• ベストアンサー

競馬のタイム(平均タイムやラップ、各競馬場ごと、他)

タイムを利用した予想をしたいと思っています。 競馬でのタイムの平均タイムやラップ、各競馬場ごとの平均タイム、ハイペース、スローペースを判断するためのタイムのデータ、各競馬場ごとの平均タイム、各距離、各クラスごとの平均タイム、など競馬の平均タイム等について知りたいです。 平均タイム等に関することや、平均タイム等に関するサイトとかあったら教えてください。 平均タイムについて書き込んでいただければそれでもうれしいです。 お願いします。

noname#33001
noname#33001
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.1

タイムを利用した予想は基準が難しいです。 改装されたらそれまでの記録は全て何の役にも立ちません。 例えば昨年暮れに阪神が改装されましたがそれまでとは全く違う時計になっています。 また、天候による馬場状態毎に異なりますし、同じ良でも開幕週と最終週では荒れ方が異なります。 参考になるのは天候による馬場状態毎のダートの時計ぐらいかと思います。 なおハイペース、スローペースを判断するのは平均タイムとは無関係です。 大雑把に言えば、 レースを半分に割って、前半と後半の時計を比較します。 後半が時計が掛かっている場合はハイペース。 後半の方が速ければスローペース、その中間ぐらいがミドルペースとなります。 つまり、最後の直線まで全く同じ展開のレースがあったとして、 一方は出走馬がショボくて平凡な時計だったにもかかわらず皆バテてしまえばハイペース。 もう一方は出走馬が最後までバテずにむしろ伸びて叩き合いの展開になればスローペースとなります。 あまり参考にならない話ですが・・・

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.2

タイム差や馬場状態を含めた、競馬の前週の回顧番組「先週の結果分析」がCSの「グリーンチャンネル」で放送されています。 火曜日22:00~23:00、25:00~26:00(再) 水曜日23:00~24:00(再) 木曜日19:00~20:00(再) 参考になさってください。 http://www.gch.jrao.ne.jp/