• ベストアンサー

噛む力

気が付かない内に、豆腐を噛むのにスルメを噛むぐらい強い力で噛んでいるときがあります。読書中にも歯をかみ締めている時があります。 寝ている時も、かみ締めているみたいで朝、歯茎が痛い時があります。 歯軋りではありません。奥歯の磨耗も結構あります。 最近気になっておりなんかいい知恵ありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クレンチングという症状で広義では歯軋りの一種とされています。 咬合関係の学会でも良く議題に上る話なのですが 寝ている際のクレンチングに対しては 最近、意外に効果が高いと言われているのが 『自己暗示法』です。 寝るときに『前歯がついていて奥歯が浮いている』 と心の中でゆっくりと50回唱えます。 また、日中のものへの対応は一時間に一度ぐらい気にして 脱力するのが効果的です。 この場合は力を抜き方にコツがあり、一度ギュッと肩に力を いれ、スッと力を抜くようにすると効果的に脱力をする事が 可能です。 永遠にしないといけないわけではなく、一ヶ月ぐらい続ければ 癖付けができその後行わなくても後戻りがないとされています。 お金がかからない方法なので一度試してみてください

fukubei89
質問者

お礼

ありがとうございます。 即、実行できるアドバイス感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

くいしばりや歯ぎしりは、歯や顎の関節に影響が出ます。 歯ぎしりではないと仰っていますが、就寝時のくいしばりや歯ぎしりは相当な力が加わっています。 すでに磨耗があるという事、起床時に痛むという事が結果として出ています。 それ以上酷くなると、磨耗どころか歯が割れてしまう事もありますし歯周病が進んでしまったり(骨などの歯周組織にも影響) 顎関節症の原因になったり色んな事を引き起こしてしまいます。 (もちろん個人差はありますが) ですので、一度歯科受診をされナイトガード(マウスピース)を作ってもらい歯への力の負担を軽減した方がいいと思います。

fukubei89
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスピース 頼んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手が「笑う」みたいな、力が抜けていくみたいな?

     数ヶ月前から朝、左手がムチムチして腫れて、でも起きて数秒で普通に動いくし、身体は、毎日「寝違えた」見たいに、強張ってバキバキしてるけど、やはり数分で普通に動くので・・・、時々、耳や耳の後ろのリンパ?のあたりがズキズキして痛いけど痛み止めで何とかクリア出来たし。  高血圧で薬を服用してるし、腰は、第四腰椎変性すべり症で整形外科では治しようが無いそうなので、骨盤調整へ通っていますし。我慢出来る範囲なので病院は・・・って感じでスルーしてました。  が 二ヶ月位前から寝ているときに両手が腫れて痛くて毛布も持てなくなってしまったので、リュウマチの検査をしました。  リュウマチでは無かったので良かったのですが、その時に「歯槽膿漏ではないですか?蓄膿ではないですか?中耳炎ではないですか?虫歯では・・・?そういう所から細菌が入って行く事も有るから。」と細菌の固まりみたいな言い方をされ、結局、歯医者へ行ってみました。 「細菌が入るってね!!歯が痛いですか?歯茎が腫れてますか?無いでしょ!何ともないのに細菌の入りようが無いと思いますけどね。それより胸鎖乳突筋がとても張ってますけど歯ぎしりとかしないですか?ビタミン剤と電気治療がいいですよ。」とのこと。(歯ぎしり、しません。) 結局ビタミン剤と筋弛緩剤を飲んでます。 朝身体がバキバキ強張る事は無くなりました。手が腫れて痛いのも少し良くなりました。でも毎日少しずつ、左手の力が弱くなっています。「弱くなっている」と言うより「手が笑う」みたいな、肩から手までですが旨く力が入らなくて力が抜けてる見たいな。(缶詰は開けられなくなってしまいました。) 自分では多分病気だと思うのですが、何科に行ったらしっかり見て貰えるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 知覚過敏を治したい

    ここ3週間程前から、片方の八重歯だけが水でキーンとなるようになりました(歯肉炎ではないです) 9月に定期健診を受けてから歯磨きを頑張るようになり、夜は10分以上と磨いてました。力は入れ過ぎず歯ブラシは柔らかめを使用していたのですが、最近更にもっと頑張ろうと先が小さい隙間歯ブラシのような物も使い始めました。その隙間歯ブラシを使い歯と歯茎の間を磨いてから知覚過敏になったように思います(もしかしたら寝ている間歯ぎしりしているのかもしれません...) かなり適当に磨いてた時はなった事がなかったので暫く適当にした方がいいのでしょうか? 今は歯磨き粉は使わずやっていますが頑張って磨くと悪化していく一方な気がして恐ろしいです・・・磨きすぎた歯や歯ぎしりで削れた部分は再石灰化で戻るのでしょうか? 我慢できない程ではないのですが冷たい物を飲む時や笑うのも(冷たい息)ためらいます。。 歯医者ではなく自力で治す方法がありましたらお知恵をお貸し下さい

  • 差し歯の根元が痛みます・・・

    数年前に前歯を差し歯にしました。 神経はその時抜いたと思います。 最近になってその歯の辺りに鈍い痛みを感じます。。 歯軋りが多いのもあるのですが、今までにない痛み(歯茎が重い感じです)なのでこれは歯茎の問題か膿でも溜まってしまったのかと・・・ 朝とかは大丈夫なんですが夕方位から痛みを感じます。 問題の歯をコンコンと叩くとひびく感じはします。 こんな症状にお詳しい方いらっしゃいますでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 歯ぎしり。

