• ベストアンサー

分からない言葉

留学生で、テレビを見たとき、‘なんでこと’っていう言葉が耳に入りましたが、意味はよく分からないので、教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.4

「なんてこと」が、質問者さんの耳に「なんでこと」のように聞こえたのだと思います。 「なんてこと」と「なんてえこと」は同じで、「何ということ」が詰まったものです。「何ということ」は、相手の行為を非難・叱責するときの慣用句です。Do you know what you did? といった感じです。 たいせつなものを壊した人に対して、また学校として恥ずかしいことをした生徒に対して、 「何ということをした」「なんということをしてくれた」 と言いますし、ときには 「なんてこった」「なんてえこった」 ともいいます。 また、突然のできごとに対して、第三者が、驚いてこの表現を使う場合もあります。野球の選手が、重要な場面で、やさしい球を落としたので、アナウンサーが「なんということでしょう!」

その他の回答 (3)

• Parismadam
回答No.3

はじめまして。 もし聞き間違いでなければ、おそらく東北系のなまりだと思われます。 東北地方ではカ行、タ行、ハ行などの言葉を、濁音で発音する訛りがあるようです。 ご質問の例文も、正しい東北訛りになると なんでごど(するだ)=なんてこと(するんだ) となるでしょう。 ご参考までに。

• ANASTASIAK
回答No.2

ネイティブとしてですが、そんなことばはありません。 現在の日本はことばが異常に乱れています。耳から 入ったことばをあまり信用しないほうが良いです。

• RIVIERA99
回答No.1

検索してみましたが文脈から見るに「~なんてこと」と同じような意味なんだと思います。訛りかな?