• ベストアンサー

思わせぶりな行動はなんだったのだろうか。。

職場に凄く好きな人がいましたが、一ヶ月前ふられました。 彼女とは雑談できる程度の仲でしたが、会社の同僚達と飲みに行った帰りに、「好きです」と伝えました。 そのとき、彼女は「○○さんのこと、まだよく知らないし。(※アプローチ期間1ヶ月)」と言っていました。 少し話足りない気がしたので、「もう一件付き合ってくれませんか?」と言ったら付き合ってくれました。 話が弾んで楽しかったです。 「彼氏はいない」、「今度は2人きりであっても良い」と言ってました。 別れ際にアドを教えてもらいました。 でも2人で会う約束を取り付けようとしたところ、「いろいろ考えたのですが、好きな彼がいるので2人では会えません。思わせぶりな態度を取ったことをお詫びします。」と、振られました。 彼女とは距離を取ったこともあって、今は普通に話せます。 彼女に対する気持ちは、自分の中で折り合いがついています。 でも、いったい彼女は、なぜ私と飲みに付き合ってくれたのでしょうか? 女心よくわかりません。 私が同じ立場なら「好きな人がおるから、2人は無理」って断るんですが。。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、考えられる心境を教えていただけますか? [とりあえず考えられる理由] 1.酒が入っていたので、深く考えていなかった。 2.告白されたが、無下に断れなかった。 3.告白されて、一瞬心が揺らいだ。 4.試しに2人で飲みにいったが、実につまらない奴だと思った。 5.単なる社交辞令

noname#23811
noname#23811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruri77
  • ベストアンサー率34% (40/117)
回答No.5

理由は1+5じゃないでしょうか。 「「○○さんのこと、まだよく知らないし」とあるとおり、彼女は質問者様のことを、告白された時点ではよく知らなかったので、その時点では「恋愛対象であるかないか」もよくわからなかったのだと思います。だから、その時点でははっきりことわらずOKもしなかった。お酒が入っていたこともあり、なんとなく2件目に付き合ってみた。断るのもなんだったので、メアドを教えたし、「2人で会ってもいい」と言った。 ところが家に帰って、思い返し、また自分の好きな人と冷静に比べたところ、やっぱり好きな人のことが好きな自分に気がついた。 それで、質問者様にお断りのメールをした。それも、質問者様のお望みどおり、「はっきりと」お断りしてますよね。 そんな心境ではないでしょうか? 同じような経験のある女性の立場からの回答です。

noname#23811
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じような見解です。 付け加えると 私:「恋愛対象として見れないのなら、はっきり断ってください」 ↓ 彼女:「○○さんのこと、まだ、よく知らないから。。」 だったので、告白された時は、悪い気がしなかったと思います。 でも一緒に飲みに行ったけど、私自身に決め手がなかったのでしょう。恋愛対象として見るには。 後、嫌われてはいないと勝手に思っています。 男女関係なく、嫌いなタイプにはアドを聞かれても、やんわり断ると思うからです。 彼女はかなり気まずそうでした。 なので、少しでも悩んで結論を出してくれたのかなと思っています。

その他の回答 (8)

  • mimily
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.9

私の場合、1でした。 お酒の入った状態でされた告白は、あまり本気でとらえない傾向があります・・・^_^; 彼女さん、お酒が抜けた時に再デートの申し込みがあったから、冷静に返事ができたのではないでしょうかね★ いずれにせよ、その初期段階できちんとお断りを入れている彼女はとてもイイオンナですね♪ 私自身は共学育ちなので、男性と2人きりで飲みに行くこと=相手をスキという訳でもなく、フツウに女性と2人きりで飲みにいく感覚と同じだったりします・・・ 思わせぶりと言われることがあったので気をつけないとなって思ってますが。。。参考になればうれしいです。

noname#23811
質問者

お礼

このスレ、埋もれてきているのに回答があって嬉しいです。 告白後、2人きり付き合ってくれたので勘違いしたのです。ワタクシ。 ええ、いい人ですよ。だから身を引きます。

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.8

似たようなケースを経験しました。 私の場合は1・2・4です。 ・一緒にお酒を飲んでいて楽しかった。 ・お酒を飲んでいたので話も弾んだ。 ・飲み友達なら仲良くやれそう。 ・でも好きな人と比べて、お付合いしたいほど好きにはなれそうにもない。 なので一旦思わせぶりな態度をしてしまった(「今度は2人きりであっても良い」と言う等) けれども、後日冷静になった時に断ったのだと思います。 私は、彼女はとても誠実な方だと思いますよ。 きっぱり諦めて、次のいい人を探して下さいね。 応援しています。

noname#23811
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 告白する際、もちろん断られるても良い覚悟をしています。 最初から断られていれば、楽に諦められたと思います。 思わせぶりな態度をされてしまうと、OKと判断してしまいます。 そして心のリミッター壊れます。(意味不明?)だから、すぐには諦めきれませんでした。 言葉にするのは簡単ですが、実際には容易ではないです。諦める事は。 それを分かってくれているのか、彼女はとても謝ってくれました。こちらが恐縮するほどに。。 いい人ですよ。 軽い感じで断られたら、私は彼女を人として嫌いになったでしょうね。

