• 締切済み

納得して別れたはずなのに、辛いです

以前にギャンブル癖がある彼との事について 質問させていただいた者です。 たくさんの方にアドバイスをいただき大変参考になりました。 ありがとうございました。 あの時は距離を置いていたのですがその後、話し合いの場を設け、 一旦は元に戻りましたが結局、別れました。 彼が私と会う約束の日にパチンコに行き 生活費のほとんどを使ってしまった事が 別れるに至った最終的な原因です。 当日、彼から仕事絡みの用事が入ったと言われ、 終わり次第連絡するとの事だったので待っていたのですが 遅くなるようだったのでその日会うのは諦めました。 ですが、それから急に連絡がとれなくなり 不安と心配でたまらなくなった私は、翌日彼の所へ直接会いに行きました。 すると彼が、実はパチンコに行ってしまい、お金を使ってしまった事、私に嘘をついた事、 ダメだとわかっていても止められない自分に嫌気がさし 半ば自暴自棄になり私に連絡ができなくなっていた、と話してくれました。 彼には 好きだけど、その自分の気持ちを私に伝え 付き合いを続ける事で、かえって私を不幸にしてしまっている気がして申し訳ない、 自分が変わるから一緒にいてほしい、という事も今の自分には自信がなくて言えない、 こんな自分と私は不釣合いだし、もっと経済力のある人と一緒にいた方がいいのではないか、というような事を言われました。 私は、パチンコに行っていた事実を聞いて 呆れるというより、あんなに話し合い、彼も努力していたはずなのに どうして止められないのかと、ただただ悲しい気持ちでした。 また、行ってしまった自分をひどく卑下し落ち込んでいる彼を 見るのもとても辛かったのです。 ギャンブル以外の部分についても、彼と私の間には お互いの気持ちとは別に越えられないものがありましたし、 私という存在がいる事で彼のお金への意識、 またパチンコに行くという事への意識が変わる事を期待していたのですが それができない現実、また今後についても自信がないと言われてしまうと、別れる他に選択肢はなかったと思っています。 ですが、今でも毎日彼の事を考えますしとても心配です。 また、もっと私にできる事はなかったのだろうか、とも考えます。 情か執着かおせっかいか、それとも愛情なのか 自分でもよくわかりません。 彼との結婚を考えた時、 価値観の違い、収入や現状、お互いの親戚関係など どれをとってもいばらの道なのは間違いありません。 お互いにとって、別れるしかなかった、 そう言い聞かせているのですが、なかなか前へ進めない自分がいます。 こんな気持ちも やはり時間が解決してくれるものなのでしょうか。

• saca
  • お礼率62% (44/70)

みんなの回答

noname#35202
noname#35202
回答No.3

質問者さんは、その元彼に必要とされていると思っていますか? 元彼さんは「パチンコ>質問者さん」ですよ。 いくら元彼さんが、質問者さんに嘘をついてパチンコに行ったことを、自暴自棄になるくらいまで反省していようが。結果は結果。 二人もし結婚され、それなら、質問者さんがお金をちゃんと管理して、限度額を決めて節度を持ってパチンコしようね、って仮に言ったとして、彼はそれを望みますか? そのことを彼が「束縛」だと思って拒否すれば、変わる気なんてはなっからないんじゃない、って私なら思いますよ。 実際、聞いてみられたらどうでしょう。 >好きだけど、その自分の気持ちを私に伝え付き合いを続ける事で、かえって私を不幸にしてしまっている気がして申し訳ない、自分が変わるから一緒にいてほしい、という事も今の自分には自信がなくて言えない、こんな自分と私は不釣合いだし、もっと経済力のある人と一緒にいた方がいいのではないか ・・・この発言は、思いやりのあるような内容となってますが、結局、質問者さんは「必要ではない」ってことを遠まわしにいっているように私には聞こえます。それは第3者の私だからかもしれませんが。 とても厳しいことを書きました。ごめんなさい。 でも、せっかく別れを決めた質問者さんが、なぜ立ち止まって、過去を振り返ってばかりいるのか「そんなことじゃだめじゃない!!」って思ってしまって。 別れは間違いではなかったんですよ。 時間と忘れる努力、解決するにはそれしかありません。 辛いでしょうが「本当の幸せを絶対掴むんだ」って信じて、前に向きなおしてくださいね。

noname#228732
noname#228732
回答No.2

現実的に考えて今の彼と結婚をして幸せになれるはずはありませんよね?ご自分でもよくわかっていますよね。 自分に何かできる事があったかもと責めないでください。sacaさんがいくら頑張っても彼本人が強い意思をもってやめる努力をしなければ無理なのです。二人でよく話し合い彼も頭ではわかっているようですから、 あとは彼次第ですよ。 愛情というより情ではないでしょうか。つきあっているとだんだん情がわいてくるといいます。1度は好きになってつきあった男性ですから心配になるのは当たり前ですよ。 彼は今までsacaさんにとても甘えていたんだと思います。一緒にいることが彼にとっても良い事ではなかったのかもしれません。 別れてお互いに正解だったんですよ。 時間は必ず解決してくれます。そうやってみんな失恋を乗り越え一生を共にする相手に出会い結婚してゆきます。彼と別れたことでもうすでに前進していっているんですよ。

回答No.1

その彼とこの先いて結婚して 幸せなビジョンが見えますか? 子供が出来て彼は良い父親になれそうですか? 苦労なく生活させてくれそうですか? 私はそういう事をまず考えますね 愛情だとか情だとかを優先して ろくでなしと一緒になり 結局子供連れで離婚し、しんぐるで しなくてもいい苦労してる人沢山居てます。 男で女は変わりますよ。 たとえ、お金持ちじゃなくてもいいけど しっかり働いてくれて、安心した生活させてくれる 人がいいと思いますよ。 ギャンブルする人は駄目です。 今でさえもそれなのに そんな人が家族を養っていってくれるでしょうか? そう考えたら答えは出てるし 忘れるしかないんじゃないでしょかね? お互い依存してるんですよ あなたは私が居ないと駄目な彼に対して尽くす事で 満足してる。。 でも、駄目男と付き合うことも勉強だと思いますよ! 結婚さえしなければ。。