    私の母の事なのですが、最近歯茎が痛いと歯医者に行ったら、寝ている時の歯ぎしりが原因で噛み合わせが悪くなり歯茎が痛くなっているといわれたそうです。そのためマウスピースをはめて寝るようにしたのでが、歯がつまっているような感じがして眠れないし、はめて寝てもその上からさらに歯ぎしりをするので余計圧迫しないか心配していました。どうしたらいいのでしょうか。経験のある方、知っている方がいましたら、教えて下さい。

  • 歯磨き粉「アセス(アセスL)」について質問

    歯肉炎です。 歯肉炎にはアセスという歯磨き粉が結構効くというのをネットで発見したので、 さっそく薬局でアセスを買い 使用してみました。 使い始めの1日目は「ちょっと塩っからい歯磨き粉だな。」と思い使用していました。 しかし、 使い始めてから2日目の今日・・・異変が! なんと奥歯の歯茎が真っ赤!トマトみたいになっています。 最初は「なんか昨日とちがって 奥歯の方が痛いなー・・・」と思いながらも  歯ブラシで優しい力で磨いていたのですが、 歯磨きをし終えて いつもの歯茎のチェックをしていると、 アセスを使う前、綺麗なピンク色だった奥歯の歯茎が真っ赤になっておりました! 「別にオーバーブラッシングをしているわけでもないし、 ちゃんと毎回 歯医者さんで歯磨きの仕方の指導も受けているし・・・なんで? この前 歯医者さんに行った時は 奥歯は歯肉炎になっているなんて言われてなかったし、 というか 歯肉炎になっているのは 奥歯じゃなくって 前歯の2本だけだし! てか なんで奥歯だけ真っ赤!? そんでもって なんで歯肉炎になっている歯茎は奥歯 より赤身がマシなの? 奥歯の歯茎だいじょうぶ!?えー・・・・どうしよう!もしかして 元々歯肉炎になりかかって いたのが 『アセス』を使ったことにより 引き締まってきたの? あー!どうしたらいいの!?」 っというな感じに今もテンパっております(;ω;) これって 私の歯茎には アセスがあってないから 使わないで~っていうサインなんでしょうか? それとも 奥歯の歯茎は歯肉炎になりかかっていたから、 アセスの効果で引き締めてくれているために 真っ赤になっているのでしょうか? どうしたら良いでしょう・・・歯医者には最近行ったばっかりだし。 どなたか 歯肉炎でアセスを使った事がある方、教えて下さい!!!お願いします。 アセスを使う前は 「歯の力を育てるために クリニカ」 というのをつかっておりました。 これを使っている時は 奥歯は真っ赤になっておりませんでした。 歯肉炎の炎症も おさまらなかったですが・・・。 ちなみに 真っ赤にはれあがっている奥歯の場所は下の歯の右から3列 全部と、 下の歯の左から3列 全部です。 それ以外は腫れておりません。 (歯肉炎になっている 前歯の2本は赤く腫れてますが・・・) 歯磨きは「バス法」を仕様しております。

  • 歯を磨く時に力を入れすぎる

    歯を磨く時、無意識に力を入れすぎてしまうことがあるのですが、歯茎などに影響あるでしょうか?

  • 歯の痛み

    こんにちは。27歳♀です。歯の痛みで困っています。 5日の日に、朝起きると右下の奥歯が痛かったので、虫歯かなと思っていたのですが、午前中のうちに治まってしまいました。 一日中ずっと歯が痛いわけではなく、朝起きてからしばらく奥歯が痛みむのです。何か噛むと痛いのですが、噛んでいるうちに落ち着いてくる感じで…。 今日も朝起きて痛かったのですが、しばらくしたら治まり、お昼寝をしてて起きたら、また痛みがでてきました。 痛い奥歯は昔虫歯になったことがあり、治療済みの歯で銀歯になってます。冷たいものがしみたりすることはありません。 銀歯の中でまた虫歯が…ということも考えれるのですが、でも寝て起きた時だけ痛むって、何かおかしいですよね?親に言ったら、寝てる間に歯ぎしりでもしているのではと言われました。 同じような経験のある方がみえたら、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 誰か私の歯ぎしりを止めてください

    40才の主婦です。歯ぎしりが、すごいらしいんです。いや、すごいと思います。目覚めたとき、歯にものすごい疲労感が残っていて、これは、すごい力がかかっているなと、わかるぐらいです。金属音がするらしいです。(確かに、奥歯には詰め物をしていますが)どうしたら、歯ぎしりをしなくて済むのでしょうか。精神的ストレスもありますが、予防法等あれば教えてください。

  • 硬い食材(噛む力)

     小学生の食事ですが、最近軟らかいメニューばかりです。 噛む力・歯やあごの発育の為、硬い食材やメニューを教えて下さい。  するめ・煮干(田作り)・魚の干物…くらいしか思いつかないし、 それを使ったメニューも思いつきません。 普段の食事で美味しく食べられるメニューはありませんか? よろしくお願いします。

  • 奥歯の上に歯茎がかぶっている

    7歳の女の子の歯磨きの時、下と上一番奥の歯の上に、歯茎が伸びたようなものがのっかっているのに気が付きました。左下奥歯は、歯の半分ぐらいが隠れるほどです、歯ブラシでさわってみると、くっついている感じもありますが、めくれば、歯は見えます。歯茎の腫れ?それとも、奇形?でもこれまで、何度も仕上げ磨きをして来ましたが、みた事がありませんので、最近の事と思います。奥歯より後ろの歯茎が、上にかぶさって来ている感じです。週明けには歯医者さんへ予約を入れようとは思いますが、もしお心当たりのあるかたがいらしたらよろしくお願いします。