回答No.7

あたしも同じような経験があります。 あたしの場合は4でした。 あたしの事を好きだと言ってくれる人には とりあえず一回二人きりで会って ゆっくり話をしてみたいな、と思うんです。 まずは、相手のことを知らないと つき合うにしても断るにしても 判断しかねる、って感じで。 そして、実際一回会ってみて話してみて 「おや、何か違うぞ?」と感じた時は すぐに適当な理由をつけて断りますね。 「好きな人がいる」と嘘をついて断ったこともあれば 「前彼と復縁することになった」という嘘をついたこともあります。 いずれにしても、もう少し一緒に居れば恋愛に発展するかも、と思える相手のことは あたしならば、そう簡単にはお断りはしませんね。 あたしが思うに、その女性はかなり真面目で誠実な方なんじゃないでしょうか。 これがもし、ずるい女だったなら とりあえず、キープ君にしておくこともできただろうと思います。 あるいは、実際二人の時間を過ごしてみて あなたのことを恋愛の対象として見られないという重いが相当強かったのかもしれません。 それでも、彼女のことが忘れられないようであれば しばらくはお友達として接していって 時間をかけて 自分のいいところをさりげなくアピールしていくのも 一つの手だとも思いますよ。 今回のことはショックでしょうが、 あなたにいつか素敵な恋が訪れることを お祈りしております。

noname#23811
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 彼女に好きな人がいることは本当だと思います。 彼女見てると、好きな人が誰であるか分かってしまいますし(態度とかで)、シラフの時でも言ってました。 彼女のことは人として好きです。だから、何か困ったことがあれば、サポートしたいですね。 ※「好きな彼」の事であっても。

回答No.6

1と3が混ざった感じかなぁと思います。お酒が入っていてついその気になるということは私はよくあります。後でしらふで会ってみるとそんなに大した人じゃなかったりとか。 でもあんまり気にしないで次の恋に励んでください!

noname#23811
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 >でもあんまり気にしないで次の恋に励んでください! もちろん、頑張っていますよ! ただ断られた後は、かなりショックでした。 今度からは、もっと仲良くなってから告白をします。

回答No.4

私の場合は2でした。 同じ職場じゃなかったら最初から断ってると思います。 同僚の方として嫌いではないし、それに誘ってくださってるのに断るのも悪いし・・という気持ちでお付き合いする時ってあると思います。 とりあえずそのときに気まずくなりたくなかったので・・・後から考えるとそのほうが失礼だったので今では反省しています。

noname#23811
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女に気を使わせてしまったのかと思うと 申し訳なく思います。

noname#23811
質問者

補足

一点だけ補足します。 告白直後「恋愛対象として考えれないのなら、はっきり断ってください」と言いました。 だから、飲みに付き合ってもらったことで、アンポンタンな私はスッカリその気になってしまったのです。

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.3

これは1じゃないでしょうか。 私はお酒が好きなので、好きじゃない相手でも飲めればそれなりに楽しめます。 その場の空気を壊すのが嫌だから、適当に答えてることもしばしば・・。そして後日断ったりして・・酷いですね。

noname#23811
質問者

お礼

ありがとうございました。 一緒の職場の人ですからね。 断れなかったんでしょうね。たぶん。

回答No.2

27歳女です^^ 私も彼女と同じ行動をするかもしれません。 女心とは単純で気まぐれなので、 1.酒が入っていたので、深く考えていなかった。 2.告白されたが、無下に断れなかった。 3.告白されて、一瞬心が揺らいだ。 4.試しに2人で飲みにいったが、実につまらない奴だと思った。 5.単なる社交辞令 私は、全部理由にはいります^^; 「せっかく好きといってくれてる、好きな人いるけど、どんな人か知りたいし、もしかしたら好きになれる人かもしれないし…。ここでむげに断って、冷たい人と思われるのもなぁ…。とりあえず、いっとこうかな^^」 って感じです。 もう一件付合った時の心境はそんな感じです。 次の日、「あちゃ~、一緒にいっちゃったんだよね~、お酒も入ってたし…返事しないとなぁ」と、冷静になって答えた、というような感じですかね^^ もう一件ついていったのは、そんなに深く考えないで「とりあえずいっとこ」みたいなところがあるのではないでしょうか?(勝手な想像ですが^^;)

noname#23811
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。 まぁ嫌いなタイプでない限り、一緒に飲みに行くらいはしますよね。 男としては、一度一緒に飲みにいって、次はダメと言う心理がわからないですが。。 まぁ、うまく行く2人であれば飲みに行った事がキッカケで仲良くなれるはずだと思います。 そうならなかったのは、ダメだと言う事ですね。

