、何も言えず結局行くことになってしまいます。 彼が言い分はこうです。 ・ギャンブルで一気に稼いで、家を買いたい。 ・税金や家賃は仕事で稼いで払いたいけど、仕事(小売業です)の資金がないから、その資金を作るためにギャンブルをやろう ・私が彼に仕事で借金をしているのですが、そのお金を返すにはギャンブルで一発当てるしかないから、私もギャンブルをやってそれで返して欲しい ・私がパチンコに行く時しか喜ばないからパチンコに行っている。行きたくないと言っているのは負けているからなので、嘘をつかないで欲しい。 ・稼いでいれば、どうお金を使おうと自由。お金を貸している人にどうこう言われる筋合いはない。 ・私の借金のせいでお金がないので掛金を少なくするしかなくて、それで当たっても戻りが少ないので負けている 彼は、お金が入ってくると気持ちが大きくなるのか、すぐ使いに行ってしまいます。 しかしそのお金があれば、家賃も税金もとっくに支払えていたはずです。 お金を使った日は反省してもうしばらく行かないとなるのですが、次の日には「リベンジ」と言ってまたギャンブルをやっていたりします。きりがないのです。 沢山稼いでいる分にはお金を使ってもいいと思うのですが、問題なのは、2人とも家賃や税金を滞納していることです。 私は仕事に集中して、それらを支払うお金をまず作ることが先決だと思います。 私は借金を彼に早く返したいし、家賃や税金を払うためにも仕事に集中したいのですが、ギャンブルを強要されてはお金が減って返済ができないですし、仕事の時間も十分に確保できません。 少しでも早く支払いをしたいと、私は新たな副業を始めたのですが、月2万円位のお金にしかならないので、彼がそんなのに時間を使うなんて気分悪いと言って、やめるよう言われました。 私はその副業を続けていきたいのですが、やる時間をなくすために毎日ギャンブルに連れて行くと言われました。 彼はギャンブル依存症でしょうか。 彼は中学生の頃から競馬をやっているので、(違法ですが・・・)今更ギャンブルをやめさせることは無理だと思いますが、やめさせる方法などあるのでしょうか。 彼と別れないことを前提で、私が何かできることがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • どうしたらいいかわかりません。。。(長文です)

    こんばんわ、はじめまして私は20代半ばの女です。 恋愛についてどうしていいかわからなくて困っています。 私は7年付き合っている彼氏がいます。彼から数年前から結婚話を数回持ちかけられていたのですが毎回流れています。彼が借金があるなどの理由もあるみたいです。借金自体は彼自身ではなく家の借金を返済しているみたいです。可哀想と思ってお金を貸したりしました。私の名前でお金を借りてくれと言われて借りた事もありましたが。借金があるにもかかわらずパチンコをする、お金にルーズな部分があります。私はギャンブルが好きではなく借金があるのにと思うと嫌になります。 彼とは今まであまり思い出がなく、一緒にいてもあまり楽しくありません。 去年あたりからどうしたらいいか考えています。その時期に知り合った友達に彼氏がいるのを知っていて告白をされました。 その人は彼氏と性格が正反対で自分の気持ちを伝えてくれて行動派です。自分もその彼には素の状態で接っする事ができ楽しかったです。 告白はうれしかったのですがその時は彼氏と別れるという事ができず彼とは連絡を取るのは辞めようと言われました。 連絡を取らなくなってから当然ですが寂しさが沸いてきて彼氏といても寂しくなる、彼と連絡を取りたいと思い連絡をしてしまいました。彼はまだ気持ちはあると言ってくれています。付き合いたい気持ちは私にもあります。 自分の年齢もあるしこれからについて考えるとどうしていいかわからなくなってしまいます。 周りから別れた方がいいと言われたりもします。別れようと考えても、家族を巻き込んでいる、周りから長年付き合っていて結婚するんじゃないかと言われる、これから新しい彼と付き合っていくのが不安などがあります。 自分は決断がなかなかできない性格です。 みなさんのアドバイス、意見を聞きたいです。

  • パチンコやめたい!!卒業できた方アドバイスください

    パチンコ暦5年になります。 もともと、ギャンブルをする人が好きではなく、好意を持った男性でもギャンブルをするとわかると一気に冷めてしまうほどパチンコそのものが受け入れられないものでした。 そんな私がひょんなことからパチンコに手を出してしまい、自分がギャンブルが好きな性分であるこ とを知りました。 しかし、もともとパチンコに対する嫌悪感はなくならず、それでも辞められない自分が情けなく自己嫌悪に陥っています。 矛盾しているのですが、そんな嫌悪感がありながらも、足はパチンコ屋へ向かってしまう・・・パチンコをしているときはなんとも言えない開放感を味わえ楽しんでいる自分がいる。パチンコを好きな自分がいる。 でも、やっぱりパチンコをやる自分は情けないしバカだし、恥ずかしくて友達にも公言できないし辞めたい! 今まで、何十回と辞める!と決意しては失敗を繰り返してきました。 正直、なくなったお金にはあまり未練はありません。パチンコのせいで十分に貯金ができていないのですが、借金もないため、もったいなかったな・・とは思っても貯金できなかったのは自業自得だと受け止めています。 が、逆にその気持ちが、辞めよう!という決意を鈍らせています・・・。借金してまでやっているわけじゃないし、ストレス発散になってるしいっか!と言う気持ちと、情けない恥ずかしい後ろめたい気持ちと葛藤する日々です。 自分を好きになるためにも本当に辞めたい。 強くそう願っていても、毎回失敗しパチンコを打っている自分がいる。今回も不安でしかたがないです。 過去にパチンコをしていたけど、もう何年もやっていないよ、完全に辞められたよと言う方にアドバイスを頂きたいのです。 本当に辞めたいです。辞められた方からのアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。