• ベストアンサー

「あいつ、俺のこと好き?」と気付いた時の、行動・・・

私には、好きな人がいます。 その人には、私の気持ちは伝わっていると思います。 彼は、同じ年齢で同じ職場の人です。 以前は、彼が凄く仲良くしてきていたのですが、それが少し止まってから私は彼の事を気になりだしました。しかし、彼は以前のように私の事を気にかけてくれる事は少なくなったような気がします。 告白はしていませんが、彼は絶対私の気持ちに気付いてるハズです。 そんな彼とは、進展はありません。 以前「食事に行こうね」と言われてから、一ヶ月が経ちました。やっぱり社交辞令だったのですかね。今までは、「食事に行こうね」と言ったら絶対に行っていました。しかし、今回は時間が空きすぎているような。 それは、やっぱり私の気持ちに気付いたからですかね。 『俺が誘ったら、その気になるから止めておこう』って考えでしょうか。 男性は、もし「あいつは、自分の事好きだろうな」と気付いた人が居た場合は、どんな行動を取りますか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neibor
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.2

男です。 私が相手の気持ちに気づいた場合、恋愛対象として見れる相手なら、こっちも好意を持っているよ~とさりげなくアピールします。 逆に恋愛対象として見られない場合、かつ同じ職場などで毎日顔を合わせる相手だった場合ですが…、 あきらめてくれるようにそっけない態度をとったり、自分から好きな人ができた~などの話をその子にしますね。 できるだけ穏便にあきらめてもらおうとするはずです。そのような態度をとられてないなら脈なしでは無いと思います。 ただ、質問の文章を見るだけでは彼の本心はわかりません。 もし、あなたが彼に対して積極的にアピールしすぎていると思う節があるならば、逆にあなたから彼に少しそっけない態度をとったり、引いてみることをおススメします。 そういうときに男は『あれッ俺のこと好きなんじゃ…!?』と思い、それがきっかけであなたのことが気になるようになるかも。 言い古された言葉ですが、【押してだめなら引いてみろ】ですね。なかなか難しいですが(笑)

heart2007
質問者

お礼

そっけない態度ですかぁ・・・。やっぱり。 彼は、そっけない態度を取るなぁって思ったら、なんか急に優しくなったり・・・良く分からないのが本音です。 彼から好きな子ができたとかは、聞かないですねぇ。 私が引くというパターンもありますね! 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

「暫く行ってないし 食事にどう?」 で探ってみるとか

heart2007
質問者

お礼

直接自分で誘うって事ですねぇ!! 今日電話したら、風邪を引いていて食事に誘えなかったです。 週末は、ゆっくりして早く風邪を治してほしいです☆  今度、誘ってみます!!  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の行動は迷惑だったのでしょうか?

    恋愛の仕方があまりわかっていない26歳男性ですよろしくお願いします。 私の行動は迷惑だったのでしょうか? 私には職場に気になる女性がいました。その女性が留学をするため職場を辞めるため挨拶に来ました、「○○さん今までありがとうございました」多分どこでもある社交辞令の言葉だと思います。 女性には職場で活躍して欲しいという気持ちが心のどこかにあったため、冷たく、時にはひどい事を言っていました。その中には恋心もありました、ふと寂しくなってしまったため、母親に言われた言葉を思い出しました、「ありがとう、ごめんなさい、好きですの三つの言葉はしっかり相手に伝えなさい」と そのことを思い出したため、 「実はいうとずっと好きでした」とどさくさに告白をしてしまいました。 女性の反応は、「ずっとひどい事を言われていたのに...」とびっくりした表情でした。 また自分は多分女性と会うことがないと考えられたため「二度と多分会わないと思うからさようなら」と言いました。 私の行動は女性にとって迷惑だったのでしょうか?皆様の意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 社交辞令なのでしょうか?

    社交辞令なのでしょうか? 職場のかなり奥手な先輩と二人で食事(二回目です)に行った後、好きです、お互いをもっと知るためにまずはお友達になってください、と告白しました。 彼はそんなこと初めて言われたしうれしい、ありがとう、今日は楽しかった。と言ってくれました。 そこで、また二人で食事行きたいし、もっとメール送ったりしてもいい?きいたら、快くOKしてくれました。 でも、普通、面と向かって食事に行きたい、メールしたいと嫌とはっきりは言えないですよね? 彼はすごく優しいので、社交辞令で返事してくれただけなんじゃないかとすごく不安になってきました… 返事は必ずしてくれるとはいえ、彼からの自発的なメールはないので、私のこと何とも思ってないんだろうなぁって思ったり、ただ、彼は以前好きだった女の子に対しても職場の飲み会に誘うのが精一杯で積極的なタイプではないからなぁ、というジレンマにさいなまれています。 なんとも思ってないような相手から食事に誘われたりメールが来たりしたら向こうはめんどくさいのでは?と思って食事に誘うかどうか悩んでいます。 告白後、彼が微妙に愛想よくなった気がすることがせめてもの救いです。 食事に誘ってもいいですか?特に男性の意見が聞きたいです。