  • tirahora
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.1

女です。 そうですねぇ、、 2軒目で話が弾んで「二人きりで会ってもいい」ですよね? だったら、理由4はナイかなあ。やはり、3告白されて心が揺らいだから、そういう言葉が出たんじゃなかと思います。で、メアドも渡した。でも好きな人の事があきらめきれなかった、という感じでしょうか? 断り方からは、彼女は誠実な人のように思えましたが。世の中、付き合っていたって、いろんなトコで網を張る人も多いですからね・・・

noname#23811
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 私的には4であって欲しいんですが、可能性は低そうですね。 嫌われてはいないようなので、友人としてはやっていけそうかなと思います。 でも、彼女がアド教えてくれてよかったですよ。 メールは気まずさをとるために役立ちましたから。

関連するQ&A

  • 社交辞令で言えますか?

    男性は次がなくても、別れ際に「今度は○○でも!」って言いますか? 二人で食事をして別れ際に、こういうことって社交辞令で言えますか? 次は会いたくないとか、二人で会うのは今日で懲 り懲りだとか、そういう恋愛対象外の人にも言えますか?

  • 諦めるべき?

    私には今好きな人がいます。 その人とは授業で1週間に1度くらいしか会えないし、二人きりで喋れる雰囲気ではないです。 1ヶ月ほど前になんとか連絡先を聞き出してメールしました。思いがけず長文の雑談メールが返ってきて、用件メールしかしない私からしたら、とても嬉しいことでした。しかも途切れずに1週間ほど続きました。しかし日にちが経つに連れて返信速度は遅くなり、1度終わってからは雑談メールはしていないです。 そこで勇気を出して遊びに誘いました。オッケーとのことだったのですが、前日にレポートを忘れていたと断られてしまいました。 お詫びに今度ご飯おごるよ、と言われて… そして当日、やっぱり行けると連絡をもらったのですが、私の用意ができず、結局また今度ということになりました。 お詫びのご飯の件も流れてしまって… でもどうしても諦めがつかず、もう一度誘ってみて、今日二人で遊びに行きました。とても楽しかったのですが、友達として見られているのだろうな、と思います。 「○○はどうなの?」と他の男の名前を出されたりもします。 私が「○○に行きたい、食べたい」などと言えば必ず「じゃあ今度行こう」とか言ってくれるのですが、具体的な話にはなりそうにありません。今日も「またどこか行こうね」と言われましたが、社交辞令だろうなと思います。 2回もこちらから遊びに誘って、好意がばれてるのではないかとも思いますし、ばれているのに相手から誘いがないと言うことは脈なしなんだろうなと思います。これ以上誘うとしつこいだろうな、と。 しかし恋愛に積極的になろうと思えたのは初めてなので、もう少し頑張りたい気持ちもあり、諦めようか迷っています。 その人は彼女もいないし好きな人もいないとは言っていました。 今日は二人で、と誘いましたが、その人の親友とも仲がいいので3人で遊ぶことの方が自然だし簡単だと思います。 脈ありか脈なしか、諦めるべきか、いろいろアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • デートに誘う間隔。

    こんにちは。学生♀です。 先週、気になる男性(社会人)と初デートしてきました。 話がとっても弾んで楽しかったです。 別れ際に「今度は飲みに行こう」と言ってもらいましたが これって社交辞令でしょうか… というのも、私のサークル活動が最近忙しく、 その仕事が落ち着く2ヶ月以上先の約束なんです。 私に気を使ってくれているのか、やっぱり「次は飲みに」は社交辞令なのか気になってしまいます。 帰宅した後も、「飲みに行こうね」メールをもらったんですがうーん、本気にしていいのかな、という感じです。 「飲みに行こう」は社交辞令ですか? すぐに次の約束に誘わないのは気がないからですか?

  • 告白されて、社交辞令で「友達として…」と言うことはありますか?

    告白されて、社交辞令で「友達として…」と言うことはありますか? 告白した相手には、未練と期待が残ってしまうと思うのですが、 告白された側はどんな心境なのでしょうか。 嫌われてはいないということでしょうか。 つきあっている人がいて、告白した人と友達づきあいってあまりないと思います。 その場合には、相手とつきあっている人との関係が壊れてしまうこともあると思います。 だから、つきあっている人と円満なら、きっぱり断ると思います。 相手も迷っていて、友達づきあいをしていく中で、心が変わることもあるのでしょうか?

