• ベストアンサー

契約書について

経理を担当する者ですが、今度、取引先と契約書(覚書)を締結することなりまして、印紙の節約の為、1つの契約書を作成し、折半で印紙は貼り、先方が原本を控え、私どもはコピーを控えることなったそうです。(双方担当部署の話し合いにより)このような節税行為は法的にOKなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大丈夫のようです。 http://www.tamagoya.ne.jp/tax/tax080.htm

405san
質問者

お礼

サイトの紹介までして頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • namadai
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.2

契約書の金額が大きくなると、印紙代も馬鹿になりませんから、身近なところからできる節税ですね。 基本的にはOKですね。しかし、注意しなければならない点があります。 「双方押印のうえ、甲が原本を乙がその写しを所有する。」の文言が契約書に入っていると乙の持つ写しも課税文章にみなされるます。 「双方押印のうえ、甲が所持する。」としておいて、乙は契約書をコピーさせてもらうという形態にすればOKですね。 タックスアンサーにて説明されています。 契約文章にその一文を入れるか入れないかで印紙が必要か否かになろうかと思います。上記の文言が入っている場合は印紙税が必要だと、税務調査時に言われた経験がありますので。 実施する際には税務署に確認されるべきですね。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7120.htm
405san
質問者

お礼

経験を踏まえた明快な回答!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約内容変更に伴う覚書の印紙

    経理を担当するものです。 この度継続的取引を行っている重油の取引限度額の変更覚書を締結する事になりました。現行取引基本契約書は第7号文書として印紙は4千円添付しています。重油高騰により、取引限度額を上げることになりました。このとき締結する覚書(記載内容は現行限度額・・・円→変更限度額・・・円といった内容のみ)には印紙は必要なのでしょうか?また必要であればやはり第7号文書に準拠するのでしょうか?よろしければ根拠法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 不動産賃貸借契約書のまき直しについて

    不動産管理業です。 ①今から15年ぐらい前に賃貸借契約を結んでいる法人向けの事務所と倉庫があります。 ②その後覚書が交わされています。 ③弊社の代表者も変わったこと、①の契約書の原本を双方紛失している理由から再度契約書のまき直しをすることになりました。 ④弊社で新たに契約書を作成し先方に渡しました。弊社の顧問司法書士と打ち合わせしながらのもの。 ⑤それに対して先方の本社から指摘等があると現使用者の支店長から連絡がありました。賃貸先の本社は大きいので恐らくリーガルチェックをされてのことだと思います。 ⑥テナント倉庫を使用しているのは地方の支店が使っていますが、契約者は本社になります。 ⑦以前の契約書、覚書もかなり簡素的なものでした。 こういう場合、流れとして支店長を間に挟まずに本社の担当者とすり合わせていくのが良いのでしょうか。 これからも長く契約していただくためにも円満な話合いをしていかなければなりません。 アドバイスを頂ければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 覚書の印紙について

    甲乙の覚書に印紙を添付しなければならなくなりました。 双方に4000円の印紙を添付するのではなく、乙のみに印紙を添付し、 甲は乙の複写を保有するということを覚書に明記することで、印紙は 片方だけで済ますことは法的に問題ないでしょうか。 某社(乙)は取引先とは「基本契約書」を交わし、当然、契約書には 双方とも印紙を添付しています。 ちなみに「基本契約書」は特に何もない限り、10年継続とのことです。 ただ、「基本契約書」は大筋の契約内容を定めたものであり、某社(乙)に とって顧客にあたる甲にはいくつかの事業部を含む企業もあり、 事業部ごとに契約内容が異なるので、具体的な契約内容は覚書を 交わすことで明確にしてありました。 一社一事業部の契約の場合でも「基本契約書」と「覚書」を締結して いるようです。 先日、国税局の調査があり、覚書に具体的な契約内容が記されて いるので、覚書もあくまでも「契約書」であり、印紙が必要である。 現在の覚書には印紙が添付されていないので、印紙税として追徴課税 されたとのことです。 乙にあたる企業は、毎年3月の年度末に翌年度の覚書を、甲の企業と 締結するようにしているらしいのですが、今回から冒頭の手法を導入 することを検討中とのことです。 また、1年で特になんの変化もない場合は、年度が変わっても、新たに 覚書を締結することは回避したいようです。 印紙が200円程度ならそれほど問題ではありませんが、4000円や それ以上の金額を、常に添付しなければならないとなると、自社のみならず 相手企業に対しても好ましいことではないと考えられます。 このような背景で冒頭の質問となりました。 どなたか御教示いただければ幸甚です。

  • 発注書ではNG(契約書でないといけない)な内容や金額ってあるのですか?

