• 締切済み

楽器を弁償しなくては・・・

先輩の楽器(管楽器)を私の不注意で今日、椅子から落としてしまいました。ベルはへこみ、指かけがはずれかかっていました。「弁償させて欲しい」と言ったのですが、先輩は優しい人なので「大した事ない。気にしないで」と言われてしまいました。でも、絶対、大した事なくないんです!!絶対に弁償しなくてはいけないと思ってるのですが、優しい先輩はきっと修理代の金額を教えてくれないです。楽器は、命を同じくらい大切なものなので、ここで弁償しなかったら『人に怪我をさせて(骨折とかの重傷)慰謝料を払わない』ようなものです。 ベルのへこみ、指かけをくっつける作業で、相場、いくら位するものなんでしょう?私は、どうすればいいのでしょう?なるべく、早く教えていただきたいです。どうかお願いします。

みんなの回答

回答No.4

以前私もホルンをヘコ出し修理出しましたが大きなヘコ出しでも5000円くらいで直せましたラッカーを塗りなおさなければ溶接だけで5000円くらいだと思います。わたしも不注意でホルンをこけて思い切りぶつけてしまいましたがそのくらいでした。 参考URLに私がよく利用している楽器店を教えます。

参考URL:
http://central-gakki.jp/
pa-ka-
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。URLまで・・・。本当に感謝しています。色々と考えさせていただきます。

• ultraCS
回答No.3

一応、学生時代に利用していた楽器の修理屋さんです(結構有名なお店です)。 http://www.takahashi-gakki.jp/ ベルの部分はたたき出してラッカーを塗り直す(結構へこむことはあるので、こういうトラブルは珍しくないです)。指かけは溶接して再塗装してから取り付けでしょう。 リンクでは、ラッカー仕上げがオーバーホールでの全塗装なので、結構な額になっていますが、一部分だけであれば、そんな額にはなりませんね。友人のホルンがへこんだときはお小遣いの範囲で直ったんじゃなかったかなあ。

pa-ka-
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。私は、ホルンという楽器がよくわからないので、経験者さんの情報は心強いです。ありがとうございます。

• walkingdic
回答No.2

まだ学生、(未成年?)ですよね? まず親に話をする。 もしかしたら親は個人賠償保険に加入しているかもしれません。 成人しているのであれば、自分が個人賠償保険に加入していないか調べる(たとえば賃貸住宅に住んでいる場合には加入していることもよくあるし、自動車保険についていることもある)。 保険で直せる場合には、保険で直せるからと言えば先方も心苦しくはなく、気持ちよく保険で直せます。 はっきり言うと修理費用はその程度によるのでなんともいえません。 数千円かもしれませんし、、

pa-ka-
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。私は、おっしゃる通り未成年の高校1年生です。あの後、お母さんに話したところ高校に入学した時に、保険に加入していたみたいです。私は1番下っ端の1年なのに、よりにもよって3年生の部長さんの楽器を壊してしまって、どうしていいかわからなくて、パニックになっていました。大人の意見をありがとうございます。

回答No.1

楽器の種類はなんですか?文章から見るとホルンなと思いますが

pa-ka-
質問者

補足

こんなに早く回答が来るなんて思いませんでした。本当に感謝です。ありがとうございます。おっしゃる通りホルンです。