  • 「あいつ、俺のこと好き?」と気付いた時の、行動・・・

    私には、好きな人がいます。 その人には、私の気持ちは伝わっていると思います。 彼は、同じ年齢で同じ職場の人です。 以前は、彼が凄く仲良くしてきていたのですが、それが少し止まってから私は彼の事を気になりだしました。しかし、彼は以前のように私の事を気にかけてくれる事は少なくなったような気がします。 告白はしていませんが、彼は絶対私の気持ちに気付いてるハズです。 そんな彼とは、進展はありません。 以前「食事に行こうね」と言われてから、一ヶ月が経ちました。やっぱり社交辞令だったのですかね。今までは、「食事に行こうね」と言ったら絶対に行っていました。しかし、今回は時間が空きすぎているような。 それは、やっぱり私の気持ちに気付いたからですかね。 『俺が誘ったら、その気になるから止めておこう』って考えでしょうか。 男性は、もし「あいつは、自分の事好きだろうな」と気付いた人が居た場合は、どんな行動を取りますか。 教えて下さい。

  • 告白された場合…

    告白された場合… 告白されて、社交辞令で「友達として…」と言うことはありますか? 告白した相手には、未練と期待が残ってしまうと思うのですが、 告白された側はどんな心境なのでしょうか。 嫌われてはいないということでしょうか。 つきあっている人がいて、告白した人と友達づきあいってあまりないと思います。 その場合には、相手とつきあっている人との関係が壊れてしまうこともあると思います。 だから、つきあっている人と円満なら、きっぱり断ると思います。 相手も迷っていて、友達づきあいをしていく中で、心が変わることもあるのでしょうか?

  • 社交辞令?

    私は、今大学3回生です。 バイトを辞める人の送別会に行った時、その辞める人から今度2人で飲みに行こう。と言われたんですが、その時は本当に忙しくて、「ここ1ヶ月は忙しいからちっと無理かも。」というと、 「じゃあ、またころあい見て誘うわ」と言われたきり1ヶ月以上連絡がありません。 やっぱり社交辞令だったんでしょうか? 私的には、飲みに行ってもいいかな。と思ってたんですが・・・。自分から誘うのもなんか照れくさくて。社交辞令だったら、私が誘っても迷惑ですよね。 社交辞令の見分け方、難しいです。

  • 告白したくもされたくもない女心???

    大学生男子です。 2年程前に好きな女の子の家で2度目の告白をして振られた時の話なのですが、「あなたとは付き合えません」と言われて一旦告白が済んだあとも彼女の家でそのまま2人で雑談してました。すると途中で「私はすぐに告白してくる人のことを好きにならないのかもしれない」って言ってきました。また、「まわりの付き合ってる人たちを見てると羨ましいというか寂しい気持ちになることある」と恋愛観を話し、さらに「告白したくないし、されたくもないんだよ」って発言してました。なので「じゃあ、もし好きな人が出来たとしても気が付けば付き合ってたみたいな自然な関係が良いの?」って聞いてみたところ「うーん、なんかそういうわけでもない」って言われました。 しっくりくる説明が浮かばなかったようで結局その子の思っていることが理解できませんでした。 2年前の話ですが今でもずっと疑問というか興味があります。その子を考えていく中で色んな女心を学んで自分なりに解釈してきましたが、今回の件はなかなかわかりません。 女心は難しいなどと良く言われますが、これも女心というものの一つなのでしょうか。 それらしい意見があればぜひ返信お願いしたいです。 ちなみに現在はその子にも彼氏がいるようです(ただし地元の遠距離なようですが)。細かい経緯は知りませんが「付き合う」という口約束は成立しているらしいです。「好きだから付き合ったのでは?」と言われればごもっともでしょうけど難しいもんですね。

  • 脈はありますか?

    片思いの人がいて、ご飯を一緒に食べにいきました。 同じ会社の人です。 最初、誘ったとき 「誰か他の人もいるの?」 と言われ私は 「いない、でもいやなら誘うよ」 と言ったら 相手はちょっとだまってしまいましたが、 二人でということになりました。 誘ってもダメなのではと思ったらOKをもらえました。 当日、あまり盛り上がらなかったかもしれません。 私は極度に緊張して何しゃべったのか良く覚えてません。 別れ際 彼から 「また、行く?」 と言われました。 同じ会社なので社交辞令かと思います。 その後、メール交換もしていません。 どうすれば、仲良くなっていけるでしょうか? 教えてください。