    180万円程度の業務委託をする予定です。 初めてお付き合いする会社で、 先方のフォーマットがテキストデータでの申込書だったので、 支払い方法や検収方法などを明記した発注書でいただいたのですが、 そもそも契約書(双方押印・印紙貼付)の形式でないといけないのか?という疑問が湧きました。 今まで、先方から契約書の形式でいただいていて 発注書の場合も、別途基本契約を締結している取引先との 個別契約の場合がほとんどでした。 以前発注書でも、契約に必要な事項を明記していれば 問題ないと聞いていたので、それで進めていたのですが、 いまいち自信がありません。 先方との取引上は、双方が合意していれば問題ないと思いますが 印紙税で問題になるのかなと思っています。 なので、質問の仕方が間違っているかもしれません。 (課税文書になるか否か?でしょうか。) 是非教えてください。

  • 契約書締結の日付はどの時点で誰が記入する?

    契約書締結日の記入について質問です。 締結前の確認用に契約書案が示され、そこでは日付が印字されていました。 双方了承し、契約書原本が送られてきましたが、原本では日付が空白になっていました。 日付は、甲乙のどちらがどのタイミングで記入するのでしょうか? (どちらかが手書きで記入するのですよね?) 以前、賃貸の条項変更の覚書を締結した際は、日付部分が空白で送付されてきて、甲乙とも署名・押印後、最後に甲(管理会社)が記入してきました。 決まりがあるようでしたら、教えていただけますでしょうか。

  • 請負契約書 先方が印紙をはるのをしぶった場合。

    民間会社と2500万の土木工事を請け負いました。 私の方が契約書を作成し、双方1通ずつを保持するよう契約書に明記したのですが、 先方が印紙代(1万5,000円)の収入印紙をはるのはもったいないからコピーでいいといってきました。 その場合、うちは当然原本に印紙を貼るのですが、先方には割印?(こちらの契約書とコピーを重ねて押印)で通じますか? それとも両方の印紙代をこちらで負担するしかないのでしょうか。 いつもは役所相手にしているので回収に心配がなかったのですが、民間となると。。 どなたかご助言ください。申し訳ありませんが急ぎです。

  • 契約書・覚書・誓約書 等の違い

    何かの取引をするときに、お互いに結ぶものとして 契約書とか覚書とかいろいろあると思います。 どういうときにどういう書類を作るって決まっている のでしょうか? お金の貸し借りをするときは「契約書」を結ばない といけないのでしょうか? 契約書にすると「収入印紙」が必要になってきます。 収入印紙を使用したくないので覚書とか単に借用書 とかにするのとかってできるんですか?

  • 基本取引契約書の原本を紛失した場合の対応につて

    基本取引契約書の原本を紛失してしまいました。 契約内容として2部作成し双方で1部づつ保管となってます。 原本の写しがあったので、課税文書にするために印紙を貼付して公印はコピーの状態のままですが契約書として通用するのでしょうか。 印紙は元のコピーの上に貼ってよいのでしょうか。 規程があれば教えてください。

  • 契約書の印紙について

    経理を担当するものです。 この度取引先からの依頼により、飲料水の自動販売機を社内に設置することのなりました。そこで取引先と自動販売機設置契約書を締結すことになりまして、この場合の印紙について悩んでいます。 契約内容 1設置場所2手数料3費用負担4管理責任5損害賠償6解除etcです。 いくらの印紙を貼付すればよいでしょうか?そもそも課税文書なのでしょうか?課税文書であれば第何号文書に該当するのでしょうか? どなたかご教授ください。

  • 覚書の印紙について

    覚書に印紙を貼るように言われましたが、ルールがよく分かりません。 契約変更の覚書なのですが、締結済みの契約書の内容の変更のみで、 金額や期間は変更しません。 金額が変わらないので、印紙はいらないと思うのですが、正しいですか? それとも、締結済み契約書の金額に左右されるものですか? よろしくお願いします。