  • 思わせぶりな行動はなんだったのだろうか。。

    職場に凄く好きな人がいましたが、一ヶ月前ふられました。 彼女とは雑談できる程度の仲でしたが、会社の同僚達と飲みに行った帰りに、「好きです」と伝えました。 そのとき、彼女は「○○さんのこと、まだよく知らないし。(※アプローチ期間1ヶ月)」と言っていました。 少し話足りない気がしたので、「もう一件付き合ってくれませんか?」と言ったら付き合ってくれました。 話が弾んで楽しかったです。 「彼氏はいない」、「今度は2人きりであっても良い」と言ってました。 別れ際にアドを教えてもらいました。 でも2人で会う約束を取り付けようとしたところ、「いろいろ考えたのですが、好きな彼がいるので2人では会えません。思わせぶりな態度を取ったことをお詫びします。」と、振られました。 彼女とは距離を取ったこともあって、今は普通に話せます。 彼女に対する気持ちは、自分の中で折り合いがついています。 でも、いったい彼女は、なぜ私と飲みに付き合ってくれたのでしょうか? 女心よくわかりません。 私が同じ立場なら「好きな人がおるから、2人は無理」って断るんですが。。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、考えられる心境を教えていただけますか? [とりあえず考えられる理由] 1.酒が入っていたので、深く考えていなかった。 2.告白されたが、無下に断れなかった。 3.告白されて、一瞬心が揺らいだ。 4.試しに2人で飲みにいったが、実につまらない奴だと思った。 5.単なる社交辞令

  • 未来はどうなるかわからないけど、これからどうしたらうまくいくか教えてください

    社会人です。仕事の飲み会で他社の女性と知り合い、何度か遊んで9月ごろ、告白しました。そしたら、「今までずっと好きだった人がいて、彼のことを忘れられないし、気持ちの整理ができてないので、今は他の誰かとつきあうことは考えられない」と断られました。 強調しますが、これは社交辞令ではありません。私の気持ちに答えてあげたいけど、ひっかかっているものがあると言われました。 その後は、友達として何度か会いましたけど、進展はありません。 すぐには進展はないような気が告白後友達として会って、中途半端な自分の行動に嫌気がさしている部分もあると思います。 彼女が気持ちの整理をつけて、初めてスタートだと思います。 ただ、簡単に整理ができそうもありません。 彼とはつきあってはいないそうです。片思いです。 ただ、整理をしたいけどできないで苦しんでいるようです 気持ちは伝えたので、彼女の気持ちの整理を待とうと思います。 だだ、月1ぐらいで食事に誘ってみたいと思っています。 誘いに乗るか乗らないかは別として、そのことが自分が彼女のことが好きでいるということを示す証となる思うので。 今は彼女が整理できるように、苦しみから解放されるように支えてあげたいと思っています。 彼女を愛する気持ちは誰にも負けないです。彼女の整理がいつつくかわからないし、ついて付き合えるかはわからないけど、自分はこの恋に ゆっくり時間をかけてみたいと思います。どんな結果も受け入れる覚悟で。 私の考えにご意見ください。 それでいいとか!こうしたほうがいいとか?

  • 年下君の言葉、行動...

    聞いてください。(> <) 私(38)は、12歳下の男の人に恋してます。彼とは、会う機会が少なく、そして会いたいと思うなら自分からアピールしなければなりません... とっても難しいです。私からのメールを送れば、必ず返信してくれて、最後の言葉は "また何かあれば連絡ください!" です。毎回毎回この言葉は入れてきます。 私的には、彼は周りの職場の女の子に、全て優しく接しているのか?それとも、私が彼より年上で、社交辞令的な態度なのか?全く分からないです... (T T) 彼は、仕事仲間との交流をスッゴク考えて行動、発言する人です!もちろん、回りの方の目を気にして行動しまくってます。 彼の転勤が決まりました。今月で移動です。今まで、お互い"何時か食事に行きましょう!" を、言い続けてます。仲間とは、皆で飲みやご飯は行ってました。2人きりは無しです (> <) 私と彼は、どちらも好意を見せながら接している気はしますが、はっきり言葉、行動が取れない2人です。しかし、やはり年上の私は誘えない...... (T_T)

