知覚過敏を治したい

このQ&Aのポイント
  • 知覚過敏になった原因として、歯磨き時の力の入れ過ぎや隙間歯ブラシの使用が考えられます。
  • 磨きすぎた歯や歯ぎしりで削れた部分は再石灰化で戻る可能性があるかもしれません。
  • 冷たい物を飲む時や笑うの際に知覚過敏を感じるため、治療方法を自力で試みたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知覚過敏を治したい

ここ3週間程前から、片方の八重歯だけが水でキーンとなるようになりました(歯肉炎ではないです) 9月に定期健診を受けてから歯磨きを頑張るようになり、夜は10分以上と磨いてました。力は入れ過ぎず歯ブラシは柔らかめを使用していたのですが、最近更にもっと頑張ろうと先が小さい隙間歯ブラシのような物も使い始めました。その隙間歯ブラシを使い歯と歯茎の間を磨いてから知覚過敏になったように思います(もしかしたら寝ている間歯ぎしりしているのかもしれません...) かなり適当に磨いてた時はなった事がなかったので暫く適当にした方がいいのでしょうか? 今は歯磨き粉は使わずやっていますが頑張って磨くと悪化していく一方な気がして恐ろしいです・・・磨きすぎた歯や歯ぎしりで削れた部分は再石灰化で戻るのでしょうか? 我慢できない程ではないのですが冷たい物を飲む時や笑うのも(冷たい息)ためらいます。。 歯医者ではなく自力で治す方法がありましたらお知恵をお貸し下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> ここ3週間程前から、片方の八重歯だけが水でキーンとなるようになりました(歯肉炎ではないです) 何かバランスが崩れたと言う事かと思います。 歯の噛む力は50キロ近く有ります。硬い歯同士がぶつかりあえば歯に微細なヒビが入り 物も溜まりやすくなり、歯の中の神経に炎症も起き、骨が破壊されれば物も溜まりやすくなります。 また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますが 頑張り過ぎ、ストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 > 9月に定期健診を受けてから歯磨きを頑張るようになり、夜は10分以上と磨いてました。 > かなり適当に磨いてた時はなった事がなかったので暫く適当にした方がいいのでしょうか? 頑張りすぎはいけません。いいかけん、良い加減が良いと思います。 歯磨きは歯を磨くと言う事ではなく、要は汚れを取ればいいのです。 東京医科歯科大学の志村先生の著書「歯磨き病」を御覧下さい > 今は歯磨き粉は使わずやっていますが頑張って磨くと悪化していく一方な気がして恐ろしいです・・・ > 磨きすぎた歯や歯ぎしりで削れた部分は再石灰化で戻るのでしょうか? NHKのためしてガッテンの自宅で治す虫歯を検索して見て下さい > 我慢できない程ではないのですが冷たい物を飲む時や笑うのも(冷たい息)ためらいます。。 食べ過ぎて胃が痛いと言うことは食べるなと言う事です。 歩きすぎて足が痛いと言うことは歩くなと言う事です。 体の声に耳を傾ければ病気は良くなります。 > 歯医者ではなく自力で治す方法がありましたらお知恵をお貸し下さい 血液が病気を治します。寒さや緊張によっても血流が悪くなり問題を起こします。 暖かくして歯と体、心を休め、あれこれ余計な事はせず、何事にもとらわれず、 いつも心にゆとりを持ってゆったりのんびり過ごす事が大切です。

raribou
質問者

お礼

教えて頂いたサイト早速見て大変参考になりました。バランスが崩れたという文章に心当たりがあります。右側の奥歯を治療しレジンがほんの些細な高さ故噛み合わせが変わりました。歯医者さんで噛み合わせの為に僅かに右側全体も削らています。これ以上悪化しないよう、深く考えず直していきたいと思います。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• hassysan
回答No.1

10分間も磨くのですか。それは磨き過ぎだと思いますよ。歯医者さんでお聞きになれば、きっとそう言われると思います。シュミテクトのような、知覚過敏用のはみがきを歯医者さんが出してくれるはずです。自分で買ってもいいでしょうが。

raribou
質問者

お礼

次定期健診の時に聞いてみます。シュミテクトも見てみようと思います、ありがとうございました^^