• ベストアンサー

経験分布関数

経験分布関数というものを教科書ではじめてみたのですがここで「#」 はどのような意味を表しているのでしょうか??濃度とかいてあるサイトもありましたが意味がわかりません。教えてください! また経験分布関数Fn(x)の平均、分散はどのように求めればよいのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

その教科書でどういう記法を使っているのか正確にはわかりませんが。 経験分布関数の定義からいって、#は、何かの回数を表してるのでしょうか。 http://en.wikipedia.org/wiki/Empirical_distribution_function の定義でいう分子を表しているのでは。 経験分布関数Fn(x)の平均・分散は、定義から、 その分布を得るのに使った(n回の試行の)標本平均、標本分散と同じです。