  • 気になる人を食事に誘う

    新しい職場に移り1ヶ月が経つのですが 気になる女性がいます ただすごく好きなわけではなくて、どんな人なのかなという興味があるだけです 僕は口下手なところもあるのですが、この人!って決めないとアプローチできないんです 以前勤めていた職場でも気になる人がいましたが食事に誘うのにかなり時間がかかりました そのときは少しずつ話していって誘ったんですが 今回は周りに人も多いし、会う機会が少ないので少しずつ距離を縮めていく事が難しいです できれば食事にいければいいのですが どうすれば警戒心なく誘えますかね? 軽く言えばいいかもしれないけど、いきなり誘われても困りますよね? 社交辞令でイケメンとか言われるけど、自分では顔が濃いめなだけでビジュアルには自信がありません

  • 振られた男性に友人として飲みに誘う事

    以前、バツイチの男性に告白して振られました。 「再婚する気がないから。今は誰に言われても断ると思う」って事でした。 告白した帰り、彼から「また会えるかな?」って聞かれて 「さぁどうだろうね」って返事をしています。 後日、伝えきれなかった気持ちを全てメールで送ってすっきりしようと思い メールを送ると「自分に正直になれば○○(私)とイチャイチャしたいと思うよ。 ○○がどうとかでは無く俺の問題。こんな奴嫌だろうけど又飲みに行って下さい(初めて敬語でした)」 って返事でした。 当初は、きっと社交辞令だろうし私の気持ちの整理もつかないし 連絡するのは辞めようと思いました。 でも時間も経って今なら友人として彼と飲みにでも行けそうな感じです。 万が一、彼がイチャイチャしにきても撥ね除ける事も出来るでしょう。 大事な飲み友達として彼とは会いたいと思ってます。 そこでメールをあっさりした感じで送ろうと思うのですが もしかして本当に又、飲みに行って下さい。と言うのが社交辞令なら 返事が来ないとも思ってます。 この場合、やはり彼は社交辞令だったのでしょうか?

  • ほんの少しは好意アリでしょうか?

    私は二十代後半で、職場の三歳年上の男性に恋をしています。  彼とは同僚や友人を交えて何度か食事や遊びに行ったり、用事があって二人で食事を一度だけした事がありましたが、お互い奥手(特に彼はかなり恋愛に対して消極的な感じで、一度も彼女が出来たことがないそうです)なため、なかなか進展しませんでした。  どうにか進展させるには自分から動くしかないな、と決心し、彼を誘い出して好きだという気持ちを告白しました。(付き合ってというのはまだ早いかな、と思ったので友達になってください、と言いました)  それ以来、月1ペースですが二人きりの食事に誘うと、用がない限りは時間を作ってくれます。(仕事の終了時間は不規則で、平日会うのは微妙なので、会うのはいつも休日です。彼は休日出勤してても仕事後に会ってくれます。)  告白後、以前より話す機会が少し増えたような気はするし、私のブログにだけコメントを書き込んでくれるようになりましたが、別にメールをくれたり、食事に誘われたりするわけじゃないし、仕事をしていても視線を感じたりすることはありません。というか態度も普通で全く意識されている気がしません(T_T)  理由はわかりませんが、他の女の子と私と比べると、話し方やメールの文章が私に対してのほうがソフトで、気を遣われてる感じがしてかえって距離を感じたりします。  彼はすごく優しいので食事も社交辞令で付き合ってくれてるのかも、って不安になります。  少しは私に対して興味や好意を持ってくれていると思いますか?脈はどうですか?客観的なご意見をいただきたいです!

  • この行動はやめるべき?

    こんばんは。いつもありがとうございます。 今日もよろしくお願いします(o^-^o) 私は友人や同僚がとても疲れていると、持ってる使いきりの入浴剤や、 小さなお菓子を1つをあげます。 そこまでは普通なのですが、、、 あげるときに、冗談が半分、元気付けの気持ちが半分で 「おつかれさま(゜w゜)ノ」 「これでゆっくり休んで~♪」 など、油性マジックで書いてます。 女性の方は「わ~い!(°ー°*)」とか 「あ、かわいいね。ありがとう」等と言ってくれます。 (社交辞令かもしれませんが(笑) しかし、男性に対しては、こういう行動は辞めた方が良いでしょうか? やはりそんな事されても「ちょっと・・・」と困ってしまいますか? みなさん「ありがとう」とは言ってくれてましたが、 異性の気持ちがイマイチ解らなくて困ってます(´・ω・`)

  • 恋愛問題

    職場で好きで好きで仕方のない人がいます。すぐに食事に誘いましたが、どうやら社交辞令にとられたらしく、OKはしてくれたものの、いまいち反応が芳しくありません。真剣に交際を考えています。結婚なども考えていて、一人モヤモヤとしています。同じ職場の為、うかつな事も出来ないし、非常にもどかしい気持ちです。どなたかアドバイスをお願いします。